調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

寝っ転がってパソコン使いたいという横着な欲望

最近のタブレットは画面解像度が著しく向上しています。

  • iPad 4のRetinaディスプレイ (2048×1536)

 

  • Nexus 7の高解像度ディスプレイ (ちょっと低め*)

(*)新モデルは1920×1200くらいとのこと

  • ASUS PAD TF701T(2560×1600)

5年くらい前に8万円位で購入した20インチ液晶モニターの
解像度(1600×1200)を、あっさり上回ってしまいました。

解像度が液晶モニターを超えているので、パソコンの画面をタブレットに
転送して操作すれば、寝っ転がってパソコン使えるなぁ。
と思って調べてみました。

リモートデスクトップのソフトウェアがいくつかあり、これらを
活用すればタブレットからパソコン画面をリモートコントロール
できることが分かりました。

ただしパソコンのOS(Windows)は、Home版ではだめらしく、
Pro版以上が必要とのことでした。

自宅のパソコン2台のうち、

  • メインマシンのミドルタワーは、Windows 7 Pro
  • サブマシンのノートパソコンは、Windows Vista Home (?)

だったので、条件を満たすメインマシンで試しました。

手持ちのタブレットはiPad miniです。解像度は低いのですが、
片手持ちOKで、寝っ転がっての使用は余裕です。

とりあえずPocketCloudのほうをインストールしてみると...

  • インストールはタブレット、パソコンの両方に行う必要はあるが、
    リモートデスクトップの手動設定等は必要なく、作業はとても簡単。
  • Googleアカウントが必要らしい。

実際にパソコンを操作してみると...

  • タブレットでパソコンをコントールしようとすると、パソコン側は
    ログアウトされる。パソコンとタブレットの同時使用はできない。
  • Windows 7 Proでは、同時に1アカウントしか使用できないらしい。
    アカウントを別に作っていても、同時使用はできない。
  • アメーバピグ、Evernoteなどのアプリは、普通に使えた。
  • Civilization 4 は、Direct Xのエラーが出て全く使えなかった。

という結果となりました。

Direct Xがアウトのようなので、ブラウザゲーム程度はOKでも、
本格的なゲームは難しいようです。

もしゲームもOKなら、片手で持てる高解像度タブレットの
新Nexusあたりを衝動買いしていたかもしれませんが、残念です。

Windows 2008 Serverであれば、アカウント関連の制限は無いかも
しれません。自宅パソコン全廃を目指して、AzureかAmazonで
試してみてもいいかもしれません。ゲームさえ動くなら。

今回の調査・実験で、どうやら自宅の液晶モニターが時代遅れに
なっているらしいことに気づいてしまったので、コスト
パフォーマンスが良い高解像度の液晶モニターを衝動買いしました。

27インチ、解像度2560×1440で5万以下です。

ASUS PBシリーズ PB278Q 27型ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ P278Q

ASUS PBシリーズ PB278Q 27型ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ P278Q