調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Dominions 4 ep01 ティル・ナ・ノグ 魔法三昧、オウル・クィルは標準装備

youtu.be

ティルナノグ Tir na n'Og の1回目です。何回かプレイしてコツがつかめてきたのでアップします。

ティルナノグの神でポイント割引があるのは、ドラゴン Dragon と、海の息子、サン・オブ・ザ・シー Son of the Sea です。今回は海の息子を選び、水4、死4、風2でビルドしてみました。名前はマナナン・マクリール、略してマナナン Manannan となりました。

f:id:tombi-aburage:20210216220300p:plain
ティルナノグは祝福された島に暮らすトゥアハ Tuatha とかいう部族で、幻影・隠密能力が優れています。魔法は、特に風、エアー Air を得意としています。上級国民はトゥアハですが、下層民はフィア・ボルグ Fir Bolg となっており、彼らは幻影 illusions などの特殊能力を持っていません。

マップ最大、時代は原初でプレイ開始。けっこう良い場所に出ました。平地と農地が多めで、大陸の真ん中です。

1ターンめはいつもどおり、預言者を任命し、偵察を出します。魔術師も雇います。

風・水・自然が標準ですが、プラス1つ魔法が付きます。運よく、大地が付いた場合には、魔法土地探索に最適です。一般兵のフィア・ボルグ、盾まで持っている完全武装の長やり兵なので、かなり優秀です。限度いっぱい雇います。

本拠周辺の中立軍、様子が見えてきました。それほど強くはなさそうです。

f:id:tombi-aburage:20210216220643p:plain

南方の中立軍はペガサスの乗り手、ペガサス・ライダー Pegasus Rider が混じっています。ここは後回しですね。

さっき雇った兵を再編成します。指揮官は分隊中央。

f:id:tombi-aburage:20210216220723p:plain

投石兵は、威力が弱いので敵の弓兵を狙うように指示しておきました。

魔法研究は、風の攻撃魔法を使うためにイボケーション Evocation から研究します。

中立軍には重装歩兵や軽騎兵が混じっていますが、全体の数が少なめなので多分問題ないでしょう。この森には重装歩兵すらいないようです。ペガサスの乗り手、飛行できるので数が多いと危険ですが、少ないようですね。

f:id:tombi-aburage:20210216220837p:plain

投石兵 Fir Bolg Slingers に少し被害がでました。特に危惧すべき落ち度はなかったので、やむを得ない損失ですね。

魔法土地 Magic Site、さっそく発見しました。資源 Resource 100ボーナス付きです。ラッキー。

ここに研究所、ラブ Lab を建てさえすればウイッチ・ドクター Witch Doctor を雇えるようです。

f:id:tombi-aburage:20210216221012p:plain

火・死が出るのは魅力的ですが、確率が低すぎるので研究所を建てるのはやめました。
隣の州に攻め入りましたが、重騎兵、ヘビー・キャバリー Heavy Cavalry がいたので流石に無傷というわけにはいきませんでした。

投げ槍、ジャベリン Javelin を投げてはいますが、まるで利き目なし。前衛2名は騎兵槍にやられて即死しました。歩兵 Infantry の奮闘で重騎兵は潰走、民兵 Militia も追い散らしましたが軽騎兵 Light Cavalry に少しやられてます。

f:id:tombi-aburage:20210216221207p:plain

幸運にも4つの属性を備えた魔術師が出ました。

f:id:tombi-aburage:20210216221307p:plain

もちろん魔法土地 Magic Site の探索要員です。

本拠に兵が貯まってきたので、魔術師から武官に雇用を変更します。
イボケーション、レベル2では半端な魔法しか使えないのでレベル3を目指す計画です。威力が高い、風、エアー Air の魔法が増えるので。

雇用に2ターンかかりますが、最高の魔術師を雇ってみます。

資金面でも余裕が出来てきたので、歩兵も上級国民の兵 Tuatha Warrior に切り替えます。

f:id:tombi-aburage:20210216221527p:plain

重騎兵を雇える州では、ちょこちょこと雇い続けて騎兵を貯めます。

ペガサスの乗り手のいた州を征服しました。ペガサスやプリーステス Priestess が雇えますが寺院、テンプル Temple が必須です。

f:id:tombi-aburage:20210216221601p:plain

一方、ソーサレス Sorceres は研究所が必須。どちらか片方ならいいんですがね。

最高峰の魔術師 Tathan the Tuatha Sorceress を雇ったので、使う機会はないですが宝石 Gems を持たせておきます。

f:id:tombi-aburage:20210216221648p:plain

単に気分です。

イボケーション、レベル2になりました。レベル3はすごく遠いので、諦めてコンジュレーション Conjuration に切り替えました。

この後、とくに事件もないので3ターン飛ばします。

まどろんでいた我が神、マナナンが目覚めたので、さっそく魔法土地探索に回します。

f:id:tombi-aburage:20210216221851p:plain

コンジュレーション、レベル3になりました。実用レベルの召喚魔法が揃っています。

道具を作る準備のため、コンストラクション Construction に切り替えます。 

tombi-aburage.hatenablog.com 

東北方面は、蛮族、バーバリアン Barbarian は避けながら中立領を確保していきます。
コンジュレーションの固有魔法が使えるようになっていますが、宝石コストが高いですね。

  • 荒鷲軍団を呼ぶ魔法 Call of the Winds
    大して強くないわりには、これも宝石コストが高い。f:id:tombi-aburage:20210216222027p:plain
  • 空飛ぶ大蛇、アンフィテレ Summon Amphitere
    悪くなさそうですが1匹ずつしか出せません。
  • 狼の群れ、パック・オブ・ウルブス。Pack of Wolves
    重騎兵の生贄にする囮としては最適な奴らですが、今は要らないのでスルー。

東北方面で、中立領を巡ってヨミ Yomi との偶発戦になりました。勝ってはいますが戦いを見てみます。これが青鬼 Ao-Oni from Yomi ですね。

天秤がターモイル Turmoil の州で雇うと、通常より安くなるそうです。

f:id:tombi-aburage:20210216222504p:plain

ほぼ一方的に叩いてます。余裕でしたね。

f:id:tombi-aburage:20210216222654p:plain

魔法土地探索は、ますます順調です。

f:id:tombi-aburage:20210216222636p:plain

お、この森の州、エンチャントレスが雇える魔法土地だぞ。

f:id:tombi-aburage:20210216222824p:plain

我が神は海の息子などというたいそうな称号と、特殊能力を持っていますが、海岸に辿り着いてすらいないので丘サーファーになってます。水4、死4なので、けっこう効率よく魔法土地を掘り当てています。

魔法の盾をイベントで拾ったので、魔術師に持たせます。この魔術師、防御ゼロなので何かが命中したら即死という弱点があります。でも後方の魔術師に盾なんて、本当に必要なの?と思われる方もいるでしょう。

それでは「防御ゼロ事故死事例」について発表いたします。

f:id:tombi-aburage:20210216222905p:plain
最高峰の魔術師率いるティル・ナ・ノグの精鋭が攻めこみました。
指揮官・兵ともにきわめて優秀、戦う前から勝ちを確信しておりました。
しかしその時、狙われたのか、流れ弾かは不明ですが指揮官は即死しました。

f:id:tombi-aburage:20210216223046p:plain

犯人はお前か? f:id:tombi-aburage:20210216223150p:plain 貴様ぁ!

大将が死亡したため、全軍崩壊しました。

最後に皆様へ。わずかな努力で、このような悲劇は防げます。
少しでも防御を上げる道具を持たせてください。ご清聴ありがとうございました。

f:id:tombi-aburage:20210216223404p:plain

盾を持たせても基本防御ゼロは変わりませんが、少なくとも飛び道具については盾が利くはずなので、適当な防具をつくれるようになるまで持たせておくわけです。

f:id:tombi-aburage:20210216223424p:plain

ニーフェルハイムとも偶発戦になりましたが、予想外に好成績です。
いつもは負けることが多いのですが。戦いを見てみます。

我が軍、得意の幻惑が利いているようです。防御の高さも際立っています。

当たらなければ、どうということはない。

コンストラクションのレベルが上がったので、道具の増産を始めます。
まずは風の宝石で簡単に作れる、研究力増加アイテム、オウル・クィル Owl Quill。
本拠地の魔術師全員の標準装備にする勢いで大量生産します。

f:id:tombi-aburage:20210216223713p:plain

東方、エンチャントレスの森には要塞を建設しました。当然、寺院も建てます。

オウル・クィル、一気に5本できました。すぐに配備します。

資金はますます増えたので、金に糸目をつけずエリート兵を徴兵します。
まだ中立領がたくさん残っているので、兵はいくらいても足りません。

序盤の中立領征服は順調に進んでいます。魔法レベルも向上してきたので、戦闘・召喚ともにかなり実用レベルになっています。周辺国とは偶発戦は起きていますが、目立った対立もなく好調な滑り出しといえるでしょう。次回に続きます。

tombi-aburage.hatenablog.com