調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

特別定額給付金を申請した

もう開始していたことに今更気づいた。

どうせ後で倍返し税負担で取り返されることは分かっているが、貰わなければ丸損なので貰っておく。

確定申告を e-Tax でやっていたので、幸いマイナンバーカードが手許にあったので、マイナンバーカードの待ち行列とは関係なく申請できた。

相変わらずパスワードの名称が複雑で、使い分け基準が分かりにくいが

  • 券面事項入力補助用パスワード 4桁
  • 署名用電子証明書パスワード 長い奴

手許のメモにパスワードだけメモってあったので、長さで判断して入力したら通った。

なぜ2つあるんだろうか。

およそ3週間後、支給決定通知書がきた

何かの番組で、郵送じゃないと処理が遅いとかいっていたが、電子申請でも別にそんなに遅くはないようだ。通知書の日付は6月4日で、自宅に郵送されたのは11日なので、どこかに仕事の遅いところがあるようではあるが。

口座への振り込みは予定日は5月29日とのこと。

・・・って、もう振り込み済みかよ!遅い!