調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

2020-08-17から1日間の記事一覧

Hearts of Iron (HoI4) バニラでの指揮力の使い道

黒電話マークの指揮力 command power がいつも100になっており勿体ない。使い道を調べてみた。 Waking Tiger DLC があれば、指揮官に特性を付けたり作戦にバフを付けたりできるらしいが、バニラの場合には、ほぼ使い道がないようだった。 将軍 general を元…

Hearts of Iron (HoI4) 航続距離の円が空域をどれだけカバーしているかで航空戦の効率が変わる。

航続距離の円が対象地域に少しでもかかっていれば、航空任務を指示することはできるのだが、作戦効率はカバー率によって大きく影響を受けるらしい。 黄海海上の空母から出撃した艦戦が華北の制空を行う場合 できる限り空母を海岸に寄せているのだが、所詮は…

Hearts of Iron (HoI4) 攻撃戦の引き直しは、元来た道を戻るように行う

攻撃線の引き直しの操作を練習した。 この攻撃線をいじってみようと思う。 数か月前に引いたのだが、危険すぎる作戦と評価されているので放置してあった。 まずは軍を選んで、エディットモードに入る。[ALT]キー押下でも可。 エディットモードにすると表示さ…

Hearts of Iron (HoI4) エースは死すとも、効果は死なず?

華北の空戦でエースが生まれ、 大空のサムライ (光人社NF文庫) 作者:坂井三郎 発売日: 2013/08/02 メディア: Kindle版 その4日後に早くも死んだw 所属していた飛行団は、棺桶マーク付きとなっている。「右クリックで割り当て解除」とか書いてあるが、解除…

Hearts of Iron (HoI4) 支援攻撃とかいう指令を発見

青島付近で3個師団を包囲した。 Ctrl + 右クリックで支援攻撃を指令する とかいうものを発見。 どうやら現在位置から移動はせず、隣のプロヴィンスで起きている戦闘への支援ができるというものらしい。 日中戦争の開戦後、3カ月も経ってやっと気づくw まあ…