調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

ハイエルフ ティリオン大渦巻: ep06 野盗如きにまさかの惨敗、財政破綻(完)

トータルウォー ウォーハンマー Ⅱ Totalwar Warhmmer 2 ハイ・エルフ Highelf のティリオン Tyrion の大渦巻 Vortex シナリオです。

youtu.be

tombi-aburage.hatenablog.com

 

ティリオン、青の技能 skill を4つ習得しましたので次のステップに進みます。

f:id:tombi-aburage:20210214221624p:plain

徴兵 recruit 強化のドラフト・マスター Draft Master。

雇える部隊の数 Local recruitment capacity、初期ランク Recruit rank がプラス1となります。

f:id:tombi-aburage:20210214221652p:plain

逃げたカレドール軍 Caledor にトドメを刺しにいきます。
戦力差は圧倒的ですが、情けは無用。始末しました。

f:id:tombi-aburage:20210214221712p:plain

まだまだ移動できるので、さきほど逃げた野盗の軍 rogue army に接近させます。

先ほど北方の別の部隊で3部隊徴兵したので、ドラフト・マスターで増えた1部隊ぶんしか徴兵できません。

野盗との戦闘に備えてティリオン本隊を強化したいので、北方の徴兵 recruitment は取り消します。

これで3部隊、ここで徴兵できるようになりました。

f:id:tombi-aburage:20210214221839p:plain

北方の部隊は、とりあえず現有兵力のままですが、再び戻って合流を図ることにします。やすやすと引っ掛かるとは思いませんが、待ち伏せ Ambush(アンブッシュ)の態勢 stance(スタンス)にしておきます。

f:id:tombi-aburage:20210214221924p:plain

サルトサ海賊、さっきから往復しているだけでは。

逃げた野盗、グリッタリング・タワー Glittering Tower に向かっています。

うざい、実にうざい。

まだ防備が整っていないところを襲われました。

f:id:tombi-aburage:20210214222223p:plain

ちょっと味方が寂しいですが、うまくやれば勝てるかもしれません。
ベタの平地なので、戦術マップ Tactical Map で操作することにします。

f:id:tombi-aburage:20210214222414p:plain

おっさん、騎兵でかき回せとのアドバイス。言われるまでもない。

射程 range を確認しながら弓騎兵 archer cavalry を近づけます。

うわ、伏兵が出てきた?とりあえず逃げながら、撃ち続けます。

弓騎兵、けっこう射程もあるし、けっこう便利なのでは?
散々引っかき回しています。

しかし、戦闘正面は劣勢で、かなりヤバくなっています。

f:id:tombi-aburage:20210214222521p:plain

取り囲まれてすり潰されているようです。側面さらされていると損害が大きいです。

弓騎兵、敵の弓兵に集中攻撃を喰らってます。や、やられる!
ちょっとコレ、もう勝ち目なさそうです。槍兵 spearmen、ほとんどやられました。

f:id:tombi-aburage:20210214222616p:plain

みるみる士気崩壊して、部隊が消えていきます。負けだ。

居留地 settlement、劫掠 Sack(サック)されてしまいました。
敗残兵と侮ったのが敗因でした。この野盗の軍、かなり移動力が大きいです。
戦闘後も、まだまだ移動を続けています。

ジレンマ Dilemma、ほとんど毎ターン出てきているような気がします。影響 influence が最大のものを選ぶので、別段ジレンマは感じないのですが。影響25を獲得しました。

サフェリーとの死闘で財政破綻気味。ティリオンも負傷したので今回で終わりです。

youtu.be

略奪された居留地 settlement の建物、修復 repair できるようです。後でやることにします。

f:id:tombi-aburage:20210214222756p:plain

ティリオン、リシアン塔 Tower of Lysean に向かわせます。すでに19部隊なので、1部隊しか追加できませんでした。

隣の州の君侯 lord、待ち伏せ態勢を継続です。
但し待ち伏せ態勢では、徴兵できません。

東側の州には兵舎がないので、どこでも徴兵 Global recruitment(グローバル・リクルートメント)となり費用も時間もかかります。そこでロサーン Lothern にて新しい君侯、ロード Lord を雇って別の軍 Army を興すことにしました。

f:id:tombi-aburage:20210214223150p:plain

間に合うかどうかは微妙ですが。

劫掠された居留地の建物は、修復しておきます。

サルトサ海賊、嵐を避けて戻ったようです。

野盗の軍は、無謀にも向かってきました。

こちらはたったの4部隊、敵は半死半生。スケールの小さい戦いになりました。

広大な砂地に、たった4部隊。少ない!

f:id:tombi-aburage:20210214223231p:plain

ゲージは圧倒的に優位でしたが、本当に勝てるのかコレ?

最前線で君侯、ロードどうしが接触しました。
こちらの君侯がぶっとばされ、張り倒されました。
すぐ立ち上がり、サシで斬り合っているようです。

近くに敵の砲弾が着弾して、砂ぼこりが高く舞い上がります。
これは当たったら痛そうです。

f:id:tombi-aburage:20210214223328p:plain

敵の君侯と、歩兵 infantry が接近。弓兵はビビッて勝手に後退します。

この後、数分間、一進一退の攻防が続きましたが、何とか捲りました。
敵の君侯を倒したようなので、多分勝てるでしょう。

途中あまりにつまらない展開だったのでカットしました。
部隊数が少ない割に長引きました。

またも生き残った野盗の軍は、今度は東へと逃亡します。うざい、実にうざい。
自動戦闘 auto-resolve だと、どちらかの軍の全滅が確定ですが、手動だと残りますね。

先ほど雇った君侯の軍と、ティリオンの本隊は、敵軍にはとどかないので、とりあえずゾーンプレスで押しておきます。

英雄 hero(ヒーロー)は影響スパムはもうやめて、後続が来ていないか偵察に行かせます。

f:id:tombi-aburage:20210214223544p:plain

サフェリー、さらに押し入ってきました。と、思いきや、完全スルー。
もう一つの軍も、何もせず戻っていきました。

またぞろ、ジレンマです。影響を確保します。

おや?資金の表示が赤字になっています。チェック。

陸軍維持費でマイナス五千以上。ちょっと雇い過ぎたか。

f:id:tombi-aburage:20210214223709p:plain

交易は、流石ハイエルフですね。八百もあります。
詳細は、まあ見ても仕方なさそうですね。

とりあえず次のターンは大丈夫そうなので、今は何もしません。

サフェリー、急に真ん中の湖に出航しました。アシュリアン神殿 Shrine of Asuryan には港は無いので、増援でもなさそうですし。謎です。まあアラリエル Alarielle the Radiant の部隊も、何しにここに来たのか謎ですけど。

f:id:tombi-aburage:20210214223748p:plain

サルトサ海賊の迷走ぶりはちょっとオモロイです。

Black Backthorn ブラック・バックソーン、先ほど貢物してご機嫌を取ったのに、宣戦布告 declare war してきました。

f:id:tombi-aburage:20210214223921p:plain

海賊どもは、行動半径内に入るや否や宣戦してきますが、実は陸上には攻めてはきません。

おっさん、このままだと破産だと警告してきました。分かっているよ。

せめて戦って、減らしてから部隊を削減したいと思います。
まず手始めに、アシュリアン神殿を襲撃。すでに部隊が損耗しています。
やや不利ですが、ええい、ままよ。

投げやりな気持ちが天に見透かされたか、ティリオン含めて全滅しました。

f:id:tombi-aburage:20210214224052p:plain

どうやら今回のプレイは、ここまでのようです。ごきげんよう