調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2 戦旗を騎兵に付けるかどうかで自動解決の結果が全然変わることがある

第一の海の唄 Sea Shanty が発動し、ランク25の伝説の海賊 Legendary Pirate が襲ってきた。

f:id:tombi-aburage:20211018005210p:plain

海から陸へ上がってきたので、閣僚 officer にしたまま戦場に出さず放置していた君侯の一人を呼び出し、大戦場跡で死者の復活 Raise Dead を行わせて、最強の部隊から順に徴兵(募兵)してフルスタックを作ったところ、何と維持費が3,500もかかる金喰い虫の軍ができてしまった。

とはいえ、我が勢力で最強の軍であることは間違いない。

死者の復活で急造した最強の軍、あっさり敗れる

それでも一個軍では負ける可能性が高いので、早く味方の軍と合流させようと思って強行軍 march で移動させたところ、意外に陸での移動力も高かった伝説の海賊に各個撃破され、あえなく全滅した。

敵の部隊は2~3個減っただけ。最強部隊のつもりだったが、それでもこのざまか…
多分、雇うのと1ターン分の維持費で資金1万位使ったのだが…強行軍にするんじゃなかった…

死んでしまったものは仕方ないが、彼はまだ不死ではない君侯だったので、閣僚席が1つ空いてしまった。

次は伝説の君侯(二人め)で迎撃させることにした

予備で徴兵させていた二人目の伝説の君侯 Legendary Lord を、代わりに迎撃に向かわせることにした。彼は不死 immortal なので、全滅しても平気の平左だ。

もう1個の軍と相互支援できる位置に移動させ、近くの居留地 settlement が襲われないように、海賊をゾーンプレスした。

さらに、別の君侯 lord から掌帆長の二又旗 Boatswain's Burgees とかいう戦旗を剥がして付け替えた。

f:id:tombi-aburage:20211018003011p:plain

トドメに儀式 rites を発動して、バンパイアコースト名物の超大型臼砲クイーンベス Queen Bess を軍に組み込んだりもしてみた。

次のターンに、めでたく?敵に襲われた。

自動解決 auto resolve の結果を見てみると、残念ながら、クイーンベスもろとも軍が全滅する定めとのことだった。

f:id:tombi-aburage:20211018002509p:plain

だが少なくとも援軍 reinforcements の方は無事で済むようだし、伝説の君侯本人は不死なので、それなりの損害を与えるだけでも満足すべきだろうと思って、自動解決を実行することにした。

ボタンを押す直前に、そういえば戦旗を割り当てていなかったなぁ…と気付いたので、オウガの宿営 Ogre Camp で雇っておいた騎兵に割り当てた。

すると、何ということでしょう!

自動戦闘で辛勝するとの予想に変わった。

モブ兵が幾つかやられるものの、伝説の君侯も、オウガの騎兵も、クイーンベスも無事で済むとのこと。そんな Banner な!

f:id:tombi-aburage:20211018002549p:plain

自動実行を押す前に、オウガの騎兵以外の他の部隊に戦旗を割り当てて結果を比較してみたが、いずれも全滅だったので、オウガの騎兵に戦旗を割り当て自動解決した。

しかし戦旗ひとつでこんなに結果が変わるものとは思ってもいなかった。

今後から割り当てを忘れないように気を付けよう。