調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

ふるさと納税 佐賀県武雄市 『東京銀座』A5等級佐賀牛ディナーペアチケット【佐賀牛restaurant SAGAYA銀座】[ 50,000円 ]

ふるさとチョイスから申し込み。一発5万は中々すごいな。

www.furusato-tax.jp

11月末には券が届いた。

有効期限は5月末なので、3月に行ってみた

本店ではなくて、佐賀牛restaurant SAGAYA銀座のほうで食事会。

TableCheckとかいう予約システムでは、

  • ふるさと納税のコースでの予約はできない
    そういう選択肢がない
  • 席のみの予約だとかはできない
    一休.com では席のみ予約はできるが、TableCheckではできない

様子だったので、いったん適当なコースで予約してから、電話連絡をしてふるさと納税用のコースに変更してもらった。

建物は銀座らしくペンシルビルみたいだったが、部屋は個室になっていたので、落ち着いて過ごせた。

コース以外の注文だとか、子供向けメニューだとかは全く想定していないらしく、グランドメニューはなかった。コースのみ(肉追加はできそうだった)

ふるさと納税の「佐賀牛スペシャルコースペア dinner ticket」の場合には「佐賀牛おまかせコース」というものになるらしく、お品書きは以下のとおりだった。

f:id:tombi-aburage:20190322162633j:plain

量は少ないが、味は良かった。

正直なところ量は今一つで、懐石料理かフランス料理のようだったが、味はとてもよかった。

なかんずく

  • 肉料理 シェフ厳選の佐賀牛をロースターで
    席の網でさっと焼いてもらった3種類の肉を、それぞれ違う薬味で食する
    (トリュフとか、みそわさびとか)
  • ステーキ 佐賀牛のステーキとポテトグラタン

の2つは、子供が「こんなうまいものは、食べたことがない!」などと連呼しながら、オレの分まで次々と奪って全部平らげやがるくらいだった。

まあ食育(?)としては、たまには良いかもしれない。

なおビール、ワイン、ソフトドリンク、ミネラルウォーターなどはコースとは別料金(いずれも量販店価格の3~6倍くらい)なので、タダというわけには行かず、6千円ちょっとはプラスでかかった。