調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

2020-08-15から1日間の記事一覧

Hearts of Iron (HoI4) 海軍の再編成ほど分かりにくいものはない

バニラ 1.9.3 で大日本帝国海軍の再編成を行ったが、あまりの分かりにくさにドはまりしてしまい3時間ほどかかってしまった。 ぼやきながら編成作業を行いつつブログ記事を書いていたら、最後に保存するのを忘れたらしく全て元に戻った orz 海軍の初期設定に…

Hearts of Iron (HoI4) 大日本帝国 AAR 史実通りの泥沼化(投了)

まだ初心者同然で操作ミスも多いので、アイアンマンはオフにして開始。日本語MODで文字が読みやすくなったので、UI倍率は通常に戻した。 tombi-aburage.hatenablog.com 開始からスペイン内戦終了まで スペイン内戦――1936-1939 (上) 作者:アントニー・ビーヴ…

Hearts of Iron (HoI4) ソ連を挑発、ハサン湖で日本が勝利!

日本がわでは張鼓峰事件として知られるハサン湖事件について。 ソ連に挑発されたというのが、あくまでも帝国陸軍の見解なのだが、たいへん怪しからんことに HoI4 では 「ソ連を挑発」するという関東軍好みの素敵なディシジョンとして実装されている。 聖戦二…