とんびあぶらげ

おいしいところをさらいたい

株主総会 6/28(水) 昭和産業、マルハニチロ、プロネクサス

株主総会 昭和産業@大手町 用意周到、お土産専用カウンター

9時ちょっとすぎに大手町に到着。

道案内は、員数は十分だったが駅構内の係員に持たせる看板は、ビル名ではなく地下鉄出口の番号を書いておいた方が良かっただろう。

ビル内の配置も、エレベーター2階の半端な位置どりの係員は1階に配置すべきだったかも。

3階に着くと、手際良いことに専用カウンターが設置されており、すぐに受け取れた。

この時間にくるのは間違いなくお土産目当てなので妥当かと。

自社商品4点。

  • ホットケーキミックス
  • 天ぷら粉など

f:id:tombi-aburage:20170628203400j:image

株主総会 マルハニチロ@芝公園

大手町から電車で移動中、御成門あたりで芝公園はどこかと身なりのよいおばあちゃんに駅を訊かれた。

マルハニチロでは毎年誰かに総会に関するお問い合わせをいただいている。

ここはもともとお土産専用カウンターがあるので、そこへ直行。いつもながら重いしかさばる。
f:id:tombi-aburage:20170628203432j:image

と思いきや、左手の飲み物カウンターでpiknik を配給していたので1本いただいた。

株主総会 プロネクサス しゃんしゃん総会

JALホテルの入り口では、マルハニチロの箱をバラしている人がいた。

そこでやるかは別として、気持ちはよく分かる...
こちらはすでに3個持っておりますので、ある意味もう諦めていますが。

お土産廃止が増えたせいもあり、本日はここが最終なので、出席してみた。

まずは動画で黙々と業績の説明が流れた後、質疑と採決。

しかし質問は1件もなく、10:30には閉会となった。

動画も含めて話がまったく面白くない。

経営上の課題も10個も同列に並べたてて次々と説明するので、
何が重要な課題なのかサッパリ分からん。

お土産は

  • ささきの名代 三色せんべい

f:id:tombi-aburage:20170628203508j:image

すごく長いんですけど。