調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Sword of the Stars (Sots) Jewels Of The Crown (AAR) ついに Jewel 発掘! 勝利へ!(勝利)

Hiver のゾーンプレスに押され、Jewel の発見すらもできない展開が続き、3回くらいやり直した。

Turn 48 Jewel を発掘するという快挙

余計なことを考えず、とにかく早く対岸へ渡るようにした。
渡ってすぐの星系では見つからなかったが、3ホップほど奥に行った星系で、偶然 Jewel を発見。
  • 航続距離を簡単に伸ばせる技術を早めに研究開発した。
    すると Turn 30 位で対岸に橋頭堡を築けた。
  • 電探 Deep Scan を着けた工作艦 Repair and Salvage を前線に送った。
    Jewel 発見と同時に発掘できた。
これで、特別プロジェクトの研究開発に着手できるぞ。
どうやら、発見した工作艦が持ち運んでいることになっているらしい。
さっさと持ち逃げしよう。

やり直し理由

  • 航続距離を延ばす研究開発への着手が遅すぎて、回廊の向こうに渡る時期が遅延。
    その結果、Hiver が対岸の星系に、ことごとく巣穴をみっちり張り巡らせており、Jewel の偵察に出した偵察挺が生きて還れない。

    こんなのに勝てるワケないよ。
  • 殖民や殖民を加速する技術開発にかまけすぎて、軍事技術に遅れ。
    未知の災厄 Swarm を放置し、Silicoloid Queen が発生したので、とりあえず Point Defence ナシのままで慌てて撃退に向かわせたら、あえなく返り討ちにあって艦隊全滅。
  • 自軍の船が製油船 Refinery だったので戦闘を平和的に自動解決に設定した。
    すると Tarka の植民地を根絶してしまい和平解消。以降、和平に応じてくれず、応仁の乱に。

Turn 71 特別プロジェクトが完了し、勝利した。

発見してから延々23ターンも研究開発を続けた結果、唐突に完了して勝利となった。
 
AD