読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんびあぶらげ

おいしいところをさらいたい

株主総会 2012/6/26(火) (予定) 「Googleマップ」で巡回計画も簡単に

無料サービスでおいしい 株主優待でおいしい

2012/6/26 も株主総会の集中日です。
保有銘柄が増えてきたので、総会の案内が来る都度「Googleカレンダー」に

  • 開催日・開始時間(わかる場合は受付開始時間)
  • 開催場所の最寄駅
  • 過去にお土産をくれたか、幾ら相当か、何をくれたか
  • 先渡しだったか
    本ブログでは、受付直後に総会不参加を宣言しお土産をいただいてそのまま帰れる運用のことを「先渡し」という。対して総会が終了するまでお土産をいただけないため総会に拘束されてしまう運用の場合を「後渡し」という。

などを調べて記帳するようにしていますが、移動の経路シミュレーションについては前回まで、「首都圏交通図」(紙)、NAVITIMEなどを使っており時間がかかっていました。

そこで今回は「Googleマップ」(徒歩ルート)に総会案内の開催場所を打ち込んで移動計画を考えることにしました。徒歩なので電車の乗り換えは正確に表現されませんが、縮尺も方角もいい加減な「総会招集ご通知」の地図よりも、地理関係は正確にわかるので、いい感じです。

f:id:tombi-aburage:20120624010319p:plain

目的地の順番を入れ替えたり、「ドラッグしてルートを変更」すれば、かなり正確に移動計画が作れます。

2012/6/26の候補は、物理的に行けない関西・中京の会社(3社)と、首都圏開催だがお土産をくれない会社(1社)を除外して6社です。

  1. 極洋 (1301) @永田町(先渡し) 9:00受付
  2. 東京テアトル (9633) @銀座一丁目または京橋(先渡し) 9:00受付
  3. ユニカフェ (2597) @新橋または内幸町(先渡し)
  4. 前澤化成工業 (7925) @稲荷町【今回訪問せず】
  5. マルハニチロホールディングス (1334) @大門または芝公園(先渡し)
  6. SRAホールディングス (3817) @半蔵門(後渡し)

このうち前澤化成工業については、30分位で総会が終了する、1社のみ城東地区、受付時間が何時なのか不明なので余裕なければ訪問しません。

交通費を抑える施策としては、例によって首都圏で使える1日乗車券の活用を検討しました。マルハニチロ東京メトロ圏外なので、「都営・東京メトロ共通一日券」(1000円)が最も安上がりパターンになりそうです。