調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主優待 伊藤園 (2593) 第1種優先株で株主優待も2倍

伊藤園の優待(12缶入り)が到着しました。
第1種優先株も保有しており、こちらでも優待はいただけるので、まったく同じものが2セットで、合計24缶となりました。

f:id:tombi-aburage:20120727191620j:plain

買収したチチヤスのヨーグルト1缶、野菜・果汁系が3缶、コーヒー系が2缶、お茶系が6缶という構成です。

蒸し暑くて飲み物が欲しい時期に、タイムリーに到着するのがおいしいです。

第一種優先株ですが、議決権が無い代わりに配当は割増されて4%もあって、優待品もいただけるので普通株よりもむしろオススメです。普通株と第1種優先株の配当金通知書は、ちゃんと1つの封筒にまとめられて送られてきました。普通株の通知書は白い紙でしたが、第1種優先株の通知書は何故か薄いピンク色でした。

第1種優先株、他の銘柄にもあってよさそうに思えますが、今のところ伊藤園しかないようです。なお数年前は、マネックス証券では買えなかったのですが、今ではふつうに買えます。

2013/07/26 今年分が到着。第一種優先株分と普通株分。

f:id:tombi-aburage:20130726185250j:plain

2014/7/26

f:id:tombi-aburage:20140726103701j:plain



実は1960年代に起業したベンチャーだった伊藤園のポリシー、沿革、ビジネスモデルが分かる本。