調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds (DW) チュートリアル : Play as Pirates Faction

チュートリアル Tutorial

Distant Worlds では海賊勢力でもプレイできる。8番目のチュートリアル

f:id:tombi-aburage:20220223080301p:plain

海賊はだいぶ異なる Pirates are different

海賊は通常の帝国とかなり異なっている。例えば海賊は植民地を通常は保有せず、代わりにガス・ジャイアントの宇宙港から開始する。海賊は惑星に入植できないが、どこにでも宇宙港を建設することができる。

f:id:tombi-aburage:20220223194744p:plain

ガス・ジャイアントは、太陽系でいうと木星の如き惑星まるごと燃料(メタン・水素・ヘリウムなど)の星なので、海賊の本拠地にしたのだろう。

GDW トラベラー Traveller とかだと、燃料補給口を開いたまま艦船がガス・ジャイアントに突っ込むと燃料補給が完了するという説明もあった位に燃料だらけである。

海賊の宇宙港 Pirate Spaceport

海賊勢力の中枢は開始地点にある宇宙港であり、海賊の指揮官キャラクターはそこに所属している。海賊の宇宙港では新たな艦艇の造船・修理・既存艦艇の改装(レトロフィット)を行える。宇宙港は艦艇への補給基地としても機能する。収入が十分なら、建設船を用いて新たな宇宙港を建設することもできる。

Armada 2526 とかだと、海賊は移動自在な海賊基地船(海賊1億人が済むマクロス的なやつ)で放浪するが、本作では宇宙港を本拠とする定住型の海賊のようだ。

tombi-aburage.hatenablog.jp

建設船 Construction Ship

海賊は自分の基地を建設できる。海賊勢力は建設船を持った状態でゲームを開始し、採掘基地や他の基地を建設するのに使用する。
海賊は植民地を所有しないため、建設船を増やすことはできない。最初の建設船を喪うとかなりの打撃なのでしっかり守ること。しかし海賊は、他の帝国の建設船に乗り込んで拿捕することはできる。

後述の犯罪ネットワークを確立すれば植民地を作れるようになるが、序盤は植民地無しが基本である。

海賊の収入 Pirate Income

通常の帝国では収入の大半は植民地だが、海賊の場合は、支配している根拠地・防衛協定・海賊の任務・採鉱・略奪が主な収入源となる。

f:id:tombi-aburage:20220223195455p:plain

支配している植民地 Controlled Colonies

海賊は通常の帝国と異なり植民地を所有できないが、軍艦を植民地に移動させることで支配 Control することはできる。
植民地近辺の軍事力が高いほど、支配の増大は加速し、いずれ100%に到達する。
植民地を支配すると海賊は収入を巻き上げることができ、支配の度合いが高いほど集金が増える。複数の海賊が1つの植民地を同時に支配することがありうる。
大きな植民地は支配の上限が低い(100%にならない)ことに注意。

f:id:tombi-aburage:20220223195655p:plain

要するに植民地の近辺を海賊船で囲んで圧力をかけることで支配が増大する。

支配している植民地にある海賊の基地 Pirate Bases at Controlled Colonies

海賊は惑星に海賊の基地を建設することで恒久的に植民地を支配できる。海賊の基地を建設するためには先ず植民地の支配を50%まで高める必要がある。
海賊は支配している植民地に海賊の要塞を建設することもできるが、先ず植民地の支配を100%に高める必要がある。海賊の基地・要塞は植民地からの収入を増やす。

海賊の基地等を建設すると支配が閾値以下には低下しなくなる。

防衛協定 Protection Agreements

海賊の外交は単純だ。他の勢力に遭遇したら必ず攻撃的であり、自由に艦艇と基地を攻撃できる。しかし海賊は他の帝国に防衛協定を持ちかけ、攻撃をしない代わりに毎月貢物を受け取ることができる。外交画面 [F5] から防衛協定を提案できる。
防衛協定を締結すると、海賊と通常の帝国は長期の提携関係となり、防衛任務や他の機会が開放される。海賊は他の海賊勢力と停戦 Truce することもできるが、この場合には毎月の貢ぎ物は無く、単にお互いに攻撃しないという合意となる。

恐喝されて貢ぎ物を差し出しているのに防衛という言葉は引っ掛かるが、実は防衛協定を締結した後に、さらにその海賊に防衛任務を依頼することで、代わりに植民地や基地を防衛してもらえる。そう思うと、防衛協定と呼んであげてもいい気がしてくる。

海賊の任務 Pirate Missions

通常の帝国や独立植民地は、時々海賊勢力に特別な任務 Mission を依頼してくる。これらの任務は、画面左端の帝国見回りツール Empire Navigation Tool の海賊の任務パネルで確認できる。

f:id:tombi-aburage:20220223204031p:plain

海賊勢力は任務を引き受ける前に、先ず帝国見回りツールで任務を引き受けるか応札する必要がある。利用可能な3種類の任務、密輸、攻撃、防衛についてみてみよう。

海賊が任務を競り落とすという仕組みはとても珍しい。

海賊の密輸任務 Pirate Smuggling Missions

帝国や独立植民地の資源が不足している場合には、欠乏気味の植民地に資源を供給するために密輸任務を依頼してくるかもしれない。

依頼している時点で、それって密輸とはいわないんじゃ?

海賊の貨物船は、他の帝国の場所に資源を運送する場合には密輸収入を得られる。密輸任務が発動している時には植民地に輸送される資源に対して大きな特典が得られる。海賊の貨物船は、他の帝国の目には独立した貨物船 Freighter のように見えるので、植民地や基地に普通に入港できる。
海賊勢力は、宇宙港で新しい民間船を建造 Build new civilian ship を行うことで、直接、密輸用の貨物船を含む民間船を建造できることに注意。

通常の帝国では出来ない芸当だ。

海賊の攻撃任務 Pirate Attack Missions

他の帝国が海賊勢力に対して、他の帝国を攻撃するように要請してくることもある。攻撃任務では、海賊勢力は任務に応札する必要があり、入札の都度、札値は下がる。最後に入札した海賊が攻撃任務を落札する。
攻撃が完了したら報酬が得られる。目標が破壊または拿捕されたら攻撃成功となる。引き受けた攻撃任務は期日までに完了せねばならず、失敗したときは要請した帝国との関係は悪化する。

海賊の防衛任務 Pirate Defense Missions

海賊勢力に自国の基地を一定期間防衛してもらうために、他の帝国が防衛任務を依頼してくることもある。防衛任務では海賊勢力は先ず任務に応札する必要があり、入札の都度、札値は下がる。最後に入札した海賊が防衛任務を落札する。
防衛任務に応札できるのは、依頼元の帝国と防衛協定を締結している海賊勢力だけである。一定期間、基地がやられなかった場合に支払いがなされる。

採鉱 Mining

f:id:tombi-aburage:20220223203035p:plain

海賊は自らの採鉱基地から他の帝国に資源を供給できる。ワープ技術開発前の帝国が多数ある場合には、資源供給には皆苦労しているはずなので、かなりの利益になる。密輸任務も採鉱による収入を増やす。

略奪 Raids

海賊は他の帝国の基地や植民地に略奪を仕掛けることができる。略奪は、突入ポッド Assault Pods を使用して敵の基地に乗り込むか、敵の植民地に陸上侵攻を発動する形で行われる。略奪に成功すると海賊は戦利品を獲る。戦利品は資金、研究開発のブレークスルー、資源である。最近、略奪されたばかりの目標を略奪した場合には実入りは少なくなることに注意。

艦艇や基地を拿捕する Capturing Ships and Bases

海賊は敵の艦艇や基地に乗り込んで拿捕することが多い。目標に乗り込むためには攻撃する艦艇に突入ポッドの部材が備わっている必要がある。拿捕 Capture 任務を開始するには、突入能力のある軍艦を選択した後、[Shift]キーを押しながら目標の上にマウスをかざし、目標を右クリックする。

乗り込みと拿捕 Boarding and Capture

目標に乗り込む前にシールドを削り、攻撃側の艦艇は突入ポッドの射程内まで接近する。突入ポッドが目標に向けて放たれ、無事到達したら乗り込める。
目標の艦艇と基地の内部で戦闘が始まり、防衛側の部隊と乗り組み部隊が戦う。防衛側の部隊は船の乗組員(Hab Module 部材)・未使用の突入ポッド・船内の陸軍からなる。

乗り込んでみたら陸軍部隊と鉢合せとか、ごめん被りたいところだ。

乗り込み部隊側は艦艇や基地を拿捕すれば成功となり、艦艇は攻撃側の帝国のものとなる。突入ポッドは目標に向かう途中で拠点防衛 Point Defence 武器に撃墜されることもあるので注意。

牽引ビーム Tractor Beams

海賊は自船の牽引ビームをよく使う。これは敵目標を引っ張ったり押したりするのに便利である。ある艦艇が別の艦艇を追跡している場合、引き寄せることでより効果的な攻撃ができる。逃げている場合には押しやることで、逃げやすくなる。
牽引ビームは小さい目標・近い目標に対して効果的である。牽引ビームは敵船を拿捕する場合にもとても役立つ。

海賊のプレイスタイル Pirate Play Styles

海賊勢力は4つのプレイスタイルから1つを選ぶ。

  • バランス Balanced は植民地の支配・防衛協定・敵船捕獲
  • 略奪 Raid は植民地の支配・海賊基地や要塞の建設
  • 傭兵 Mercenary は攻撃と防衛任務・略奪・敵船捕獲
  • 密輸 Smuggler は防衛協定・スパイ

ゲーム開始のさいに選択すること。

海賊の勝利条件 Pirate Victory Conditions

海賊のプレイスタイルは勝利条件も左右する。海賊は他の海賊勢力と争っているのであって、通常の帝国と争っているわけではないことに注意。
海賊勢力は、植民地(支配・所有)・補給拠点(宇宙港・ガス採掘基地)・建設船・補給船の全てを喪った場合には殲滅される。

f:id:tombi-aburage:20220223213510p:plain

海賊の犯罪ネットワーク Pirate Criminal Network

いずれ植民地の支配が100%となり、海賊の要塞施設を建設することになろう。その時点で犯罪ネットワークという海賊にとっての小不思議を建設できるようになる。
犯罪ネットワークは植民地の支配をより確実なものとし、通常の帝国と同様に植民地を所有する。さすれば建設船・補給船・植民船すら建造できるようになる。海賊勢力の新たな入植も行える。

 

tombi-aburage.hatenablog.com