調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) 攻撃戦の引き直しは、元来た道を戻るように行う

攻撃線の引き直しの操作を練習した。

この攻撃線をいじってみようと思う。

数か月前に引いたのだが、危険すぎる作戦と評価されているので放置してあった。

f:id:tombi-aburage:20200817162913j:plain

まずは軍を選んで、エディットモードに入る。[ALT]キー押下でも可。

f:id:tombi-aburage:20200817162916j:plain

エディットモードにすると表示される水色の玉(色は軍の色になっているので違う色の場合もある)の左側をつかんで、マウス右クリックしたまま、プロヴィンスの上をドラッグしていくと、水玉の通り道になったところが赤い網掛け線でハッチングされる。

f:id:tombi-aburage:20200817162931j:plain

起点と終点の水玉の間が水色の点線で繋がって表示されている。
エディットモードを抜けると編集済みの攻撃線が表示される。

f:id:tombi-aburage:20200817162949j:plain

こんなおかしな攻撃線、要らないですよね?

消しましょう。

消すときには、水玉をつかんで、点線に沿って来た道を逆戻りする。
すると赤い網掛け線でハッチングされた州が攻撃線の指定から解除されていく。

来た道戻る。

f:id:tombi-aburage:20200817163010j:plain

来た道戻る。

f:id:tombi-aburage:20200817163011j:plain

来た道戻る。

f:id:tombi-aburage:20200817163012j:plain

全て来た道戻ると、最初に引いてあった攻撃線に戻った。

f:id:tombi-aburage:20200817163025j:plain

縦深攻撃の攻撃線指示

なお、ある攻撃線に達したら、次の攻撃線に向かうみたいなこともできるらしい。

synnazermemo.blogspot.com

赤軍トハちゃんの縦深攻撃みたいなことをやりたいときにいいかも。

操作は右クリックではなく左クリックしてドラッグ。
矢印を左クリックしてドラッグすると、侵攻ルート(矢印)の中間点にあたるプロヴィンス(下図の紫色)を変えられる。

f:id:tombi-aburage:20200817182337j:plain

より遠くに攻撃線を指定した別の計画の矢印の中間点を、近くに指定した攻撃線の終点に合わせるとこんな風に繋がる。

f:id:tombi-aburage:20200817182642j:plain