調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主総会 6月26日(火) 猛暑の中、5社巡回

お土産廃止が増えてきたため、先週は採算が合わず巡回は行わなかったが、本日は総会集中日でペイしそうなので巡回する。

理研ビタミン@虎ノ門

最初の会場は、秋葉原から虎ノ門ヒルズに会場を変更した理研ビタミン。ここは優待並みの土産なので外せない。

受付9時だが、フロアは5階らしいので早めに向かった。1階でオブジェ発見。

これが、かの有名な「とらのもん」でございますか。

f:id:tombi-aburage:20180626085506j:image

エレベーターで上がったら、受付は時間通り9時からで、係員によってきっちり統制されており、数十人が大人しく待機していた。9時3分、回収完了。

f:id:tombi-aburage:20180626204909j:image

極洋@永田町

赤坂見附から永田町への複雑なホーム経由の地下移動で迷ってしまい、大幅な遅れ。ただでさえ分かりにくいのに、さらに工事中で混乱した。

ラウンドワンなどで行ったことがある都市センターホテルだったが、着くまでに25分もかかった。9時28分、回収完了。冷水を出してくれたので助かった。

  • さば、さけ、まぐろの缶詰が入ったシーマルシェ

f:id:tombi-aburage:20180626205005j:image

帰りも大変で永田町駅では南北線との合流地点で鬼のような混雑。ホームになかなか降りられず、乗車は9時43分となった。

電車は空いていたが。想定外の遅れだ。

日本アジアグループ@青山一丁目(開始後、後渡し)

明治記念館で、野村不動産ホールディングスが同時開催。もう10時前なのに道中、お土産袋をもって歩いている人を見かけなかったので、まさかお土産なしか?という嫌な予感が。

10時ちょっと前に着いたが、お土産は後渡しらしく、開始するまでは渡せないとのこと。

隣のおばさま方の会話によれば、去年も早くきたが待たされたとのことだった。受付時間を案内に書かないほうがいいでしょうね。

ここまでの遅れが結果オーライ。待っている間にアイスコーヒーをいただいたので、なお良かった。

10時を過ぎたら、お土産を満載したカートがごろごろと受付に運ばれてきたので、さっそくもらって帰った。2名義あったが、受付時に本人のみの出席票1枚に変換されたので、自分は1つしかもらえなかった。

前の人は受付をしなかったのか、本人以外の分も含めて、3つもらっていたようだ。
f:id:tombi-aburage:20180626205029j:image

お土産はかなり大きかった。

  • オリーブ牛のビーフジャーキー
  • 丸正さぬきうどん(300g×2)2袋

オリコン@六本木

グランドハイアットに10時半到着。

大江戸線六本木駅の階段には、ここは地下40メートルとか、うんざりする貼り紙が張り付けてある。エスカレータが混んでいて乗れず、実に腹立たしい。この情報、必要?

受付でいつものチョコチップ・ブラウニーをもらって、スイッチバック。のべ12個の階段を往復・踏破したので汗だくです。

f:id:tombi-aburage:20180626205108j:image

10時45分位に大江戸線に再び乗車。

りらいあコミュニケーションズ@都庁前(お土産なし、懇親会のみ)

六本木から都庁前に向かう途中に国立競技場を通過したので、日本アジアグループをオリコンの後で回った方が多分ルート的には良かったのだろう。今頃気づいても遅いが。

りらいあは懇親会付きらしいので最後にしたが、さすがに11時近いので終わっているかもしれない。

会場の混乱しだいではお土産のみで離脱するかも・・・

六本木ヒルズの東京ハイアットリージェンシーでは4社ほど総会があり、松屋フーズもここだった。お土産なしだと思って議決権行使書は捨てたので寄れず・・・

11時に窓口についたら「懇親会参加でしょうか?」といわれたので、どうやらすでに議事は終わっているらしかった。

お土産はなかったが、食べ物は十分にあり懇親会のマナーはよく、落ち着いた雰囲気だった。

香ばしい焼きそば、唐揚げなど高齢者が食べきらなそうなものを中心にいただいたので、まあ昼飯代と交通費で、丁度チャラといったところだった。かかった時間も考えると、来年は行かないだろうな。