調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主優待 総合メディカル (9277) MBOが成立したら株主優待も廃止

長期保有していた総合メディカルがMBOにより、上場廃止となる見込み。

tombi-aburage.hatenablog.com

上場廃止になった場合、株主優待はどうなるのか?

MBOの実施及び応募の推奨に関するお知らせ

当社は、2020年2月5日付で公表した「2020年3月期の期末配当予想の修正及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ」にて公表しておりますとおり、当社は、同日開催の取締役会において、本公開買付けが成立することを条件に、①2020年3月期の配当予想を修正し、2020年3月期の期末配当を行わないこと、及び②2020年3月期より株主優待制度を廃止することを決議いたしました。詳細については、当社の当該公表の内容をご参照ください。

2020年3月期の期末配当予想の修正及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ

ほぼ同じことが書いてあった。

売るのはもう少し待つ

株価は公開買付価格にまで上昇したが、3月中旬くらいまでは待つことにする。

別の買い付け者が登場して、さらに高値で公開買い付けを始めたり、市場価格が上回ることもあるので、すぐに応募や売却をしないほうが得策だ。 

maonline.jp

ユニゾホールディングス、HISが3100円でTOBしたときに売ったのだが、その後4100円で反撃、現在5600円以上…慌てて売って損した orz)

危うく時間切れ

3月上旬に野村證券に口座開設から始めたが

  • 店舗で解説しようとしたら、ネット&コールの口座開設は店舗ではできない

とのことでオンラインで開設申し込みをしたが数日かかり、

その後、ほふりから振り替える出庫移管手続きをSBIで行ってそれも5日間かかったので、応募できるようになったのが最終日の昼頃になった。

売るのと大差なし

別段、他の買い付け者も登場しなかったので、市場で売却するのと違いはなかった。