調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Dominions 4 ep08 ニーフェルハイム さらば宿敵(完)

tombi-aburage.hatenablog.com

youtu.be

ニーフェルハイムの8回目です。宿敵アビシア Abysia には面白いように焼かれましたが、ようやく滅亡させました。
アビシアの首都の包囲は続いています。毎回、攻城戦をしくじっていますが、後続で埋めています。

包囲されている限り軍を作れないので、アビシアは包囲を破りに来ます。
さっきのターン、ファイア・ドレイク Fire Drake が10匹はいたので油断は禁物です。

こちらもアイス・ドレイク Ice Drake が最前線についたので、奇しくもファイア、対、アイスの戦いとなりました。

f:id:tombi-aburage:20210216205556p:plain

お互い味方を無視してブレスを吐きまくっています。耐性がなければえらいことになっていたでしょう。

どうも敵の炎の方が、ダメージ大きいようです。被害甚大でしたが、敵を潰走させました。
指揮官自ら先頭に立ってファイア・ドレイクの残敵掃討です。いいぞ!

さきほどの野戦で、大物はほとんど倒したので、多分勝てるでしょう。
と思っていたら、まだまだ残存兵力を残していました。防御塔の武器は、アビシアの場合、バリスタ Balista なので、かなり痛いです。27ダメージとか、しゃれにならない。

城門で詰まってしまいました。巨人たちは恰好の的です。
やはり単なる力攻めでは厳しいようでした。

マーベルニ Marverni のほうは、野戦も攻城戦も順調です。相性の違いで、こうも差がでるのが面白いところです。

f:id:tombi-aburage:20210216205657p:plain

アビシア、火の蛇、ファイア・スネイク Fire Snake の残りを全部出してきました。

ばあや、レイズデッド Raise Deadで猛烈なスケルトン・スパム。まあ戦の後は、スケルトンは残らないのですが。

おそらくこれが最期の抵抗でしょう。来月は落城させます。

北西の沿岸州でイベントです。バンパイアに州を奪われました。東岸で唯一の水軍基地なので、ちょっと痛手です。

f:id:tombi-aburage:20210216205840p:plain

イベントで魔法土地が出ました。コベントとかいう名前です。シスター、ヌンって何者よ。おお、素晴らしい。病気を治癒する能力があるらしいです。雇いたいのですが、まず寺院を建設する必要がありました。

f:id:tombi-aburage:20210216205914p:plain

f:id:tombi-aburage:20210216205933p:plain

さあアビシアです。もう余裕ですね。

何?失敗したですとぉ!大量の道具で強化した大巨人の指揮官を失いました。

今更ですが、寄せ手の軍の設定がいい加減だったので、今度は反省して設定し直します。
とりあえず霊体、イセリアル Etherial 持ちの奴らには、最後尾を攻撃、アタック・リア Attack Rear を設定しておきます。
指揮官である魔術師を始末すれば、勝ちですからね。

f:id:tombi-aburage:20210216210202p:plain

道具で自然の魔法を3にブーストした魔術師で、試しに森のトロル村落を使ってみました。
なんと86体も出現しました。自然が3レベルでこの数なので、もっと高レベルなら面白いことになりそうです。

f:id:tombi-aburage:20210216210023p:plain

ようやく宿敵アビシアを葬りました。この後は、俺ツェー展開が続くだけですので終わります。