調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) なんで陸軍、迷走してしまうん?

帝国陸軍をスペイン内戦に送り込み、実戦経験を積ませているが、なかなか思い通りに攻勢線 attack line へと真っすぐに向かってくれない。

チュートリアルで練習してみたが、変な風にハマってしまったので中止し、スペイン内戦で試すことにした。 

tombi-aburage.hatenablog.com 

 

師団がすぐに別方面へと遁走を始めるので困っている

3個師団を1つの軍にまとめているにもかかわらず、3個のうち1個だけがこんな風に迷走して戦線離脱しようとするので困っている。

攻勢線に真っすぐ向かってくれるだけでいいのだが、なんでここまで迂回しようとするのかね?

f:id:tombi-aburage:20200811101456j:plain

やり方を変えてみたら、うまくいった。

  • 1個師団ごとに別々の軍に分ける
    いざとなったら1個師団ごとに別々に命令するつもりで、軍を3つに分け、それぞれに指揮官を付けた。それらを軍集団にまとめ直す。

    f:id:tombi-aburage:20200811103232j:plain

  • 軍集団 army group 単位で前線や攻勢線を指定してみる
    軍 army ではなく、軍集団の単位で指定するようにしてみた。
  • 前線 front line は一部分だけに限定する
    左クリックで境界線を全部指定するのではなく、右クリックで州2つ位の幅に限定して指定してみた。

f:id:tombi-aburage:20200811102227j:plain

第4軍集団 Amry Group 4 の攻勢線に、3個師団全てを割り当てたところ、今度は迷走せずに真っすぐ進んでくれた。

f:id:tombi-aburage:20200811103234j:plain

前線の範囲を絞るのがコツだったようだ

軍は前線から攻勢線に向かって進むようなので、前線を狭く指定するのが真っすぐ進ませる一番のコツだったようだ。

以下のように前線・攻勢線を設定すれば、いったん前線まで戻ってから進軍するので、想定どおりの経路で突破が行えた。

f:id:tombi-aburage:20200811103730j:plain

今ごろ気付いた、味方の戦闘計画を見るための画面

右下の地図モードの中に味方の戦闘計画を見る画面があることに気付いた。
しかしツールチップを見る限り、これはスペイン国粋派ではなく、満州国内蒙古の戦闘計画であるようにも見える・・・

f:id:tombi-aburage:20200811104824j:plain