調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主優待 全日本空輸 [ANA] (9202) 株主様限定ANA機体工場見学会抽選結果のお知らせはピッタリ30日前に通知

ANA株主優待として、機体工場見学会というものがあったので数か月前に申し込みました。

予定表に11/7(仮)を入れていたのですが全然告知が来ないので、あの邪悪な、ログインに株主番号(9桁)を入力させるダメ仕様の株主専用サイトをわざわざ開いて確認しましたが、どうやら当選しているらしいように読める表現(申し込み日の横に、「確認」というボタンがあり、そこを押すと申し込み内容を確認できる)でステータス表示されており、入館証のダウンロードもできたので、すっかり行けるつもりで予定していました。

あわせてサイトには

抽選の結果は、見学日の30日前迄にメールでお知らせ致します。

と書いてあったので、サイトを見ない人のために別途メールかハガキか何かで当選通知でも来るのかなと思って、10月7日に一応チェックするように予定表にメモっていました。

10月7日になってもメールもハガキも来ないので、株主専用サイトを見たら、ステータスは変わっていませんでしたので、これは当選という意味だったのだな、とほぼ確信しました。

ところが2015/10/08 (木) 10:13になって落選のメールが来ました。

この度は、2015年11月7日(土)当社主催の「株主様限定ANA機体工場見学」にお申し込みいただき誠にありがとうございました。
多数の株主様からお申し込みをいただき、厳正に抽選させていただいた結果、誠に残念ではございますが落選となりました。
お申込みをいただきましたところ、ご期待に沿えない結果となりましたこと、何卒ご了承ください。
「株主様限定のANA機体工場見学」については、他の日程もございますので、下記の株主様専用サイトからお申込みいただきますようお願い申し上げます

仕様につきまして

  • まず株主番号ログインをやめてください。せめてANAマイレージの番号かメールにしてください
  • 確認ラベルの下に、確認ボタンはやめてください。
    申し込んだ時点と参照する時点は数か月ズレているので、申し込んだときに「確認」ボタンだったということは覚えていられません。つまり参照時点において意味のある文言にしたほうがよいです。例えば「抽選待ち」などの抽選のステータス表示をするなどです。

f:id:tombi-aburage:20151024062404p:plain

  • 確認ボタンを押した後、表示される画面にも、抽選のステータスを表示してください。抽選待ち、抽選中、当選、落選など。
    もっとも抽選後には申し込み状況が参照できなくなる仕様のようですので、当選、落選は表示できないかもしれませんが。
  • 抽選結果については、しばらく表示しておいてください。
    メール見落としたり削除したりしたら、サイトで確認できないということですか?おかしいでしょう。
  • 入館証のダウンロードは当選した人だけができるようにするべきです。
    しかも全部の情報を書かせるPDF、Wordですか?申し込み時に記入した情報はどこへ行った?

    f:id:tombi-aburage:20151024065141p:plain

    ↑ 当選していないのに「見学時は必ずこの入館証を印刷の上、ご持参ください 」とまで書かれた入館証がダウンロードできます。当選したと思っちゃいますよ。
  • できれば31日前に通知してください。ご存じないかもしれませんが、日本には31日の月があります。人として、1か月のほうが自然です。

劣悪ユーザーインタフェースの黒歴史に刻まれそうですよ。

グループ総務・CSR部 株式チームには顧客の身になって仕様レビューできる方はいらっしゃらない?

再び申し込んだところ

上記記事を書いた10/24に次回2月13日の申し込みもしましたが、とくに脈絡も無い日付である12/10頃に、抽選の申し込み受付完了メールが来ました。

●当選者へは別途、見学日の30日前迄にメールでお知らせ致します

とのことですので1月14日ごろにチェック予定。→またハズレました。

仕様が少し改善されたもよう

分かりにくい仕様に注文をつけてからたぶん6ヶ月経ちました。

申し込みボタン周り、入館証のダウンロード表示(当選するまでは表示しない)は、常識的なUX水準に改善されたようです。

申し込める見学日は、なぜか6ヶ月くらい先になってしまったので、忘れそうですが。

申し込む前:

f:id:tombi-aburage:20160331222658p:plain

申し込んだ後:

f:id:tombi-aburage:20160331222910p:plain

まあ、普通こうですよね。