調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Dominions 4 : Niefelhelm 預言者を最前線に投入したら痛々しい姿に

Niefelhelm で開始

神の御姿 formは Niefelhelm の息子 Son of Niefel  にしてみた。
何がいいのかは分からないが、名前がこの勢力独自っぽいので採用した。

f:id:tombi-aburage:20191014185033j:plain

読みはニーフェルハイムと思っていたが、ニッフルヘイムが妥当らしい。

図説 北欧神話大全

図説 北欧神話大全

 

水9死9(W9D9)の祝福 blessed ビルドにしてみた。
神は封印 imprisoned 状態にしてポイント稼ぐ。

支配 dominion の天秤は収入が運任せの設定とした。 

f:id:tombi-aburage:20191014185646j:plain

幸運 3 なので、時々資金・宝石・アイテムが貰えるはずだ。

f:id:tombi-aburage:20191017080848j:plain

ドラゴンの死体を発見し、火宝石12個とレッドドラゴンの鱗鎧2個を獲得するとか・・・

f:id:tombi-aburage:20191017082923j:plain

とか・・・こういうイベントが普通に起きる。

北の辺境に登場

寒い所が好きなので仕方ないが、かなり北の端に登場した。

f:id:tombi-aburage:20191017074203j:plain

預言者を最前線に投入したら痛々しい姿に

Niefelhelm は巨人で強そうだったので、最初の中立領侵攻で命令を攻撃 Attack に設定して前線に置いてみた。結果…

f:id:tombi-aburage:20191014195830j:plain

f:id:tombi-aburage:20191014195717j:plain

片足を喪い limp、戦場恐怖症 battle fright になってしまった。

そのかわりと言っては何だが、初戦の殺傷数2でさっそく殿堂入りした。
トップの無所属ベルナルド Bernard は傭兵部隊長だと思う。

f:id:tombi-aburage:20191014200456j:plain

殿堂入りしている限り、英雄としての特典がある。

f:id:tombi-aburage:20191014195901j:plain

しかし預言者を喪うのは厳しいので、いつもどおり、後方に控える命令 Stay behind troops に変更した。後方任務でも聖魔法で敵を駆除すれば、多分殿堂入りは維持できるだろう。

f:id:tombi-aburage:20191014200034j:plain

魔法使いは嫌なおばば

Niefelhelm の魔法使いは、研究力は悪くないが、いずれも高コスト。

f:id:tombi-aburage:20191014200223j:plain

f:id:tombi-aburage:20191014200226j:plain

殺されたら、殺した相手を呪うとかいう嫌がらせ能力をもっている。

さっそく近所の玉座を確保

ただでさえ Undying なのに、また Undying をもらった。

f:id:tombi-aburage:20191017082423j:plain

部下はもっと痛々しい姿に

周囲の土地を幾つか占領して余裕が出てきたので、Niefel the Giant を主力の軍に切り替えた。そして連戦させた結果… 

f:id:tombi-aburage:20191015202742j:plain

f:id:tombi-aburage:20191015202746j:plain

病気で弱り胸に重傷を負った障がい者で戦場恐怖症の巨人になってしまった。
本当に容赦ないな…

首都はおばばセンター

おばば5名、おじじ2名の研究体制になった。

f:id:tombi-aburage:20191017081454j:plain

運により Skull Mentor、Champion’s Skull を入手したので装備させている。

f:id:tombi-aburage:20191017081804j:plain

説明文のとおり、研究ボーナス +18 という驚異のアイテム。

f:id:tombi-aburage:20191017081806j:plain

説明文では分かりづらいが、経験値を毎ターン自動的にくれるアイテム。

f:id:tombi-aburage:20191017081430j:plain

通常は15の研究力が34に増強されており、後方要員のクセに経験マーク(右端の★)をすでに獲得している。

魔法土地探索コンビ

魔法使いの流派のカバー率が高いコンビを結成させ、できるだけ魔法土地を探索 Search させる。バージョン4になって、流派が表示されるようになったので分かりやすくなった。

f:id:tombi-aburage:20191017082758j:plain

とんでもない兵装を備えた偵察リーダ

またまたイベントで労せずして武器その他を入手した。あまりに強力なので、偵察用のリーダにでも持たせて戦闘に投入することにした。

f:id:tombi-aburage:20191017082604j:plain

f:id:tombi-aburage:20191017082611j:plain

f:id:tombi-aburage:20191017082614j:plain

13回攻撃できる弓って何だよ?

f:id:tombi-aburage:20191017082628j:plain

f:id:tombi-aburage:20191017082630j:plain

命中すると敵の寿命が縮む弓って何だよ?

動画

上記のプレイとは関係ないが、プレイの様子を動画にしてみた。


Dominions 4 ニーフェルハイム ep.01 玉座へ