調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

ハイエルフ ティリオン大渦巻: ep05 サフェリー・野盗との戦闘

トータルウォー ウォーハマー Ⅱ ハイ・エルフのティリオンの大渦巻シナリオです。

エクセス教団 Cult of Excess を滅ぼした後、カレドール Caledor を討伐して追い込んでいます。内政も順調で、人口増加・建物増築がだいぶ進んできました。

youtu.be

tombi-aburage.hatenablog.com 

f:id:tombi-aburage:20210214204653p:plain

通商条約の効果でしょうか、遠地の新たな勢力とも出会い始めました。

雑魚の君侯、ロード Lord も従者 Follower を獲得し、それなりに成長はしてきました。
ランクは2とか3とかなのですが、従者を付けておけば秩序回復は早くなります。
留守番させておくと、秩序回復能力、ストリクト Strict も上がりますし。

f:id:tombi-aburage:20210214204840p:plain

大渦巻 The Vortex はますます不安定になり、Duruchii ドゥルーキ 、つまりダーク・エルフは攻勢を強化。沿岸が襲撃され、ウイッチ・キング Witch King、つまりバンパイア・コーストの首領も出撃しているらしい。沈静化はティリオンの働き次第とのこと。

f:id:tombi-aburage:20210214204906p:plain

いや、そんなに期待されましても。

まだ、やっと州を1つ確保しただけですし。

そもそもこんな一大事に、ハイ・エルフの派閥がいくつもあるのが変じゃないですか。この島だけでも6つはありますよ。王なら王らしく、もっとしっかりまとめてくださいよ。

北東の軍は、とくにやることもないのでサフェリー領 Saphery を覗います。
ロサーン Lothern は、エルブン・タウン Elven Town に格上げです。

そろそろ野盗の軍を片付けたいと思います。

ティリオンの現有戦力でなんとかなるとみて、真っすぐ北上させます。

f:id:tombi-aburage:20210214205159p:plain

ターン終了。

アラリエル Alarielle the Radiant は、敵を挟みうちにしているようです。

f:id:tombi-aburage:20210214205239p:plain

…いや、されているのか?

サルトサ海賊 Pirate of Sartosa、海上をウロウロしています。

f:id:tombi-aburage:20210214205311p:plain

カレドール、領内に侵入してきました。

f:id:tombi-aburage:20210214205415p:plain

外交は省略します。

サフェリー。攻撃を仕掛けてきました。

いや、仕掛けたのは、もともとこっちか。
なんだか身なりからして向こうのほうが強そう。ゲージも不利です。
城兵も加わりますしね。

f:id:tombi-aburage:20210214205501p:plain

僕じゃあ、役不足ですね引き揚げます。

ですが移動力が余っていたらしく、追撃されました。
さっき退却したので、もう逃げられない。敵は騎兵が多いようです。

騎兵が有利そうな、ベタの野戦です。

f:id:tombi-aburage:20210214205540p:plain

意外と森がありました。

f:id:tombi-aburage:20210214205606p:plain

槍兵は森の後ろに隠し、弓兵は少し高台に配置しました。

凄い勢いで騎兵が来ますが、弓兵でズタボロにしました。
槍兵相手は不利と見たのか、急に方向転換しました。

早くも敵の騎兵は遁走しました。

弓兵の斉射、数回で敵の槍兵は半壊滅状態です。

f:id:tombi-aburage:20210214205652p:plain

戦闘正面は優勢です。
手の空いた弓兵はセオリーどおり、敵の弓兵から片付けていきます。

まあ、この辺でもう勝ったも同然の情勢になりましたね。

  • 勝因は、弓です。
  • ほぼほぼ、弓です。
  • 全て、弓です。ハイエルフは。

ギリギリ勝利ですが、全滅した部隊はなし。従者も獲得しました。

サフェリー、増援を送り込んできます。しばらく退くほかなさそうですね。

f:id:tombi-aburage:20210214205814p:plain

イブレス Yvresse、シャレース Chraceとの戦争に加われ、とのことです。
我々に何か関係あるんでしょうか。
サフェリーと同じ穴のムジナのようなので、参戦は承諾です。

ノルスカ Norsca、いきなり宣戦布告してきました。

f:id:tombi-aburage:20210214205835p:plain

おでこの黒い線、斧でもささってますか?
同盟国が多いので、こちらにくることは金輪際、なさそうですが。

獲得した従者、使いみち薄そうです。

f:id:tombi-aburage:20210214210312p:plain

嵐での損耗が減少って、いったい。

ティリオン、いよいよ野盗を狩ります。

宣戦布告?野盗に対して?
操作を間違ってティラノクでもクリックしたか?

いや、間違いないですね。

野盗も勢力の1つなので、宣戦布告の対象になるようです。

圧倒的に有利ですが、その後のカレドール軍との戦闘に少しでも多く兵を残したいので、手動解決でやります。

槍兵を囮にして、弓兵11部隊でタコ殴りです。卑怯!卑怯!
敵の歩兵、真っすぐ迫ってきました。弓兵は慌てて逃げだします。そこへ矢の雨。

f:id:tombi-aburage:20210214210431p:plain

以下、同文。以下、同文。

決定的勝利です。獅子の戦旗、バナーも入手しました。

野盗の軍を攻撃したので、任務は完了です。倒さなくてもいいらしい。

つづく 

tombi-aburage.hatenablog.com