調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) 日本語化MODを適用して最初から

日本語化MODを入れてみた。 

自分の HoI4 環境は依然としてバニラのままだが、日本語MODは最新MODにも追従しているらしい。

f:id:tombi-aburage:20200812080050j:plain

日本語フォントの方がスッキリしていて読みやすい。

今度は満州計画の国家方針ツリーは後回し

前回、いきなり満洲プロジェクトをとってしまったが、世の中にはそんな奴はほとんどいなかった。今回は皇道派を支持してみるか。

でもツリーを追っていくと、対ソ戦の結末しかない。

これって後から皇道派を粛正に切り替えることもできるんだろうか。
70日間、空回しして実験してみて、切り替えられないなら皇道派を支持するのは諦めよう。

tombi-aburage.hatenablog.com

いきなりエチオピア派兵

よく考えると、エチオピアに派兵するのもアリといえばアリだった。
さっそく3個師団を派兵する。

f:id:tombi-aburage:20200812173900j:plain

一旦、 皇道派を支持すると粛正は不可

二・二六事件皇道派が政権を掌握して、国名は日本幕府?となり国旗も旭日旗ではなくなった。

そして一旦こちらの国家方針ツリーを選んでしまうと、今更、粛正ツリーを選び直したりすることはできない。

f:id:tombi-aburage:20200812180943j:plain

もはやスペイン内戦への派兵もできない

すでに派兵しているエチオピア義勇軍はそのままでかまわないようだが、新たにスペイン内戦に派兵することはもはやできなくなっていた。

f:id:tombi-aburage:20200812181824j:plain

非同盟/中道主義の場合、国際緊張が40%以上に上がらないと派兵できないらしい。
すっかり平和国家となってしまったようだ。

ファシストコミュニストは自由に派兵できるようだ。

皇道派を容認する前の初期状態はファシストなので、自由に義勇軍を派兵することができたようだ。

f:id:tombi-aburage:20200812204242j:plain

やはり皇道派の粛正は避けがたい

対ソ戦の一択では、少々面白味に欠ける。普通に粛正して南進論に走るか。