調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Dominions 4 ep03 ニーフェルハイム ウル攻略

ニーフェルハイムの3回目です。ウル Ur との激闘が始まりました。

youtu.be

tombi-aburage.hatenablog.com

幸運 Luck の天秤を3に振っておいた効果が出ました。

隠された研究所が発見され Lab  gained、宝石 Gems と道具、ロッド・オブ・ザ・フェニックス Rod of the Phonix を獲得しました。

f:id:tombi-aburage:20210215235234p:plain 

 寺院も無料でゲットです。

f:id:tombi-aburage:20210215235406p:plain

攻城戦も開始しましたが、まだまだ時間がかかります。

本拠地の隣に、隣国の神が迫っています。

f:id:tombi-aburage:20210215235431p:plain

怪物たちの父フォルキス、また単独です。
水の中なのに松明を持っています。斬新。海中で倒せる気はしないので放置です。

南の海域、中立かと思っていましたが、白い旗の別の国でした。

f:id:tombi-aburage:20210215235516p:plain

北の海域には信じがたい大軍です。これでは海に出られる気がしません。

ウルに攻撃を仕掛けた北部の戦線ですが、結構な大軍が周りにいます。攻城戦を始めましたが、戻さないと逆に狩られそうです。

f:id:tombi-aburage:20210215235621p:plain

赤い本のアイコンは、その州でストーリーイベント Story Events が発生していることを示しています。

f:id:tombi-aburage:20210215235659p:plain
iキーを押すと履歴が開きますので、後からでも確認できます。

生きている湖レイク・オブ・リビング・ウォーター Lake of Living Water を魔術師に調査、インベスティゲイト invastigate させていますが、全然おわりゃしない。

f:id:tombi-aburage:20210215235909p:plain

どうなってんの。
調べてみたら、水の魔術師

f:id:tombi-aburage:20210216001159p:plain

で魔法、マジックの命令を遂行させないとダメらしい。
※ Magic 魔法ではなく Misc その他の見間違いでした

f:id:tombi-aburage:20210216001122p:plain

…じゃ、僕はこれで。

魔法の道具マジックアイテムを見てみましょう。

  • 自作した水中呼吸用の指輪 Ring of Water Breathing。
  • さっき獲得したロッド・オブ・ザ・フェニックス Rod of the Phonix。
    このインシネレイト Incinerate はレベル5のオルタレーション魔法 Alteration で、敵1体を焔ビトにします。

リビング・ウォーターの探索を担当させる水の魔術師に2つとももたせます。

北方では戦線を後退させて整理。平穏な南方から北方へ軍を移動させます。

ウルと大規模な戦闘が発生しましたので見てみましょう。

しょっちゅうスケルトン出してますけど、前線に付く前に大抵ケリがついてるんですよね。

f:id:tombi-aburage:20210216000948p:plain

水の魔術師が湖に着きました。魔法(イベント)を命令します。
※ Magic 魔法ではなく Misc その他の見間違いでした

f:id:tombi-aburage:20210216001122p:plain

うぉ、ハイ・プリーストだけ戦闘で死んでいます。

敵領内に退却しようとして死んだとのこと。

リビング・ウォーターのイベントは成功裏に終わったようです。

Your cunning mage has managed to trap one of the elementals from the Lake

道具を貰いました。

f:id:tombi-aburage:20210216001810p:plain

水の精霊が呼べる瓶、ボトル・オブ・リビングウォーター Bottle of Living Water。

f:id:tombi-aburage:20210216001535p:plain

これは良いものだ。

預言者を失った軍は、州に置き去りになっていますので、誰かに迎えに行かせます。

幻術士がたった一人で要塞に襲ってきました。隠密、幻惑持ちなので、ここまで見つからなかったようです。

良いイベントが続きます。なんと、もう一つ瓶をもらいました。

f:id:tombi-aburage:20210216001835p:plain

スマッシャー Smasher とかいう武器、さらには指揮官まで。

f:id:tombi-aburage:20210216001915p:plain

彼 Angerboda the Great Hag はそれなりに有能です。

星、死、自然、血の魔法をマスター。

スマッシャーは無生物の敵を破砕します。生物に対しては普通の武器です。

宝石 Gems も持たせておきます。当面のお仕事は、シェイド・ビースト Shade Beast の召喚にでもしておきます。

3匹めの泥鰌を狙って、水の魔術師には湖の探索を続けさせていますが、暗殺者に襲われたようです。Assassination attempt

f:id:tombi-aburage:20210216002134p:plain

しまった、兵を護衛命令にしていなかったかもしれない。

f:id:tombi-aburage:20210216002225p:plain

持たせてあったロッドで始末、何も問題ありませんでした。

先ほどもらった鋭利な剣、ちょっと見てみます。

防御貫通がついているだけの普通の剣のようでした。

暗殺者に襲われましたが、湖はあさり続けます。

アンガーボダには、あさった瓶を持たせておきます。2個持ちに意味があるのかは不明です。

コンストラクション Construction、レベル4になり、もっとよい魔法の道具が作れるようになりました。ソーマトロジー Thaumaturgy やブラッド Blood Magic、血の魔法の研究にも着手します。

f:id:tombi-aburage:20210216002318p:plain

また暗殺者に襲われました。まあ大丈夫でしょうけど。はい終了。

しかし湖の魔力は、これで尽きたようです。

f:id:tombi-aburage:20210216002452p:plain

北方では、ウルとの戦闘が続きます。

待ちに待った重騎兵の突撃!
しかし敵は雑魚の狼を最前線に並べていました。なかなかやるな!

スオーム Swarm なる魔法で、何か細々した生き物を出してきています。
あ、氷の精霊 Ice Elemental もいました。これはまともですが一匹だけです。

f:id:tombi-aburage:20210216002533p:plain

双方とも右翼が弱かったらしく、崩し合いになりました。

副官「どうします、ザクセ様。反転迎撃なされますか?」

ザクセ「冗談ではない。俺に低能になれとでもいうのか?」

副官「では、前進するしかありませんね。」

ザクセ「なんたる無様な陣形だ!これではただの消耗戦ではないか!」

副官「いかがいたしますか、ザクセ様。そろそろ潮時ではないのでしょうか。」

まあそうなんだが、言うこときかないから、コイツら。

アンガーボダは、アンデッドと魔法生物を大量に指揮できます。
そろそろ出陣させるとしますか。

コンストラクションを上げたので、高級な道具を作れます。

血の奴隷の収集効率を上げるダウジング・ロッド Sanguine Dowsing Rod を作らせます。

f:id:tombi-aburage:20210216002746p:plain

おや、攻城戦 Siege が終わったようです。要塞 Fort を取り囲んでいると、そのうち壁が壊れて突入、ストーム・キャッスル Storm Castle できるようになります。巨人 Giants は力が強いので、普通の人間と比べて早く壁を壊せます。

ウルは足が遅いので、塞がれる前に首尾よく城門を突破できました。

f:id:tombi-aburage:20210216002838p:plain

戦象 War Elephant は面目躍如、指揮官の巨人ともに先陣切って雪崩れ込みました。

攻城戦で敗走した敵は、どこにも逃げられずに全滅となります。
まだ南方に軍はいますが、ウルとの戦いは優勢なようです。

つづく 

tombi-aburage.hatenablog.com