読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんびあぶらげ

おいしいところをさらいたい

株主総会 2012/6/28(木) 並行で山手線ルートも攻略

私が都営沿線ルートを攻略する一方で、どうやら家族は山手線沿いの3社をうまく攻略したようです。(初めてなのでお土産の有無、おいしい銘柄の選定、経路は私が調べて計画しました)

  1. 荏原ユージライト (4975) @上野(先渡し)
  2. 日本製紙グループ本社 (3863) @有楽町(先渡し)
  3. 森永製菓 (2201) @品川
  4. エディオン (2730) @品川 (今回訪問せず)
森永製菓は、今や株主優待すらない総会専用銘柄ですので、ここで使わないと出番無し。めでたくお菓子配当に化けたとのこと。
エディオンは森永製菓と同じ品川プリンスの別棟で開催していたようですが、森永製菓で満足したので訪問しなかったとのこと。
北から順に攻略して、3つともお土産ゲットできたそうです。

f:id:tombi-aburage:20120628161206j:plain

f:id:tombi-aburage:20120628171753j:plain

感想代筆。「初体験のおみやげ付総会めぐり」でしたがたいへん面白かったです。お金持ちそうなシルバーエイジの株主さんたちが金額にしたら大したことないおみやげを目当てに「はしご」してるのも意外で可愛い光景です。

毎年楽しみにしているみたい。180銘柄持っている男性に「配当金の額もすごいでしよう?」と他の方が聞いたら「えぇ、でも株価、値下がりしてますから損してますよ、ここ(荏原ユージライト)だって3,4千円してたのに今は2千円ちょいでしょ?だから下がるたびにナンピンして家族の名前で3個持ってるんですよ」なんて話してました。

彼らにとっては一種の趣味なのかも・・。私にとっては「異文化体験」でしたね。でも一度やってみると「はまりそう」)^o^(

それで「あの沢山のお菓子や日用品のゲット」いいことづくめでした。