調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

NISA口座をいまごろ開設

ここ2年ばかり株価が上がりすぎていて、ほとんど購入も売却もせずに放置していますが、これまでもあったNISAに加えて、ジュニアNISAとかいう制度もできたらしいので口座を開設してみました。

ジュニアNISAは(すごくざっくりいうと)大人になるまで払いだせない、子供向けの非課税口座。投資枠は80万円くらい。

この投資枠金額から想像を膨らませて邪推すると、お金をもっている爺さん婆さんから贈与税がかからない範囲で孫(の親である息子・娘)にお金を渡してもらい、それを親に投資させるように仕組まれているような感じがしました。

この鬼のような払い出し制約のせいで、銘柄の選択はなかなか難しいです。

  • 十数年先になっても、投資先の会社や業種そのものが生き残っていること
  • 少なくとも高配当、できれば株主優待(将来廃止されなそうな自社製品・サービス優待がよさそう)があること
  • 配当性向が高いこと

あたりを基準にして、いくつか選択しました。あとは十数年放置です。
ほかにやりようもなく、ある意味、自分の投資スタイルにはあっていて気は楽ですが。

ジュニアでないNISAのほうも、ついでに考えようと思います。
割安株、もうあまりないんですけど。