調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

ハイエルフ ティリオン大渦巻: ep04 攻城戦、カレドール滅亡寸前

エクセス教団 Cult of Excess はあえなく滅亡しました。他のハイエルフ Highelf たちは、頼んでもいないのにどんどん外交 diplomacy を仕掛けてきて、勝手に関係が改善 improve relation していきます。

youtu.be

tombi-aburage.hatenablog.com

英雄(ヒーロー)Hero は行動の結果、従者(フォロワー)Follower を獲得する場合があります。但し、自国の領外では役に立たない従者もいますので、こまめにお供から外して、他の英雄や君侯 Lord につけ直したほうがよいでしょう。

さしあたり明確な目標はなくなったのですが、英雄は影響の確保(セキュア・インフルエンス)Secure Influence のスパムを続けます。スパム、ランクアップ、技能強化の繰り返しで、最前線の英雄はすくすく育ちます。後方支援タイプの英雄の場合には、こうはいきません。

海上の宝探しに向かった君侯(ロード)Lord の順番になりました。

f:id:tombi-aburage:20210214174409p:plain

まだランク1であり、従者もいなければ、技能 skill もありません。
まあ死んでも惜しくない存在ですね。

とりあえず目の前の宝探しに挑戦です。

なになに、海神へのお供え(トリビュート・トゥ・ザ・シー・ゴッズ)Tribute to the Sea Gods ですと。

f:id:tombi-aburage:20210214193717p:plain

選択肢は2つあり、上を選ぶと戦闘が有利になり、下を選ぶとキャンペーンが有利になるようです。

これだけでは意味が分からないので、ウィキで調べることにしました。
ヘルプを出すと、ウィキが表示されるので、そこの検索窓で検索です。

totalwarwarhammer.gamepedia.com

宝探しは(トレジャー・ハント)Treasure hunts でいいはず。トリビュート・トゥ・ザ・シー・ゴッズ Tribute to the Sea Gods はどこだ。

ありました。2つの選択肢の結果についても、詳しく書かれています。

totalwarwarhammer.gamepedia.com

  • 魔法の道具1つと、10ターンの間、白兵戦が強化される。
  • または、資金1500と、10ターンの間、維持費が減り外洋での損耗も減る。

平和なので、まあ資金と維持費のほうがいいでしょうね。

今回の宝探しは穏当な結果になりましたが、戦闘をしないと高額報酬がもらえないような宝探しもあります。その場合、この程度の兵力では勝てません。

沖合いには、別の宝探しスポットもあるようですが、遠いのでやめておきます。

tombi-aburage.hatenablog.com

とりあえずロサーン Lothern に戻しておきましょう。

ティリオン Tyrion はカレドール Caledor の領内に進軍させます。

f:id:tombi-aburage:20210214194150p:plain

不興を買っていますが、気にしません。

戦争は終わったので、居留地 settlement は安心して強化できます。

f:id:tombi-aburage:20210214194322p:plain

ターン終了、するや否や外交。もう見飽きたと思いますので映像はカットしますが、軒並み承諾しています。

アヴェロンの心臓(ハーツ・オブ・アヴェロン)Hearts of Avelorn という魔法の道具を獲得しました。

何もしていないんだけど。知らないうちに条件を達成したのかな。

統率(リーダーシップ)Leadership の強化がメインです。

f:id:tombi-aburage:20210214194357p:plain
どうやらレア(正しくはユニーク、Unique)ですね。自分自身のヒットポイント Hit Points を再生するパッシブ能力 Constant がついているようです。ますますタイマン勝負に強くなりました。

任務が中断された Quest Aborted! という通知が出ました。
報酬がアヴェロンの心臓となっています。よく意味が分かりません。

f:id:tombi-aburage:20210214194838p:plain

不死鳥の門(フェニックス・ゲート)Phonix Gate を占領することが条件だったようです。門の持ち主はアラリエル姐さん Alarielle the Radiant です。

f:id:tombi-aburage:20210214194911p:plain f:id:tombi-aburage:20210214170605p:plain

同盟したので占領できなくなり、中止扱いにされたのかもしれません。

ロサーンに戻した君侯は、しばらく領内にいると思うので、さきほど英雄から外した従者をお供に付けます。

効果が表れるのは次のターンからのようです。

公的秩序(パブリック・オーダー)Public Order はまだ変化していません。

f:id:tombi-aburage:20210214195026p:plain

英雄はスパム、ランクアップ、技能強化。

カレドールの居留地を奪えという任務が発動しています。

すでに向かっていますが。
さらに近づいて宣戦布告 declare war します。移動力が足らず、攻城戦 siege にはなりませんでした。

f:id:tombi-aburage:20210214195136p:plain

他の君侯は、新たな占領地のほうへ向かわせます。さきほど秩序回復の従者を付けたので、しばらく領内で留守番してもらいます。

そろそろ3つ目の軍を興したほうがよさそうです。

次々と外交の申し入れがありますが、もう見飽きたと思いますので映像はカットしますが、軒並み承諾しています。

ターンが明けて、ティリオンが動けるようになりました。
やや不利なゲージとなっていますので、手動解決にします。

f:id:tombi-aburage:20210214195246p:plain

この居留地 settlement は、城壁がしっかりしているので、攻城戦になります。

f:id:tombi-aburage:20210214195326p:plain

なかなか壮観ですね。背景がいい雰囲気を出しています。戦場ではないけど。

どのみち城壁までは前進するだけなので、グループ化はしますが、すぐ戦闘開始しました。城壁の上から激しく撃ってきて、けっこう損害くらっています。

鳥さん、城壁を破壊。していないようですね。

f:id:tombi-aburage:20210214195625p:plain

迫力がまるでない。くちばしでは無理か。

これは、飛行を活かした攻撃に切り替えた方がよさそうです。
何度かクリックしたら、空高く舞い上がりました。

針路を設定して、爆撃を敢行します。なんか気持ちいいぞ。

f:id:tombi-aburage:20210214195717p:plain
ティリオン、単身で城壁破壊に向かわせます。鳥よりはマシでしょう。

f:id:tombi-aburage:20210214195840p:plain

槍兵、城壁に取り付き、はしごで登りました。

f:id:tombi-aburage:20210214195900p:plain
すでに味方の弓兵 archer が敵軍をズタボロにしており、槍兵が戦う前にケリがつきそうですが。おや、ティリオン、城門を突破したようです。

f:id:tombi-aburage:20210214195929p:plain

しかし城門は開け放たれたままにならず、また閉まってしまいました。

f:id:tombi-aburage:20210214200007p:plain

おっさんから、市の中心を制圧しろとのアドバイス
よく分かmりませんが、ひとまず鳥を向かわせます。

四角の枠が表示されました。この辺りが市の中心のようです。
とりあえず鳥に見張らせます。

f:id:tombi-aburage:20210214200138p:plain

よく分からないうちに勝利となりました。
ゲージが振り切っているので、敵軍が潰走したのでしょう。

f:id:tombi-aburage:20210214200212p:plain

またしても金銭以外の報酬はなしです。
しかし占領後に、従者はもらえました。さきほどの従者と同じ秩序回復ですが。

カレドールのこの居留地(ウェイ・フラグメント)Way-Fragments のアイコンが付いているので、結構重要な場所のようです。

f:id:tombi-aburage:20210214200249p:plain
なおカレドールは、まだ滅んではいません。

英雄には、適当に技能を習得させておきます。

従者、やっぱりかぶってましたね。違うのが出て欲しい。

f:id:tombi-aburage:20210214204430p:plain

公的秩序(社会秩序、治安)は、まだ安定していません。次のターンには改善するでしょうが。

野盗の軍、まだティラノクの居留地を包囲しています。
ティリオンの軍を強化しておきましょう。

北東のエンジェリアル Angerial、兵舎がないので、どこでも徴兵(グローバル・リクルートメント)Global Recruitmet でないと増強できません。グローバルだと2ターンかかります。

f:id:tombi-aburage:20210214204336p:plain

アラリエルは、フェニックス・ゲート付近で死闘を繰り広げているようです。
通商条約のおかげで情勢がつぶさにわかります。

死闘の相手は別のダーク・エルフ DarkElf なので、近いうちに援けにいかないといけないでしょうね。

つづく

tombi-aburage.hatenablog.com