見た目
言語を日本語に設定
ランチャーから [ オプション ] - [ 言語 ] を選択し、
日本語 Japanese に設定すれば、有志が日本語化を行った日本語版に切り替わる。
ポータルベンダーウィンデン Portalbendarwinden への罵倒も忠実に翻訳w
ユーザーインターフェイスの調整
プレイの記録を動画やスクショでとるなら、画面の解像度が高すぎると字が読めないのでオンにするとよい。プレイするだけならオフでよい。
フォントサイズを設定
ランチャーもしくは設定から [ グラフィック ] を選択し、
フォントサイズのゲージを設定する。
プレイの記録を動画やスクショでとるなら、字が読めやすいよう最大にするとよい。
エリアマップの背景をオンに
ランチャーもしくは設定から [ ゲームプレイ ] を選択し、
エリアマップの背景をオンにすると、方角アイコン(Nと東西南北の矢印)を押してエリアマップ表示したさいに、到達できる場所が明示される。
休憩中に治癒をオンにする
寝たときに、回復呪文や回復系の特殊能力が余っていた場合、ひたすら発動する。
弾薬が切れた後に格闘に移らない
弾切れにすることはないと思うが、万が一そうなった場合に、メイジ、シーフなどが接近戦に突入しないように保険をかけておく。
クイックルート Quick Root
画面下側の赤い菱形のボタンを押すとオンになる。
近辺の拾えるアイテムが会話ウインドウの上に分りやすく表示される。
詳細を明らかにする Reveal Detail
画面右側の虫眼鏡ボタンを押すとオンになる。
扉や階段などが分かりやすくなる。
操作
行動AIのカスタマイズ
ファイターが単身で神風特攻をかけるのを防ぐため、行動AIをより保守的なものに切り替えておく。
画面左端の [ R : 記録 ] をクリックし、
[ カスタマイズ ] - [ スクリプト ] を選択する。
例えば、ファイター・ディフェンシブに変更する。
なおパーティAI をオンにしている間しか、この設定は発動しない。
敵発見次第オートポーズ
[ ゲームプレイ ] - [ オートポーズ ]
「敵が見つかった時」は少なくとも設定しておく。「トラップが見つかりました」なども設定してもかまわない。