調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Dominions 4 ep02 ニーフェルハイム 神降臨

ニーフェルハイムの2回目です。2年目の春になりました。

まどろみ、ドーマント Dormantで初期設定された神、プリテンダー Pretender Gods は、次のターンで目覚める予定のようです。

f:id:tombi-aburage:20210215202328p:plain

youtu.be

tombi-aburage.hatenablog.com

我らが神、ザクセ Saxe, Gods of Niefelheim も、まどろみで初期設定しています。

f:id:tombi-aburage:20210215202642p:plain

国土は南北に細長く展開しています。南は他の国にぶつかったので現在、城を建設中。
南に向かっていた主力は反転、北上を続けています。預言者は病を背負い、片目を失っていますが健在です。

f:id:tombi-aburage:20210215202412p:plain
大した敵もいないので、北上を続けます。その後を魔術師で追いかけて、魔法土地を暴いています。

本拠の魔術師は4名に増えました。とりあえず予備兵をため込んでいます。

f:id:tombi-aburage:20210215202535p:plain

北方の魔術師が率いる別動隊は、真っすぐ北の玉座を目指しています。
偵察によれば、玉座は随分と手薄な様子です。周りの州も大したことはないようです。
一気に蹴散らして占領できそうです。

本拠地にため込んでいた予備兵ですが、北上する預言者の援軍にしたいので、やっぱり出陣させることにしました。

国中が喜びに湧いております。ニーフェルハイムの神ザクセが降臨しました。

神を覚醒させるタイミングは、

  • 覚醒済みのアウェイク Awake
  • まどろみ中のドーマント Dormant
  • 幽閉中のインプリズンド Imprisoned

に初期設定できます。まどろみだと、10から13ターン。幽閉だと、なんと28から42ターンもの間、登場しません。

こちらが神ザクセです。

f:id:tombi-aburage:20210215202624p:plain

魔法は水9、死4です。 水の宝石と死の宝石を幾つか持たせておきます。

軍の編成画面を見てみると、お供として、ニーフェルハイムのウィンター・ウルフ Winter Wolf がついてきます。

f:id:tombi-aburage:20210215202742p:plain

この狼、フェンリル狼の劣化コピーであり、正直、戦力としては当てになりません。

移動力26で真っすぐ敵陣に突っ込んで行き、犬死にが関の山ですので、指揮官を守る設定にしておいたほうがいいでしょう。 

f:id:tombi-aburage:20210215202757p:plain
なお、このウインター・ウルフ、毎ターン、1匹ずつ増えていきます。

玉座がある州を制圧しました。しかし玉座を確保するためには、聖なる魔法、ホーリー Holy が3以上の指揮官が必要なので、普通の指揮官では確保できません。

f:id:tombi-aburage:20210215202849p:plain

資金と資源に余裕ができてきたので、聖別された指揮官と兵を雇います。

聖別された、セイクリッド Sacred の兵は強力ですが、1ターンには聖なるポイントの数までしか雇えません。

コンジュレーション Conjuration の研究が完了しました。次のレベルになれば、下級精霊、レッサー・エレメンタル Lesser Elemental が使えるようになる見込みです。

f:id:tombi-aburage:20210215203048p:plain

召喚には宝石 Gem が必要です。

戦闘は少し損害がでました。
おや、早くも滅亡した国があるようです。ミクトラン Mictlan ですね。

城 Fort が建ったと報告がありましたので見てみましょう。

f:id:tombi-aburage:20210215203154p:plain

城の建設には5ターンかかります。資金もあるので、守備兵 Garrison も追加しておきます。

北方への進出は順調なので、兵を補充します。城が無い州でも、指揮官や兵は雇えます。

  • ランス Lance による一撃が強烈な重騎兵、ヘビー・キャバリー Heavy Cavalry。
  • トランプル Trample による蹂躙が強烈な戦象、ウォー・エレファント War Elephant。
  • 民兵 Milita よりは幾分マシな弾よけ、軽歩兵、ライト・インファントリー Light Infantry

神ザクセは、玉座に向かって前進です。

これは弓兵の一種で、この州に住むライオン族の出身者です。

f:id:tombi-aburage:20210215234454p:plain

珍しい戦闘結果です。指揮官だけが死亡しています。

これは最初に預言者にした奴ですね。普通ありえないので、いちおう様子を確認しておきます。

後方にいて、魔法を使っているだけですね。あ、魔術師が死者を復活させました。
前進を始めましたが、相変わらず後方で生きています。

f:id:tombi-aburage:20210215203406p:plain

最後まで見ましたが別に死んでませんね。
戦傷が祟って、戦闘後に死亡判定されたのかもしれません。

おや、神ザクセの隣に見慣れない怪物が上陸しています。

f:id:tombi-aburage:20210215234545p:plain

神ご本人しかいないようです。やっちまおうか?こちらも少数ですが護衛が数人いるし。
やっぱりやめておこう。こちらは海に送れる軍がないので今は我慢です。
このゲーム、外交の観念はほとんど無いのですが、宣戦したかどうかは管理されていて戦争状態になると本格的に攻めてきます。

悪魔「やっちまおうか?」

天使「お待ちなさい。」

悪魔「今がチャンス」

天使「ダメよ、その後どうすんの」

魔法土地 Maigc Site の探索は順調です。戦闘も損害なし。

領土内のところどころに中立軍が残っていたはずなので、掃討しておくことにします。

複数の軍で攻めこむ場合には、行き先の州でyキーを押して再編成をすると便利です。
重ならないように配置します。異なる軍の分隊の間で兵の移動は当然ながらできません。

また珍しい事件です。

youtu.be

 

悪魔スパイン・デビル Spine Devils がハイ・プリースト High Priest を襲って、部下 Heavy Infantries 4名を殺害しました。後で見てみましょう。

f:id:tombi-aburage:20210215203610p:plain

聖なる魔法のバニッシュメント Banishment がまるで利きません。

「うわー!助けてください大将!」

部下4名が食われている間に、ハイ・プリーストは脱出しました。

youtube.com

ここらで全土の様子を見てみましょう。

領土は20州以上になりました。

f:id:tombi-aburage:20210215203903p:plain

表の列は、左から

  • 州名(プロビンス Province)
  • 収入(インカム Inc.)
  • 資源(リソース Res.)
  • 補給(サプライ Sup.)
  • 補給の消費(サプライ・ユーゼッジ S.U.)
  • 守備兵(ディフェンス Def.)
  • 魔法土地(サイツ Sites)
  • 魔法土地の探索(サーチ Searches)
    これは魔法土地を何レベルまで探索してあるかを流派ごとに示しています。

殿堂入り Hall of Fame です。やはり大半死んでます。

f:id:tombi-aburage:20210215204304p:plain

玉座 Thrones of Ascension は2つしか確保されてません。

f:id:tombi-aburage:20210215204206p:plain

1つはウチのですね。

コンジュレーション、レベル3になりました。

下級精霊以外も呼べます。

f:id:tombi-aburage:20210215204356p:plain

青字のものは、この国に固有のものです。

f:id:tombi-aburage:20210215204412p:plain
大熊 Great Bear をまとめて10匹以上呼べます。

魔法土地を探索する儀式魔法 Ritual もあります。

f:id:tombi-aburage:20210215204439p:plain

戦闘中に下級精霊を呼びます。

f:id:tombi-aburage:20210215204500p:plain

ショートカットキーを使えば、魔法の流派を絞り込みできるので便利です。使えない流派の魔法は邪魔なので。

戦闘は概ね想定どおりです。重騎兵が相打ちになっているようですが。

預言者、やっぱり死んでいました。

再任命できるようになっています。

前もって血の奴隷を少し集めています。血の魔法 Blood Magic は、宝石の代わりに血の奴隷 Blood Slave を使います。

血の魔法が使える魔術師で奴隷狩りを行う必要があります。

宝石が貯まってくると、アイテム作成もできます。

コンストラクションのレベルが低いと、いいものは作れませんが。 

tombi-aburage.hatenablog.com 

黒くて見えないと思いますが、2ターン前からシェイド Shade を召喚しています。

f:id:tombi-aburage:20210215204631p:plain

水陸両用なので水に入れます。暗視があるので洞窟にも入れます。指揮官がいればですが。

山賊のねぐらを発見しました。

f:id:tombi-aburage:20210215204721p:plain

バーバリアン Barbarian 相手の戦闘は、いつもどおり損害がかさんでいます。山賊のねぐらでは、悪党ビレイン Villain を雇えますが、カスですので無視してください。

適任者がいないので、ハイ・プリーストを預言者に任命します。

また、ねぐらだよ。

f:id:tombi-aburage:20210215204721p:plain

預言者が再任されました。

メッセージ画面ですが、他国の戦況も報告されます。戦闘の様子も観察できるので、兵の実践能力や魔術師のレベル感を調査できます。このアガサ Agartha のシール・ガード Seal Guards って、どんな奴だっけ。

古代魔法で封印された古代の部屋を守護しているとのこと。ヒットポイント44もあるのか。

f:id:tombi-aburage:20210215233750p:plain

聖別、両棲、不食、冷血、攻城(5)、暗視(100)

武器ダメージ、星30?信じられない。基本値は星11なので、何かアイテムを持っているのかもしれません。

コンジュレーションがレベル4になりました。固有の魔法が2つ増えましたが、宝石の消費量がかなり大きくなってきています。レベル5になれば、下級でない普通の精霊とか、海トロルとかを呼べるようです。

北方と西方が他の勢力に塞がれてしましました。そろそろ仕掛けることにします。
南方も囲まれていますが、放っておきます。

本拠地では、召喚魔法でアイス・ドレイク Ice Drake from Niefelheim を呼び出します。

なんか、名前が格好いいじゃないですか。

f:id:tombi-aburage:20210215233643p:plain

f:id:tombi-aburage:20210215233537p:plain

アイス・ドレイク召喚できました。巨人とあまり違いはない感じです。
いちおうドラゴンブレスのような武器はあるようですが。

水の魔術師には宝石を与えて前線に向かわせます。
そろそろ水の下級精霊を呼び出せるはず。ついでに血の奴隷も持たせておこう。

全面で攻勢をかけているので、今回けっこう色々起きています。
ウルの軍勢に僅差で敗けてしまったようです。後で見てみます。

なんかごっついのいるな。普通に数の差で負けたようです。

どういう経緯か分かりませんが、見慣れない悪魔 Devil がいます。

f:id:tombi-aburage:20210215235021p:plain

バリバリの火属性のようです。ニーフェルハイムとの相性は悪そう。 

tombi-aburage.hatenablog.com