調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主総会 6月26日(火) 順番変えて5社巡回

  • 赤坂見附からの急坂で疲れ、
  • 永田町の乗り換えでひどい目に遭い、
  • 日本アジアグループでは無用に待たされることを知った

昨年の反省を踏まえて、順序を一部変更することにした。

tombi-aburage.hatenablog.com

今年は

  • 9時受付の極洋@永田町よりスタート
  • 同じく9時受付の理研ビタミン@虎ノ門
  • オリコン@六本木を挟んで
  • 日本アジアグループ@青山一丁目
  • 最後にキーコーヒー@東新宿

という順序とする。

google map でルートの地理的な合理性を確認してから、乗換案内で計画を立てた。

f:id:tombi-aburage:20190625002227p:plain

巡回ルート

tombi-aburage.hatenablog.com 

東京メトロ

  • 半蔵門線.永田町 【極洋】
  • 銀座線.赤坂見附 -> 虎ノ門 (4min)【理研ビタミン】
  • 日比谷線.神谷町 -> 六本木 (3min)【オリコン】

都営地下鉄

  • 大江戸線.六本木 - 青山一丁目 (2min) 180円【日本アジア】
  • 大江戸線.国際競技場 - 東新宿 (14min)【キーコーヒー】

という計画となる。

東京メトロと都営地下鉄を併用するので、両方に使える一日乗車券を購入した。 
昔は1000円だったが、現在は900円に値下がりしており、なおお得。

tombi-aburage.hatenablog.com 

極洋@永田町(先渡し)

8:48に永田町駅に到着。5番出口に向かう。 隣りの4番出口には、礼儀正しく一列の行列ができている。役人だろうか。

5番出口を出ると看板持ちが居て、右・右と曲がって真っ直ぐ進む。

赤坂見附から堀端沿いに来るよりも登り坂が少なく、はるかに楽。

会場は何度も来ているので特に問題なし。9時前ではあるが、お土産ゲット済みのオバサンとすれ違った。

会場は3階でエレベーターを勧められたので使ったが、帰りは大階段で降りた。

お土産はいつもの缶詰3個セット(さば、さけ、まぐろ)で、いつもどおり2名義分もらえた。  

キョクヨー さけ水煮 EOT2

キョクヨー さけ水煮 EOT2

 

tombi-aburage.hatenablog.com 

続けて理研ビタミンに向かうべく、赤坂見附駅を目指す。赤坂見附への移動はすべて下り坂。

堀端の出口Dから地下通路で行くよりも、歩道橋を渡った方が近そうなので渡った。歩道橋も下り坂沿いなので登りの段数も少なめ。

9:10にはビックカメラ下の改札より銀座線に乗車した。

理研ビタミン@虎ノ門(先渡し)

9:19ごろに虎ノ門駅着。1番出口の案内は何故か銀座線改札にはなく2番以降のみだったので、7番から出た。 

この辺はこじゃれた超高層ビルが多く、危うく虎ノ門ヒルズとは違った目立つビルに行きかけたが、立っていた案内数名に導かれて無事に着いた。

9:27ごろお土産ゲット。少々入れ替わりはあるが、瓶2つ、マボ1つ、だし、わかめの構成は例年どおり。3階では八洲電機の総会もやっていたようだ。 

tombi-aburage.hatenablog.com 

出る際にエレベーターで1階まで降りたら出口は2階だったので、地下タクシー乗り場に出てしまってハマった。

高層ビルのためGPSが効かない中、Google Map をチラ見しつつ神谷町まで10分歩く。

曇天だからまだマシだが、けっこう汗だくになってきた。9:40乗車。日比谷線でオリコンへ。

このへんで東京メトロの中吊り広告でトイストーリーのスタンプラリーが開催中と知る。ついでにこれもやっていこう。

オリコン@六本木(先渡し)

ここはヒルズ内の経路が複雑。駅出口辺りから係員が3名ほど配置されており、地下駐車場を抜けるルートも迷わず行けた。アルヒなる別の会社も近くだったようだ。

最後の上りエスカレーター下には係りがおらず、オバサンと一緒に迷ってしまったのが惜しい。

9:50に毎度おなじみバナナ・アンド・チョコチップブラウニーを回収。
今年は議決権行使書の数だけもらえた(2本)。 雑誌オリスタは今回もなし。

tombi-aburage.hatenablog.com

次は問題の日本アジア。ここからはセンター・オブ・ジ・アースの大江戸線乗車となる。 

地底 地球深部探求の歴史

地底 地球深部探求の歴史

  • 作者: デイビッドホワイトハウス,David Whitehouse,江口あとか
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

潜れ潜れ、地下へ地下へ。ハアハア、どんだけ深いんだこれ。ようやく10時に乗車。向かいに似たようなお土産ゲッター座っとるが、青山一丁目では降りなかった。

日本アジアグループ@青山一丁目(後渡し)

明治記念館という風光明媚だが微妙に遠い会場で今年も開催。敷地の入り口付近には、極洋のお土産袋を下げたじいさん・ばあさんがたむろして雑談していた。

会場では野村不動産も総会を開催しており、間違ってそちらへ迷い込んでしまった。

二階を一周回って階段下りると、元来た玄関に戻ってしまった。野村の方に聞くと、一番奥の階段を2階にあがるとのことだった。すまんのお。

10:20ごろ会場に到着。お土産もらって次に行こうと思ったが、出席しないと渡せない、ちょっとでも入室して話を聞けとのこと。

しかたないので株主出席票をもらって株主との質疑をちょっと聞く。

  • 中間配当
    利益安定するまで出せませんとのこと。年2回に分けろとの趣旨の質問じゃないのコレ。
  • 空間情報事業の展望
    18億の営損、買収したザッキで20億マイナスとのこと。

経営層はそれほど切れ者でもないようで、なんかすれ違った質疑に思えた。

まだキーコーヒーもあるんで、ほどほどで退去。本人1名義ぶんのお土産はもらえた。

お土産の大きさは本日最大(写真の左下)で、かばんには収まらないから手提げのまま持って行く。

  • うどんの里 丸正 さぬきうどん 純生
  • 無農薬 明日香きくらげ乾燥セット 奈良県産(黒ホール 10g、白ホール 10g)

f:id:tombi-aburage:20190625203732j:plain

次のキーコーヒーは東新宿が最寄りなので、再び地下迷宮に潜る。
一駅ぶん近いという理由により、国立競技場から乗ることにした。

ついつい陸上トラックのカーブ沿いに左へ釣られていったが、駅はトラックから外れた右側だった。10:40ごろ乗車し、10:50東新宿。

キーコーヒー@東新宿(先渡し)

11時ごろ会場に到着。議決権行使書は3枚あるが入場票とお土産は本人1枚分のみ。 

最後なので会場にも入ってみたが、すでに質疑時間になっていた。間に合っただけましか。

トイストーリーのスタンプラリー開始

11:10 新宿三丁目のスタンプ台を目指して会場を出た。高島屋方面改札とのことで、そこを目指す。

伊勢丹改札をすぐ発見したが、高島屋とは違う改札で、実はめちゃくちゃ遠かった。

てか一番遠い。

新宿三丁目スタンプ台に到達

11:21 に高島屋改札を発見。

そこでみたものは!f:id:tombi-aburage:20190625152437j:image

スタンプ台紙が枯渇した、周囲に人気の無いスタンプ台だった。気合い入れろや。

アジアでもらった議事訂正の紙の裏がちょうどよい感じに白いので、とりあえずスタンプ押した。後で台紙を見つけたらノリで張ろう。

明治神宮前スタンプ台に到達

疲れてしまい、もう副都心線に乗るしかない状況。同じ路線にある明治神宮前(原宿)に向かった。

お前、新顔だな。魔法使い見習いか?

f:id:tombi-aburage:20190625153031j:image

ここでも、やはり台紙は見あたらないので、とりあえず裏紙にスタンプを押して、改札に戻った。

ふと振り向いたとき、そこでみたものは!

50枚くらいの台紙の束を大量に持ち、人目を避けるように台に取り付こうとする、ベージュ帽子を被った痩せたおばさんだった。

私が裏紙にスタンプを押すのは見ていたはずだが、用紙を渡そうとはしなかったので配布・設置係ではないと思う。

こんな職業スタンプラリー職人相手に景品ゲットはとても厳しそうなので、無理はしないことにした(終了)。