Endless Legend (AAR) Drakken
兎角、竜というと多くのゲームで以下の設定になっている。
- 大昔から住んでいるヌシ
- 悟りを開いているので平和的
- 飛べる、火を吐く
本作の Drakken も大体そんな感じで、
- 最初から全ての勢力の位置を知っており、領内の都市の成長も見える。
- 政治力(外交力)に長けている。
影響 influence の貯まりが早く、相手国に条約を強制できる。
ありあまる影響力で序盤から、このような荒業も可能となる。 -
川沿いの土地だと資金が増える。たぶん出現位置に川が出やすい。
遺跡がある土地から科学・影響がもらえる。
ただし、炎は吐かず、回復魔法とかを使う。
懐柔する小勢力の数を増やす技術とかもある。
1つめの時代にこの技術がある。外交力の賜物か。
他勢力の抱いている感情の意味が分からん場合
Drakken のプレイで、外交画面を真面目に使うようになってはじめて気づいた。
Mocking、Indifferent、Pitying とか細かく分かれているが、いったいどういう序列なのだ?
ある程度は 外交 - Endless Legend JP Wiki* で分かったが、全部は分からなかった。
マウスオーバーすると、何を優勢・劣勢と考えているかわかるので、それで推測はできる。
プレイ開始(Turn 1)
まあまあ河川のそばに出た。
勢力固有のクエストがすぐに出る。放っておいても達成できるやつだ。
戦略資源が両方ともあった(Turn 5)
ラッキー。金鉱Gold Deposit まであるし。
隣国のアーデント・メイジ Ardent Mages とさっそく揉める(Turn 14)
領内を歩いていたらドロンジョ様に襲われた。当たり前か…
部下どうしが相打ちになり、ボスどうしの戦いとなった。
しかしボスは両方とも支援系で、本人の攻撃力は大したことがないので、勝負はつかずに終わった。
小勢力 Sister of Mercy のクエスト(Turn 54)
味方にした小勢力 Sister of Mercy には、勢力固有のクエストがあるっぽい。
9ターン後、ユニット3つに加えてヒーローまで手に入れた。
傭兵市場で購入することもできたのだが、買わずにすませた。
勢力特有のスキルで賛同 Approval を30%まで増幅できるので、留守番に向いている。
けっこうビックリするクエスト A Cursed Bounty
2つの遺跡の討ち、どちらかに財宝があるので探せというクエスト。
小勢力の群れの出現の仕方がすごい。
しかし、Drakken のボスには「自分が襲われないようにする」というスキルがあるので全然危険ではないのであった。
ほぼ勝ちパターン(Turn 97)
アーデントメイジは真っ先に始末した。南と西に寄せていく。もう負けはなかろう。
勢力クエストの4つめクリア(Turn 117)
Spheroid of Drakken Lore なるアイテムもらった。大していらないけど。
続けるのがつらくなって投了(Turn 122)
もう消化試合なので、都市の生産は全部自動運営に切り替えた。
しかしそれでも面倒くさいので一応保存の上、投了とした。
気が向いたら実績完了させよう。(多分しないと思う)
資金と影響力が余るので、プレイは内政重視に
- 影響 influence の産出が多く、1つめの時代から小勢力 minor faction を2つ解放できるので、2つめ3つめの都市建設を早く行ったほうがよい。
- ヒーローの足が遅い。移動速度を上げるスキルが全くないため。
部下を別方向への探索に回して遺跡 ruin の場所だけ把握。5ターンおきにヒーローを部下に割り当て直し、見つけておいた遺跡を調査させるとよい。 - 資金はジャブジャブに余る。川沿いの場合に産出量が増えたりするのでなおのこと。可能になり次第、建物や傭兵を買ってプレイをスピードアップする。
- 初期のユニットは空を飛べない。Drakkenling は地面を歩く。
Wyvern ワイバーンは飛べるが、わざわざ技術開発するのは惜しいので、飛べる傭兵を購入したほうがよい。