調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主総会 6/26 (水) 昭和産業、マルハニチロ

昭和産業@大手町(先渡し)

早く着いてしまったので、ビル地下のデリフランスで待機。飲み物だけで300円超えは大手町らしい。

8時35分頃、おそらく道案内看板係りの人が出動していった。

昨年の情報によれば、お土産専用カウンターは健在で、しかも議決権数ぶんの配布をしていたらしい。もっとも当方は最低限の単位株かつ議決権1名義しかないので、今年は関係ないが。続くようなら買い増してもいいかもしれない。

食品会社の優待や総会土産消滅は聞いたこと無いので、総会利回りアップするなら長期保有可だろう。

8時50分頃、出動して55分位に会場に着いたが、9時開場を待つ30名くらいの行列ができていた。開場時には50名くらいに増えた。

議決権数ぶんのお土産は昨年と同じだった。

隣りのビルでは、高砂熱学工業も開催していたようだ。

ビルの入り口の方角的に、さっき移動していった看板係はこちらの方かもしれない。

なお1階のスタバの方が、デリフランスより安かった。

プロネクサス(行かず)

プロネクサスは例年田町だったが、会場が内幸町の第一ホテル東京に変わった。以前の会場は駅から相当遠かったので、交通の便はよくなった。

しかし4階で面倒くさいのでパス。

マルハニチロ@芝公園

マルハニチロは例年通り、芝公園のメルパルク。いつもどおり、

  • 各自ドリンク1本サービス
  • 出口辺りにお土産カウンター

となっており、議決権数ぶんもらえた。