調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

新聞代(しかも日経)をタダですませる

NHK受信料と時間が惜しいので15年ほどテレビは買わず、新聞も図書館や事務所でのタダ読みに徹していましたが、少し前に卒業しました。

それまでは、日経電子版の電子版登録会員(無料)で、月間20本までの上限を意識しながら読んでいたのですが、経済記事なんかを読みだすと足りなくなります。

そこで調べると、楽天証券に30万円のタネ銭を入れて放置しておくだけで、日経(朝刊・夕刊)、日経産業、日経MJ(流通)などの日経各紙が、日経テレコン楽天証券版)から無料で読めるらしいと分かったので、さっそく試してみています。

有料の日経テレコン21 約400種類の新聞・雑誌を収録 ビジネスデータベース検索サービス 記事検索/企業検索/人事検索とは違って、雑誌・企業・人事検索などは弱いのですが、日経電子版の電子版登録会員(無料)よりははるかにマシで、PDFの紙面イメージもあります。

PDFの周辺に余白を残してくれている気遣いのおかげで、Adobe Acrobat X でメモを付けたりしながら整理するクリッピングも楽にできて、とても助かります。

もちろん過去記事の横断検索もできますので、日常の用を足すのには十分です。一粒で二度おいしい感じです。

ところが盲点がありました。日経テレコン楽天証券版)は、マーケットスピードというWindowsアプリに埋まっているサービスなので、スマートフォンやタブレット(iPad)しか持っていない場合には使えません。

自分は朝晩にパソコンで読むので全然気付かなかったのですが、保険のお姉さんと会話すると、どうやらパソコンすらも用無しという利用者層もあるようです。

f:id:tombi-aburage:20120524224514p:plain

またチラシが折り込まれないので、何か電子チラシサービスを使ったほうがいいかもしれません。

チラシは紙のほうが断然よいのですが、採算があわず紙のチラシ宅配サービス(タウンマーケットなど)はいつの間にか、概ね淘汰されてしまったようです。

とりあえず、凸版印刷Shufoo! (シュフー)とかでいいでしょう。