調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2: バンパイアの閣僚を爆速で埋める方法

これはチートなのかもしれないが、バンパイアの閣僚 Offices 枠を15ターン前後で、ほとんど全員任命して埋めてしまうことができる。

バンパイアの君侯 lord のランク rank を+5する技術を研究する

前提技術に3ターン、この技術、何世紀も司令官やってきたんだぜ Centuries in Command に10ターンかかるので、おそらく15ターン目には研究が完了するはず。

f:id:tombi-aburage:20210927172043p:plain

バンパイアの君侯を入れ替えるとランクが嵩上げされる

伝説の君侯 legendary lord 本人は入れ替えることができないが、通常の君侯は入れ替える Replace Lord ことができる。

f:id:tombi-aburage:20210927172421p:plain

入れ替えを行う場合には、入れ替えた後に雇われる君侯のランクは11になるようだ。

例えば、通常の方法で自国領の街などで新規に君侯を雇った場合のランクは6なのだが、既存の君侯の入れ替えの場合、ランク11とかに水増しされている。

15ターン前後のタイミングで、君侯の入れ替えを行う

君侯を入れ替える場合にも、初期費用が1名につき2,000弱かかるので、まずはお金を1万くらい貯めておくこと。これ位あれば、閣僚およそ5名分の任命予算にはなる。

通常の君侯を1ターンめに雇っていれば、15ターンめ頃には伝説の君侯はランク6くらい、通常の君侯はランク3くらいにはなっているはず。このランク3の君侯を入れ替えて補欠にすると、入れ替えで雇われる君侯のランクは11くらいになるだろう。

f:id:tombi-aburage:20210927173440p:plain ...君はもうお役ごめんだ。

留意点としては、忠誠度の期待値が最も高い君侯に入れ替えること。
忠誠度が5未満の場合、たとえランクが高くても閣僚ポストに任命することはできない。

入れ替えた君侯を閣僚に任命して、また君侯の入れ替えを行う

英雄と君侯のランク rank を+3する閣僚ポストがあるので、そこに任命する。

f:id:tombi-aburage:20210927172203p:plain

これにより、この後に入れ替えて登用する君侯たちのランクは全て+3される。
今の君侯のランクが11だったなら、次に入れ替えられる君侯のランクは14となる。

再び忠誠度の期待値が高い別の君侯を入れ替え先として選び、たったいま入れ替えたばかりの君侯を、さらに別の君侯に入れ替える。

忠誠度に不安がある候補しか手下にいない場合には、忠誠度を底上げする閣僚ポストへの任命の方を先にやってもよい。もし忠誠度4以下で入れ替わった場合には、まず5に上げないといけないため。

入れ替えた君侯を閣僚に任命して、また君侯の入れ替えを行う

君侯の忠誠度 loyality を+2する閣僚ポストがあるので、そこに任命する。

f:id:tombi-aburage:20210927172247p:plain

これにより、この後に入れ替えて登用する君侯たちの忠誠度が+2されるので、期待値がもともと高い君侯を選びさえすれば、ほぼ確実に閣僚に任命できるようになる。

入れ替えた君侯を閣僚に任命して、また君侯の入れ替えを行う

これ以降は、資金の続く限り、同じ入れ替えを行い続ける。

急ぎでない閣僚ポストは後回しでもよい

ほとんどの閣僚はASAPで埋めてしまってよいが、一部のポストは効果が大したことないので、後回しにしてもよい。

f:id:tombi-aburage:20210927172346p:plain

戦場に残っている君侯にアイテムを持たせる

入れ替えられた君侯は、閣僚として維持費も無しで、無償奉仕をし続けてくれる。
但しアイテムを持っていた場合、持ちっぱなしになるので取り上げる必要がある。

戦場に残っている君侯に、アイテムを割り当てておくこと。