調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

King's Bounty: The Legend はじめてのおつかい

tombi-aburage.hatenablog.com

 

スキル選択を誤ったようなので、もう一遍最初から卒業試験をやり直し。

3つめの試練では、穴掘り Dig をショートカットキー d で連打しながら納骨堂をくまなく捜索することで、もっとたくさんの宝箱を地中から掘り出すこともできた。

As you explore the area, keep pressing 'D'; once you've found the 'artifact'

リチャードの入歯とか、車輪とか、ドワーフの火酒とか。

別に宝箱の気配を示す光なんて見えなかったが、全て捜索したので問題ない。

というか、気配があると光るとか言う助言を真に受けて、目を凝らしていた自分が馬鹿だった。連打の方がはるかに楽だわ。

 

再び王様に会見して、それから城を出ることにした。

王様からは免罪符的なもの Plugens を400集めてこいと言われているが、もちろん他のクエストも請けていく。治世が乱れたのは、この免罪符的なもののせいに違いないなと思いつつ。

 

忠実なる下僕として王様には素晴らしい制度ですね!とお世辞をいっておいたが、実はこの制度を考えた誰かが黒幕なんじゃね?

 

まずは、城の周りで拾えるものを拾っていく。そのついでにあちこち家に入ったり、話しかけたりして幾つかクエストを請けた。

  • 近くの村で、食人植物退治
  • 街はずれの狩人の小屋で人狼退治
  • 飛行船の補充部品待ちのドワーフから黒い箱回収の指示
     

等々。

とりあえず入る建物、会う人ごとに次から次へとクエストが出て未消化だらけになってしまった。

 

人狼退治の過程で、初期スロットのヘビトンボ妖精さんは全滅。スロットが2つ空きに。

しばらく埋められなかったが、食人植物退治のクエストをこなすと、髪の毛がすごく逆立ったおばちゃんから、食人植物を雇えるようになった。

...コレ、さっきあんたの庭に居た奴で、オレが片付けた奴だろ。何で販売しとるんだ?
もう飼いならしたってことか?

 

とりあえず、あちこち回っているうちに段々と統率 leadership が上がってきた。

食人植物以外にも、狼とか魔術師とか、あちこちの建物で雇えることも分かってきた。

 

基本的に魔術師なので、魔法と飛び道具で遠距離で片付ける方針としたので、接近戦バージョンの食人植物は雇うのを止め、狼に差し替えてみた。

 

スキルについては、混沌 Caos 魔法マジおすすめと書いてあったので最速で取りに行ったが、炎矢 flame arrow を書き入れたら呪文書 spellbook の空き領域がもうなくなった。

今のところは火球 fireball と炎矢で十分なので、最速で取る必要性まではなかった気がする.... 

 

tombi-aburage.hatenablog.com