調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

画才が無いのにイラスト(プロフィール画像)が一瞬で作れた

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意という本を読むと、ソーシャルメディアでのアイコンとアカウント名は統一したほうがよいとのこと。

まずもって自分自身がログイン名を忘れちゃうので、アカウント名はすでに統一していましたが、アカウント名(とんびあぶらげ)にぴったりのアイコンを作るのは画才の無い我が身ではなかなか困難。

自分で作る手間よりも、いっそ金で解決したほうがおいしいかと思って、Fotoliaなんかを覗いてみましたが、とんびがあぶらげをさらっているイラストはありませんでした。

仕方ないので「とんび」と「油揚げ」の写真を下絵にして、マウスで必死にトレーシングしてアイコンを作ろうと2時間くらい頑張りましたが、とくに「とんび」のトレースが全くダメでした。

写真の状態から全部トレーシングするのは手間がかかりますが、ある程度イラスト化された下絵さえあれば、GIMP(フリーの画像編集ツール)で仕上げは何とかできると思ったので、良案がないか探したところ、写真をイラストにしてくれるというサイトをいくつか見つけました。

その中では、写真加工.comが秀逸で、[B1 : イラスト加工] - [トレース] により、ほぼ一発でとんびのイラスト下絵が完成。

背景のヨゴレをGIMPでちょこちょこっと取り除き、油揚げの写真を回転・合成し、PowerPointでフキダシ作ってWinShotで画面キャプチャし、これも合成したら思い通りのプロフ画像ができてしまいました。1時間かからなかった。

f:id:tombi-aburage:20120526195746p:plain

ありがとう写真加工.com、プロフ画像の友よ~全国のプロフ画像なしさんにおススメせずにはいられない~