調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Sword of the Stars (Sots) Jewels Of The Crown (AAR) Turn 8 - 42(即、投了)

やり直した。

今度は研究開発が滞ることもなく Turn 6 までに Suspended Animation まで開発終了。

Turn 8 勝ち目のない武装をした Alien Derelict に遭遇

反物質魚雷 Antimatter Torpedo とかウソでしょ...
また別の星系では、Unknown Vessels 1隻に叩き潰された。偵察艇2隻を喪失。

Turn 12 Alien Derelict をのべ3つ発見

とりあえず遠距離兵器を持っている奴は1つしかいないので、それ以外は回避で通過することにした。
武装はけっこうまちまちで、Light Emitter の奴とかもいる。

小惑星の影に隠れて、やりすごしております。

Tarka の本拠地も発見した。銀河の天頂側からみた図が以下のとおり。

この後の数ターンで、Alien Wreckage、Swarm なども発見。最前線を塞いでいる。

ステロイド・モニターは1つも出てきていない。

Turn 18 エキスパート・システム開発完了

Turn 21 最前線の植民地を何とか防衛

最後に植民地からのミサイルが Tarka の偵察艇のエンジンを破壊した。
これがなければ負けていた。

Turn 26  生態系移植 Biological Transfer 開発完了

居住に適した星系がほとんどないので、多少上のレンジを狙って開拓しないといけない情況。
しかし200台があと1つで、他はすべて300オーバー。これば無理かも分からんね...

Turn 31  最前線に中立人類発見!

なんと、こんな辺境に人類が。偵察艇が触接すると、たちまち味方になった。

Turn 42 Tarka と Liir の大軍に襲われ植民地喪失...

Tarka 16隻と Liiir 32隻が同時に植民地を襲ってきた。
Tarka に至っては、Assault Shuttle のみという完全に星系攻略モードの艦隊。
艦隊は痛めつけたが、肝心の星系は陥落。どうも、軍備があまりにも不足していたようだ。

振り返り

  • 最前線までの油槽船による補給線は、今回は完璧だった。
    但し、最前線に居住可能な星系がなく、何ら増援を送り込まなかったので、ほとんど稼働していなかったが。
  • 気象条件200超えに入植したのは良くなかった。
    収入が25万しかない中で、毎ターン4万近く使っていた。
  • 工業生産 Industrial Output 強化の研究開発で、のべ10ターン以上使ったのはやりすぎだったかも。
    まだ本星しかないので、あんまり効果が感じられない。先に生態系移植のほうが良かった気が。