調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主総会 ハウス食品グループ本社 (2810) 自社商品 (先渡し)

日時  平成29年6月28日(水曜日) 午前10時
場所  中之島 リーガロイヤルホテル 3階 光琳の間

中之島のリーガロイヤルホテルで開催されたハウス食品グループ本社の株主総会に行ってきました。

例年、JR東西線の新福島から歩いて行きますが今日は雨、12分近くも歩きたくないのでホテルのシャトルバスを利用することにしました。

「大変混雑することが予想されますので…」とおどかされていましたが早めに家を出て桜橋口高架下に9時20分到着。長い行列でしたが臨時便も出て総会開始10分前に無事到着。

広い会場はすでに多数の株主さん。前の空いた席に無理やり案内されてしまい人数概算も出来ず😥
浦上社長の司会、議事進行で「報告事項」「決議事項」解説終了後10時30分ごろから
質問タイムに入りました。

質問者は7、8人で1人で3件も質問する方もいましたが内容は 製品に関するもの

  • 食品添加物が入っている飲料について
  • 「ウコンの力」「トンガリコーン」「辛くないタマネギ」について

などの質問が多く財務関連では「ROE数値が低いのでは?」 くらい?。

いずれの質問に対しても浦上社長がわかりやすく丁寧に説明しておられたのが印象的でした。

最近の将棋人気からかある株主さんから「小中学生を対象にした将棋大会を開催してみたらどうか」(ハウス食品はバーモントカップフットサル大会を特別協賛している)との提案があり会場になごやかな笑いが…。
質問タイムは40分くらいで、その後採決、総会は11時20分ごろ終了しました。
お土産は自社製品詰め合わせ。

f:id:tombi-aburage:20170629073458j:image

総会に出席しない人には別のブースで先渡し、出席者には総会終了後出口で後渡し。議決権の枚数分いただけます。

株主優待に施設見学が追加

抽選で100名ですが、千葉研究センターの見学の申し込みができるようになったようです。

housefoods.jp