調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

ハイエルフ ティリオン大渦巻: ep02 手動戦闘

トータルウォ ウォーハマー ハイ・エルフ Highelf のティリオン Tyrion の大渦巻 Vortex シナリオです。

youtu.be

tombi-aburage.hatenablog.com 

おっとここで、エリリオンのギルガリオン Gilgalion から通商条約の申し入れ。

通商は、視界が広がり収入も増えるハイエルフのお家芸むろん承諾です。

 

エクセス教団の主力は、真っすぐ南下してきました。

f:id:tombi-aburage:20210214165210p:plain

一応、別動隊のほうは間に合うはずです。

 

唐突に、任務(ミッション)mission が発動しました。

儀式通貨のウェイ・フラグメント Way-Fragment とやらを集めろとのこと。

どこにあるのか、分かりませんが。

 

さきほどの廃墟、やはりティラノクに取られてしまいました。畜生、目の前にあるのに。 

f:id:tombi-aburage:20210214165127p:plain

英雄(ヒーロー)ですが、政治工作のため単身で敵地に侵入しています。

f:id:tombi-aburage:20210214165116p:plain

英雄は君侯(ロード)とは違って、単身行動の方が普通ではありますが。

 

何をやらせるかについてですが。まあ、普通は影響の確保(セキュア・インフルエンス)Secure Influence をやりますね。

それはもうスパムのようにやります。 

f:id:tombi-aburage:20210214152541p:plain

成功しました。ついでに任務も完了となりました。

 

目の前で、とんびにあぶらげをさらわれたティリオン。

ためしに占領を試みると、どうなるのでしょうか。

もちろん、宣戦布告 Declare War! するかどうか聞かれます。 

f:id:tombi-aburage:20210214165516p:plain

とりあえずエクセス教団の殲滅に集中しましょう。

最速で東へ進軍させるために、態勢(スタンス)stance を強行軍(マーチ)march に変更して移動距離を伸ばします。移動距離は5割増しとなりますが、敵に襲われた場合には、退却(リトリート)retreat できないので、基本的には自国の領内で使います。 

f:id:tombi-aburage:20210214165613p:plain

別働隊のほうは、南の居留地の近辺に寄せておきます。
仲に入っていなくても、十分近くにいれば、いちおう加勢することはできるので。

ついでに徴兵(募兵)recruit して強化もしておきます。強行軍を使うと徴兵もできない点も注意ですかね。

 

さしあたり敵の本隊は南にいるので、北の居留地は襲われないとみて強化します。

さきほど影響確保に成功した英雄はランク rank が上がったので、技能 skill を強化しておきます。

 

ここでターン終了。

 

今度は、アラリエル姐さん Alarrielle the Radiant からの通商条約の申し入れです。承諾。

f:id:tombi-aburage:20210214170605p:plain

なお本当のアラリエル姐さんはコチラです。釣書の写真は信用なさらないように…余計こわっ
https://www.games-workshop.com/en-JP/Sylvaneth-Alarielle-the-Everqueen

https://www.games-workshop.com/resources/catalog/product/920x950/99120204015_AlarielleEverqueen02.jpg

さらに視界が拡がりました。

 

ギルガリオンからは軍事通行権(ミリタリー・アクセス)Military Access の要求。
これで領内を通行しても関係悪化しなくなります。

サフェリーは、アシュリアン神殿 Shrine of Asuryan を占領した後、真っすぐ戻ったようです。

イブレスからは防衛同盟の申し入れ。とりあえず合意です。

 

エクセス教団、かまわず突っ込んできました。

f:id:tombi-aburage:20210214172406p:plain

はう!別働隊が援軍に駆け付けても、まったく勝ち目がない。
 

全滅だろうなきっと。自動解決。

f:id:tombi-aburage:20210214172437p:plain

やっぱり全滅でございました。徴兵した部隊もいなかったので、お金だけとられたかもしれません。

 

指揮官の君侯、セロンはお亡くなりになりました。

 

再びジレンマ Dillenma が発生しました。もちろん影響を増やします。

 

ティリオン、セロンの仇を討ってくれ。

それいけ!それいけ!進まないぞ。

 

そうか強行軍のままだった。態勢を通常に戻して奪回に向かいます。
うむ、若干劣勢なようだ。とりあえず自動解決 auto resolve してみよう。

 

一応、勝ちましたが損失が多過ぎました。 

f:id:tombi-aburage:20210214172510p:plain

攻城能力を持つ部隊が両方ともやられたので、このまま続けても短期決戦は難しいでしょうね。砲兵がいないと、攻城戦 siege を即決できないので苦労します。

 

振り返ってみると、廃墟探索に大軍は必要なかったですね。

ティリオン一人、もしくは別の君侯一人で向かうので十分でした。

 

ここで一旦投了して、別の戦略を試してみることにします。

時を戻そう。

f:id:tombi-aburage:20210214172639p:plain

時を戻そう。

エクセス教団が突入してきたところから。ここで、城兵は見捨てて退却します。

 f:id:tombi-aburage:20210214172734p:plain

居留地は取られましたが、別動隊は健在です。

生きていればこそ、復讐も遂げられよう。

 

というわけで、再びティリオンを向かわせます。

しかし、別働隊を投入しない限り、先ほどと同じ結果なので、包囲 encircle のまま待たせておきます。続けて、別動隊を同じ場所に向かわせます。

 

圧倒的ではないか我が軍は。いやそうでもなかった。ごめん。

 

ゲージはやや劣勢なので、今度は手動可決でやります。

このゲーム、キャンペーンの難易度と戦闘の難易度 difficulty を別々に設定できます。

今回は通常 normal に設定してありますので、ゲージが互角なら手動では勝てます。

 

とりあえず初期配置のままで、すぐに戦闘開始しました。

砲兵、イーグル・クロー Eagle Claw だけ撃たせておき、接近を待ちます。

 

増援 reinforcement が合流したようです。だいぶ後ろなので前進。

弓兵 archer、そろそろ射程のようです。少し前進。

f:id:tombi-aburage:20210214172952p:plain

鳥はティリオンと一緒に、敵軍を引き付けます。

f:id:tombi-aburage:20210214173031p:plain

太り過ぎなのか、飛び立つまで大分間がありますね。

 

ティリオン、白兵戦 melee では無敵レベルの強さなので、単身で突っ込んでも滅多なことではやられません。敵部隊を4個ほど、引き付けてくれています。

 

そのおかげで、戦闘正面の白兵戦は若干有利になっています。

 

右翼のティリオン、釣りがバレたようです。
敵の歩兵が正面に向かってきました。こちらも応戦します。

 

おおむね、こちらの優勢でケリがついたようです。

この鬼のような弓兵のおかげですね。 

f:id:tombi-aburage:20210214173134p:plain

この鳥、爆撃する能力 bombard があるらしいのですが、この時は知らなかった。

f:id:tombi-aburage:20210214173209p:plain

敵の君侯がティリオンに張り倒され、決定的勝利となりました。

劣勢でしたが、さきほどとは全く違う結果になっています。

つづく 

tombi-aburage.hatenablog.com