調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2 キャラクター Charcters と技能 Skills

キャラクター(人物)

キャラクターは TWWH における特殊な種類のユニット unit の一つで、固有の属性や能力をもち、勢力に利をもたらし、時には害したりもする。

totalwarwarhammer.fandom.com

キャラクターには大きく2種類があり、どちらも戦闘に参加できる。

  • 君侯 lord(ロード)は最も強力で重要な種類であり、軍 army は君侯でなければ率いることはできない。
    伝説の君侯 Legendary Lord(レジェンダリーロード)も君侯の1種である。
  • 英雄 hero(ヒーロー)はキャンペーン地図上で工作員として行動 action(アクション)を実行するが、軍に加わることで戦闘に参加することもできる。

    f:id:tombi-aburage:20211003100508p:plain

死 Dying

キャラクターはキャンペーン地図上で負傷 wound させられることがあり、この場合には数ターンの間、療養となり利用できなくなる。

君侯が負傷させられた場合には、その軍を指揮する新しい君侯を登用 recruit せねばならない。数ターン後には負傷したキャラクターは無償で再登用できる。負傷中のキャラクターには維持費 upkeep はかからない。

キャラクターはキャンペーン地図上で暗殺 assasinate されることもあり、この場合には死亡する。君侯と英雄は戦闘で殺される場合もあり、この場合にも死亡となる。

伝説の君侯が暗殺されたり戦死した場合には、死亡ではなく負傷扱いとなる。

TWWH2では、ほとんどのキャラクターは暗殺や戦死を防いで負傷扱いにする不死 Immortal という技能 skill を解放 unlock できる。不死の技能は、ランク20あたりで解放可能になる。

ランク rank と技能 skill

キャンペーンではキャラクターは戦闘や様々な行動を通じて経験 experience を獲得し、ランクを上げることができる。ランクが上がると技術体系画面でキャラクター技能を解放できる。

特徴 Traits

キャラクターは、キャンペーンで行動を成功させることにより、もともと持っている特徴以外の特徴 character traits を獲得することがある。

f:id:tombi-aburage:20211003083657p:plain

キャラクターの特徴は持ち物(インベントリ )inventory 画面で見ることができる。

持ち物(インベントリ )inventory 画面

キャンペーンでは、キャラクターは様々な持ち物を使うことができる。

  • 道具(アイテム)item

    f:id:tombi-aburage:20211003101655p:plain

  • 従者(フォロワー)follower

    f:id:tombi-aburage:20211003101837p:plain

  • 乗り物 mount
  • 戦旗 banner
  • ルーン rune
  • ケイオスの印 Marks of Chaos

伝説の道具 Legendary items 以外の魔法の道具は、その勢力の全てのキャラクターで共有されるが、戦闘に敗れた場合に他の勢力の手に渡ることがある。

編注:特定の種類の君侯にしか使えない持ち物、英雄にしか使えない持ち物があるので、全てに遍く共有ではない

技能 Skills

技能 skill はキャラクター character、キャラクターが率いる軍 army、勢力 faction に便益をもたらす特権 perk であり、キャンペーン campaign を通じて有効な特定のゲーム機構の状態値なりポイント値なりを向上させる。 

f:id:tombi-aburage:20211003074433p:plain

totalwarwarhammer.fandom.com

君侯 lord(ロード)/将軍 general のキャラクターは戦闘や統治により、英雄 hero(ヒーロー)/工作員 agent(エージェント)の場合には、英雄の行動 heroic action(ヒーローアクション)を直接に発動するか実際に配置することより経験 experience を蓄積することで技能を獲得する。

将軍と英雄には、キャラクターの種類に応じた特徴のある技能と、種類によらず共通の技能がある。

f:id:tombi-aburage:20211003095421p:plain

技能の解放機構 Skill Unlock Mechanism

あるゆる技能育成において、キャラクターの経験値や過去の技能選択に応じて今後の技能選択を制限する解放 unlock(アンロック)機構があり、他の技能を選択するための前提となる必須の「鍵」に相当するような技能を選択しなければならない。

キャラクターが獲得できる技能点 skill point の総量には限りがある(後述)ので、それぞれの技能の便益や必要性を吟味してキャラクターを育成せねばならない。

操作方法

キャンペーン地図からキャラクター詳細技能を見るために表示させる画面で2つめのタブを選択すると、技能の選択体系(いわゆる技能ツリー、テックツリー)が表示される。

既定では詳細 Details タブが表示されているが、その右側に技能 Skills タブがあるので、これを選択することで技能体系が表示され、画面下端の横スクロールバーで全ての選択肢を確認できる。

技能の系列

技能は大まかに分類され、複数の系列に括られており、ゲームプレイ中の特定の側面を特に強化したり、そのキャラクターに固有な技能の選択肢を表している。

それぞれの系列の中においては、その系列で強化される技能を概ね順番どおりに育成していくことになる。

  • 一列目(最上列)の技能は、そのキャラクターや勢力に固有の技能と乗り物
    f:id:tombi-aburage:20211003155918p:plain
  • 二列目は、戦闘においてキャラクター本人に影響する技能であり、そのキャラクターの戦闘値を向上させたり、特殊な戦闘時イベントを発動させるもので、多くの場合、金色(黄色)である。
  • 三行目は、キャラクターが率いる軍の状態や能力を向上させる。この系列は君侯や将軍しか選択できないことが多く、通常は赤色である。
  • 四行目(最下列)はゲームのキャンペーン部分に影響するものであり、キャンペーン地図上での軍の移動力、汚染 corruption や損耗 attrition の減少や拡大、軍の費用の低減、電撃戦 lightning strike などの特殊な攻撃などの特典であり、通常は青色である。

それぞれの系列の中には通常、「鍵」となる技能を獲得した後に利用できるようになる、複数の選択肢の括りが2つある。

伝説の君侯の技能とクエスト解放 Legendary Lord Skills & Quest Unlocks

伝説の君侯には、その君侯に固有の技能を表す系列があり、これらの技能は前述の技能分類(個人・軍・キャンペーン)のどれでもありうる。伝説の君侯の技能系列は最上列(金色、黄色)の直下にある。

f:id:tombi-aburage:20211003074740p:plain

他にも伝説の君侯には、特定のランクに達した後に解放されるクエスト達成に関連したクエストアイテムも利用できる。これらのクエスト技能は最上列にあり、キャンペーン開始時点では鎖に囲まれていて、その君侯に対してまだ「解放」されていないことを示している。ツールチップを見るとクエストを開始できるランクが分かる。

君侯は乗り物を利用できる場合もあり、その場合に専用の乗り物が最上列に表示される。

これら以外にもランクに応じて解放されるその他の固有の技能が最上列に表示される場合がある。

技能の強化

将軍や英雄のランクの上限は TWWH (TW) では30、TWWH2 (TW2) では40である。

(経験値とランクの表は省略)

多くの技能は複数回(通常は3回まで)選択することができ、その技能に関連する状態の便益を向上させる。

f:id:tombi-aburage:20211003094749p:plain

多くの技能系列には、後続技能を4つ解放する鍵の技能がある。

f:id:tombi-aburage:20211003071730p:plain

そこで十分な数の技能が選択されると、その次の括りを解放する鍵の技能を選択できるようになる。2つめの括りも幾つか選択し終わると、最後の技能(通常は戦闘時に発動される技能)が解放される。

f:id:tombi-aburage:20211003073340p:plain多くの技能系列は、26~28技能点で全て解放できる。将軍や英雄の技能点の総量を考慮すると、Mod でも適用しない限りは、2地上の技能系列を極めることはできない。

Community content is available under CC BY-NC-SA 3.0 unless otherwise noted.