調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Sword of the Stars (Sots) A New Hope (AAR) Turn 4 - 13

tombi-aburage.hatenablog.com

Turn 4 再開して初めての戦闘

軍の色を青から黄色にしたら大分見易くなった。

Turn 4 までの手順はほとんど同じ。

但し Orbital Foundries の開発は後回しにして、

  • Cybernetic Interface
  • Expert System
の産業力向上路線にまず突っ走ることにした。


また Tarka とぶつかってしまった。
とりあえず戦いを避けて撤収。いつもどおり。

別のところでは、Hiver、Tarkaとの3つ巴になっている。

むろん逃げますがね。小惑星帯の中に退路があるという好都合な地形。
野蛮人同士で仲良くやってください。さいなら。

Tarka はこちらの星系に頻繁に偵察を送ってきては、惑星のミサイルに撃破されており、小競り合いの模様。

Turn 10 Battle Computer 開発に着手

Expert System の開発には手こずり、Turn 9 までかかってしまった。
Tarka も5隻規模の艦隊を送り込んでくるようになってきたので、そろそろ艦隊決戦に備えて指揮船 Squadron CnC を建造しておくことにする。そのためにはまずコレ。

指揮船がいれば艦隊の配置 Manage Fleets を決められる。

また、味方がやられたときや退却させたときに、予備 Reserve の艦船が繰り上がって指揮船の近くに出てくるようになる。

Turn 13 コロニー・トラップ Colony Trap

4隻もの植民船を送り込んだら、そこはコロニー・トラップだった(泣)
ラクター・ビームに引っぱられ、次々と星に叩き落とされて全滅。

2ターン待ってから大量に入植という手順を踏まなかったら見事にやられた。

周りの星は、ほとんど入植できない気候条件 Climate Hazard で、まだ2つしか入植できていない。

きついな。

 

tombi-aburage.hatenablog.com