調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) スペイン内戦に帝国陸軍を送る

みんなの練兵場、スペイン内戦が勃発

スペイン内戦が勃発とのポップアップが表示されたので、義勇兵 volunteers を送ることにした。 

陸軍は全員、ヒマなので全軍送るつもりでいたが、3個までしか送れないとのことだった。関東軍から装備率100%の師団3個を選び、スペイン国粋派 Nationalist Spain に義勇兵として送ることにした。

満州から、はるばるスペインまで派兵するのに、わずか14日しかからないらしい。
16世紀(EU4) なら半年はかかるところだが、20世紀ともなればこんな早さなのか。

なお義勇兵は、自国が戦争状態になるか、対象国が和平になった場合には自動的に戻ってくるようだ。

f:id:tombi-aburage:20200807202104j:plain

ニュースより先に派兵している日帝

派兵を決定した翌日、ニュースが届いた。

f:id:tombi-aburage:20200807203135j:plain

精鋭3個師団が到着

2週間後、ガリシア地方ラコルーニャ海岸に精鋭3個師団が到着した。

f:id:tombi-aburage:20200807204130j:plain

3個師団とはいえ、歩兵4個連隊(2個旅団相当、12個大隊相当)、特科として既に騎兵(斥候)、工兵付きであり戦前の常備師団らしく、かなり重厚な感じだ。

ほとんどの師団に歩兵銃すらもいきわたっていない点は残念だったが・・・

野砲兵、輜重兵も付けたいところだが、輜重兵はまだ開発すらしていない。
編成を強化できないか試してみたが、どうやら陸軍経験値とやらを貯めないと、新しい編成を考えることはできても、保存することができないようだった。

f:id:tombi-aburage:20200809125020j:plain

ついでに軍需工場が1個増えたが、これは義勇兵派遣とは関係ないのかもしれない。

f:id:tombi-aburage:20200807205045j:plain

とりあえず手近な共和派の師団に群がってみる。

しかし山岳なので全然戦いが終わらない。思いつきでいきなり右クリックしたが、やはり計画してから攻撃しないとダメか。

f:id:tombi-aburage:20200807204221j:plain

でも戦闘計画の仕方は忘れた。
ということで、エチオピア攻略のチュートリアルをやり直す。あそこも山岳だし。 

tombi-aburage.hatenablog.com

 

・・・何を失敗したのか分からないが、エチオピア軍に包囲されて散々な目に遭わされた。しかし基本的な操作は大体思い出せたので良しとしよう。

実は、ここいらで最強の部隊らしい・・・

日本の歩兵師団は攻撃力58.8なのだが、味方のフランコ軍の旅団なんかは5しかない。
敵の歩兵旅団も18とかなので帝国無双となっている。

f:id:tombi-aburage:20200811103330j:plain

1937年10月、スペイン内戦は国粋派勝利で終戦

何を失敗したのか分からないが、エチオピア軍に包囲されて散々な目に遭わされた。
しかし基本的な操作は大体思い出せたので良しとしよう。

マラガ条約 Treaty of Malaga が締結され、共和派は国粋派に併合された。

f:id:tombi-aburage:20200811115454j:plain

最初に送った歩兵師団はレベル5になった。

開戦直後に送った歩兵師団はレベル5になった。

戦闘の途中でもう1個師団、派兵できるようになったので山岳歩兵を追加で送ったが、こちらはあまり戦えなかったようで素人のままだ。

f:id:tombi-aburage:20200811122459j:plain