調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds 開始直後の進め方 - まずは艦艇の設計最適化 DasChromeBlue+RetreatUE+Bacon

ここに至るまでに様々な大失敗をしたが、ついに DasChromeBlue+RetreatUE+Bacon の DW:U 最強環境を構築することができた。

f:id:tombi-aburage:20220307085001p:plain

tombi-aburage.hatenablog.com

これより、恒例の艦艇  Ship と基地 Base / Station の設計見直しを行う。

とはいえバニラとは違って、おそらくは猛者である MOD 作成者たちにより初期設計の最適化はされているものと推測されるので、何も直すところはないかもしれない。

tombi-aburage.hatenablog.com

標準プレイ Introductory Game での造船可能な大きさは500

Bacon MOD のみだと 230 だったが、2倍以上となっているようだ。

f:id:tombi-aburage:20220307095009p:plain

但しワープ前 Pre-Warp では250なので、どの時代 Era で始めるかによって決まるようだ。

採掘基地 Mining Station の設計妥当性を確認してみた

ややエネルギー収集装置 Power - Energy Collector の数が多めだが、

  • 鉱物抽出 Mining - Mineral Extractor は3個
  • 贅沢抽出 Mining - Luxury Extractor は3個

であり、おおむね妥当だと思われた。

f:id:tombi-aburage:20220307095409p:plain

ガス採鉱基地の方は、ガス抽出3、贅沢抽出2の混合型となっている。
ガスと贅沢の数が逆な気がする。

ガス抽出性能は1部材あたり30となっておりバニラの1.5倍、贅沢抽出性能は1部材あたり3でバニラと同様なので、ガスの抽出上限が40で変わってないなら能力過剰ということになるが...Matrix フォーラムでも同様の議論があったが結論分からず。

建設船 Construction Ship

建設廠 Construction Yard 1、製造工場 Manufacturing Plant それぞれ1であり、妥当である。巡航速度31となっており、かなり移動力を強化しており好感が持てる。
そのまま使っていいかもしれない。

宇宙百科事典 Galactopedia によれば、建設廠3につき各工場1とされているのが、宇宙港 Spaceport とは違って建設船は建設廠を同時には1つしか稼働させられないので、結局のところ1で良いという話であるらしい。

研究基地 Research Station

研究所 Lab は3つしかなく、武装強化されている。
燃料 Fuel が供給されない限り、武装は無駄なので全て外すのが普通だ。
ややエネルギー過剰に見える。直したほうがいいだろうな。

探検船 Exploration Ship

なぜだか知らんが最初から28隻も配備されている。
巡航 Cruise 34、最大 Sprint 43とかなり高速だが、航続距離は1.41星域 Sector しかない。これはMODの特徴なのか、この勢力の特徴なのか、それとも宇宙の端っこに配置されてしまったのを補うためなのか?別の種族で調べてみよう。

別の種族で調べた結果

  • 宇宙の真ん中に出現したが、探検船 Exploration Ship は28隻だった

まあ、こういうもんなんだろう。とりあえず直すものは直すか。
それ以前に、RetreatUEの特徴を調べた方がよさそうだが。