調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2 うわっ…私のフェルバット Fell Bat 、弱すぎ…

いつもどおりリザードマン Lizardmmen と戦争になり、占領した居留地にフェルバット Fellbat の兵舎を建ててみた。

死者蘇生 Raisedead で徴兵できるいつもの連中以外には、当然フェルバットしか徴兵できないので、フェルバットが過半数の軍が出来てしまった。

そこへリザードマンのガチ勢が反攻をかけてきたので、近所の英雄を全員集合させて、手動戦闘で迎え撃ったところ…

f:id:tombi-aburage:20211024044418p:plain

フェルバット全滅。

しかし敵を引き付ける役には立ったので、英雄の魔法やら能力やらはかなり使うことができ、辛勝となった。

ついでに Exceptionally Able といかいう実績を達成した。

f:id:tombi-aburage:20211024045819p:plain

ちなみに敵さんは、こんな感じ。

両軍ともに飛行ユニットの戦果は一桁台なので戦力にはなっていない。

f:id:tombi-aburage:20211024044742p:plain

敵の編成のように、偵察・攪乱用に2ユニットぐらい入れておくのがよさそうだ。

この後、攻城戦にフェルバットを大量投入して、直接、敵城内の広場を直接占領できないかなども試してみたが、そんなうまい話しはなく広場を守っていた連中を倒せなかった。

キャンペーンの3分の1くらいフェルバットを使い倒した人が建てたスレがあったので読んでみると

www.reddit.com

帝国相手の攻城戦で、フェルバット14部隊を3個編隊にして使ったところ…

  • フェルバットはすぐ死んだが、少なくともゾンビたちは少ない損傷で城壁に辿りつけた
  • ゾンビが梯子を登る間、白兵攻撃+26 の呪文 Vanhel's Dance Overcast を使って敵の剣兵と槍兵に対抗した
  • 5対1くらいにすれば、敵の遠隔攻撃ユニットに全部隊が辿り着けた
  • 飛行ユニットどうしは妨げ合ったり、敵に阻止されたりしないのがいい
  • 敵は強力だったが、集中攻撃をあちこちでかけることができた

とのことだった。他の意見として

  • 正面攻撃にならないようマイクロマネジメントするとよい
  • 砲兵を狩ったり、背面攻撃してくる敵の騎兵を押しのけるのに便利
  • 安くて、確実に敵に到達できるのでチャフとしてはよい

とのことだった。