調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) 中国共産党を味方に引き込んだつもりでいい気になっていたら、こんなことに…

中華民国中国共産党と戦争を始めた

そのうち西安事件で和平しそうな気もするが、とりあえずラッキー。

f:id:tombi-aburage:20200823024513j:plain

中華民国に宣戦布告

大日本帝国も直後に国家方針:盧溝橋事件が完了したので、中華民国に宣戦布告した。

陸軍大臣 「事変は1カ月くらいで片付きます」

名言・迷言で読む太平洋戦争史

名言・迷言で読む太平洋戦争史

 

中共と共同戦線を張る

折角の機会なので国共合作されないようにしたいところだ。
「陣営に招待」というメニューがあり、味方に引き込めるので引き込んだ。

f:id:tombi-aburage:20200823114918j:plain

大日本帝国軍は、デバフの解除も行っていないのに快進撃。
これは勝ったな・・・と思っていたら、ビックリ仰天!

占領地が北から南まで全て、中国共産党の占領地扱いになっていやがる!

f:id:tombi-aburage:20200824073815j:plain

どういうことだ!

このまま占領地が中共のものになるとしたら、これまで中国で斃れた数万の英霊に申し訳ない・・・ 

なぜこうなっているのか、さらに調査を進めた。

中国共産党大東亜共栄圏の一員となっているので、日本がコミュニズムに加わったというわけではなさそうだった。

f:id:tombi-aburage:20200823212351j:plain

じゃあ、このままでいいのかなぁ?

Peace conference - Hearts of Iron 4 Wiki を見ると

  • 勝った場合の講和会議での分け前は、戦争参加度 war participation で決まる

Warfare - Hearts of Iron 4 Wiki を見ると

  • 占領地は権利の強さに応じて判定される
    自国と同じ州、州に中核を持っている、州に請求権があるといった順序で判定

とのこと。

全面的に攻勢をかける

何度かの包囲殲滅の後、中華民国軍は大幅に減少して平押しが可能に。
北支方面軍、中支方面軍、南支方面軍が完全に陸路で繋がった。

f:id:tombi-aburage:20200824111418j:plain

さらに残敵を包囲殲滅する。

f:id:tombi-aburage:20200824115138j:plain

ついに和平に持ち込んだ

中国共産党の占領地になっていたことは、特に関係はなかったようで、普通に講和会議で和平することができた。

tombi-aburage.hatenablog.com

戦争が終わったら中国共産党は去っていった

大東亜共栄圏に賛成していたわけではなかったようだ。
それならそれで後で潰そう。戦線布告したらソ連は参戦するかな?

f:id:tombi-aburage:20200827132345j:plain