これまでは商品を選んで返送するだけでよかったのだが、
「タカショー・プレミアム優待倶楽部」で申し込む仕組みに変わった。
しかも500株以上に限定らしく、200株の2名義ぶんはゴミとなった。
イベント招待が魅力だったのだが、それも廃止のようだ。
オリジナルカレンダーは、さっさとやめてくれてかまわない(カタログと一緒に、いつもゴミ箱行き)のだが、なぜか検討中らしい。
他の方も、両方とも即捨てているようです。要らないよね~
いちおう1000株以上の名義が1つあるので、それは生き残ったが、
会員登録が必須、ログインID、パスワード、そして株主番号という、いちばん管理したくないモノの管理がまた増える。
個人情報の扱いとサービス利用規約に合意しなければサイトは使えず、利用規約は異常に長くて読む気も失せる。というか早く申し込みたいのが心情なので、いちいち読む個人株主なんていないだろう。
内容的には大体問題はなかったが
>2. 会員が不在のために優待商品を受領できなかったときは、会員の負担において再配送します。
というのはいかがなものかと思った。
インターネットが嫌な人用に、いちおう電話での引き換えも用意されてはいるが・・・
会員サイト
しかたないので1000株の名義だけ会員登録する。
- 株主番号が主キーになっているようだ
- 生年月日、性別、電話番号は必要ないはずだが、なぜ情報収集するのか?
- 生年月日の年がプルダウンで、1900年から選択できる仕様にしたのは誰?
- 職業などは任意項目だが、アンケートが必須項目
しかもアンケートは月並み
ほんとうにひどい。
次の議決権行使書は全てペケつけて返送する。200株のほうは機を見て売却だ。
1000株の引き換え商品は、どの程度のものか?
1000株だと8000ポイントなので、8000pt を調べた。
まず出てきたのは、ふるさと納税で調達できそうな類の品物ばかり。
ガーデングッズは出てこないので比較は難しい。
・・・ほんとうにコレでよかったのか?タカショー?
「タカショーオススメ商品」での比較
グリーンアレンジメントがない!コレクションしていたのに…
2013年度の優待における商品番号3番
に相当しそうなものとして、
- クールシェード プライム グリーンベージュ 100×200cm
があり、これは1枚 3000pt なので2枚なら 6000 pt ということになるので、微増とはいえるだろうか。
「タカショーらしさ」は全くなくなってしまった。
園芸愛好家にとって楽しみのある優待銘柄としての魅力は、ほとんどなくなってしまった。
株数が増えるほどポイント還元率が高くなる体系になっているので、いっそ5000株以上にしてガーデンテーブルをもらいにいくという荒業はあるが。
結局、申し込んだもの
品揃えは増えたので、一応、真に必要なものを選ぶことはできた。
しかし、申し込みシステムには買い物カゴ(カート)が備わっていないので、複数の商品でポイントを使う場合、メモしながら計画しないといけない。
<フォション>カトラリー20ピースセット
多分これと同じもの。
FAUCHON (フォション) 「 デザート ディナー 」 スプーン フォーク 20ピース カトラリーセット FA20-D20
- 出版社/メーカー: 山加商店
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
<ヴィリーラ>ワインボトル型ツール 5点セット
多分これと同じもの。
和平フレイズ ワインツール 5点セット ヴィリーラ ワインボトル型ケース付 VM-9473
- 出版社/メーカー: 和平フレイズ(Wahei freiz)
- 発売日: 2015/12/10
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る