調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Dominions 4 ティル・ナ・ノグ番外 傭兵を駆使

ティル・ナ・ノグ番外編です。

youtube.com

傭兵 mercenary を駆使して初期拡張をスピードアップしてみます。

マップは北半球が大陸、南半球は海という地球ライクな感じです。
北西に平原、南東は森や沼なので、なるべく西寄り進めたいと思います。

まず預言者 prophet を任命し、偵察兵 scout は北を探らせます。

さっそくですが傭兵を雇ってみます。

f:id:tombi-aburage:20210215134306p:plain
通常価格(220ポンド)だと雇えないので、かなり積みました(330ポンド)。
結果、魔術師も雇えないほどの金欠です。

これでもし傭兵が雇えなかったら、序盤からおおコケになります。

無事、傭兵は我が陣営に加わりました。

f:id:tombi-aburage:20210215134500p:plain

ところで最近、投石兵を多用するようになったので、真面目に命令を設定するようにしています。

  • 歩兵は敵が近づくまで待機してから攻撃、ホールド・アンド・アタックに設定
  • 投石兵は敵の弓兵を射撃、ファイア・アーチャーに設定

傭兵は、長槍兵なので前面に出します。

f:id:tombi-aburage:20210215134717p:plain

指揮官は狙い撃ちされないように、軍の中に埋めます。

周辺の中立兵は、もちろん弱いところから落しに行きます。

2ターンめにも傭兵の候補が出てきたので、これも雇います。

傭兵に払う金額のサジ加減はけっこう難しいです。序盤なら2倍も出せば雇えることが多いです。

f:id:tombi-aburage:20210215134753p:plain

またしても金欠で魔術師はやとえませんでした。

おお、また傭兵が雇えたぞ。

隣の州に攻め込んだ預言者と、長槍の傭兵はどちらも難なく勝ちました。

2つめの傭兵は、ギュンターという名前のようです。

f:id:tombi-aburage:20210215134859p:plain

1つめの傭兵、ベルナルドの部隊を見てみましょう。
長槍は長さが6もあり最長、但し盾は持っていませんね。

f:id:tombi-aburage:20210215135037p:plain

2つ目の傭兵、ギュンターの部隊を見てみましょう。
こちらは長さ1のメイスです。但し盾も持っており、重装備ですね。

f:id:tombi-aburage:20210215134955p:plain

預言者の軍は、命令を変更しておきます。
先ほどの戦闘で投石兵が逃亡したので、待つ命令は意味がなくなりました。

本拠地では、聖別されたエリート兵を地道に増やします。

現在、陸軍の傭兵は我が国が2つとも独占しています。

f:id:tombi-aburage:20210215135130p:plain

さて3ターン目です。損失は出ましたが傭兵ベルナルドは圧勝。
傭兵ギュンターも圧勝しました。

傭兵が占領地を拡大してくれているので、預言者は本拠地で補充ができます。

傭兵ベルナルドは次のターンで雇用期間が終わるので、継続を試みます。
継続の場合、半額からの入札となります。

満額は220なのですが、ケチって170にしてみました。

新たに登場したバーバリアン傭兵にも、一応入札はしておきます。
通常150のところ、260まで出してみます。
仮に雇えなかった場合でも、お金は戻ってくるので心配不要です。

最前線の傭兵ベルナルド、さらに前進。
同じく傭兵ギュンター、さらに前進しました。

本拠で兵を補充した預言者は、南方へ進出させます。
偵察兵は、傭兵ベルナルドの進出方向に先回りさせます。

本拠ではエリート兵を雇いますが、本拠以外では地元の兵を徴兵します。
数は少ないですが、重装ほ兵などもいますし、チリツモでけっこう貯まります。

ごらんのとおり、傭兵を活用することで相当早く3方向へ進出できています。

f:id:tombi-aburage:20210215135223p:plain

5ターンめ、資金をケチった傭兵ベルナルドは他の陣営に去りました。

しかし去る前に、やることはやっています。流石プロ。

傭兵ギュンター、勝ちましたがかなりの損害を被りました。

預言者の本軍は、まったく無傷で完勝です。

なおバーバリアン傭兵の雇用には失敗したようです。
メッセージが出ないので。

残った傭兵ギュンターの方も、契約更改の時期になりました。
半額の75からの入札です。
上矢印キーで入札額は増やせます。
通常より安めの140にしてみました。

なお傭兵を雇うさいには、場所、つまり州を先に選ぶ必要があります。
最前線の州で入札しないと、フル活用できないので注意してください。

入札金額ですが、少なくとも1.8倍、できれば2倍以上がよいです。

ケチると雇えません。

傭兵ギュンターですが、優勢な中立軍に当たって全滅しました。
重装備でも、たまにこういうことはあります。

戦死した場合、継続雇用はされないのでお金は戻ります。

傭兵がグレイアウトされている場合は、他国が雇っているため雇えません。
残り1ターンになったところで入札してください。

まあ、こんな感じで序盤有利になるので、傭兵は活用すべし、ですね。