ワープ前 PreWarp で始めたが、すでにワープ技術 Warp Field Precursors を開発してしまったので、実質的に通常プレイと変わらなくなった。
母星系内の探索については、実際のところ手順はほとんどパターン化されていると想定されるが、ムダにたくさん探査船 Exploration Ship が建造されていないだとか、研究所 Research Labs を自分好みに用意できたりだとか凝りたい人は、ワープ前から始めるといいようだ。
開始してから3年ちょっとが経過したが、星系内には植民に適した他の惑星はなかった。
艦隊と基地 Ships & Bases は軍艦1、その他官有10、民間21となった。
- 軍艦 MILITARY は遺棄されていたのを回収した駆逐艦 Destroyerのみ
- その他官有 OTHER STATE は、小規模宇宙港 Small Space Port 1、探検船 Exploration Ship 3、建築船 Constructor 4、複合研究基地 Star Base 1、専用研究基地 Research Station 1を建造
- 民間 PRIVATE は中小の貨物船 Freighter 11、採掘船 Minins Ship 4、ガス採掘船 Gas Mining Ship 3を建造
ガス採掘船1、採掘基地1、ガス採掘基地1は国費で建造
ワープ技術の開発に時間がかかると勝手に思い込んで、近所の星系に通常航行 cruise で探検船 Exploration Ship を送り込んだが、星系内を出る前に、亜空間航行 FTL の技術の開発が完了してしまった。
探検船の後から建設船 Construction Ship も通常航行で出立させたが、探検船のさらに半分ほどしか進んでいない。中途半端なことになりそうなので母星系に戻し、適当な星に採鉱基地 Mining Station を作らせることにした。
とどのつまりは、ワープ発見するまでは星系内を探索・開拓してれば十分だった、という話なのだが。
ガス採掘船 Gas Mining Ship がさぼりすぎ
何の任務も遂行していない採掘船を見つけた。というか8隻のうち3隻しか任務遂行しておらず、自動化 automate されているのだが採鉱も運搬もしていない。
そのくせ積荷 Cargo は既に物資で満載だったりする。掘るだけ掘ったが、持って帰っていないということだ。
これはもしかして、宇宙港 Space Port のドッキングベイ Docking Bay が3個では少なすぎたのだろうか。
採掘船は8隻建造されているが働いているのは3~4隻なので、もっと余裕を持たせたほうがよかったかもしれない。
小宇宙港 Small Space Port のドッキングベイを観察
21隻の民間船が3個のドッキングベイでやりくり出来ているのか、目視確認してみる。
3つだと、荷下ろしのさいにドック Docked が一杯になっていることが多かった。
そこに貨物船 Freighter が戻ってくると宇宙港の周りは輻輳状態になった。
小宇宙港といえども、ドックは3つでは少なすぎるようだ。
海賊船 Pirates が母星を略奪しているようだが、戦闘にはなっていない
母星の周りの艦艇が逃走中 Escape from 何々と表示されていたので、何が起きているのか調べたら、母星の上空に先ほど出遭った海賊の護衛艦 Escort 4隻が粘着していた。
何の任務を遂行しているのかは不明 (Unknownm mission) だが、シールド Shields、武装 Weapons、突入ポッド pods を備えた護衛艦なので、周りの船はビビッて退避しているようだ。これら4隻の海賊船は、母星の上で加減速を繰り返しながらグルグル回転している。
ガス採掘船 Gas Mining Ship がさぼっているのも何か関係あるかもしれない。
宇宙ナメクジ Space Slug は瞬殺されたようだ
駆逐艦 Destroyer の任務が終了した mission completed という通知が来たので、宇宙ナメクジを目視確認しにいってみたら、すでに一匹消えていた。もう一匹のナメクジの最期は見届けたいので、戦闘を注視した。黄色い円の射程内に入るや、次々とミサイル missiles が放たれて、一方的に殺戮された。
やることが無くなったので駆逐艦は自動化しておく。近所の哨戒 Patrol を始めたようだ。
そういえば遺棄された軽巡 Light Cruiser の方はどうなったのか?建設船が修理している Repair はずだが...画面左下の選択パネル Selection Panel の表示では、損傷38箇所 Damaged 38 とのことだった。修理の進捗は 2104.04.08 時点で57%くらい。まだまだのようだ。
自国の植民地にある海賊の施設を攻撃するよう指嗾された
さきほど群がっていた海賊は、我が母星に海賊の秘密基地 Secret Pirate Base を建設していたらしい。しかも、あっさり完成させたようだ。
海賊の秘密基地を攻撃すべき Attack Pirate Facility at our colony との顧問からの進言 Advisor Suggestion があった。
そういうからには、倒せるんだろうねキミ。ここ母星だからね。頼むよ。
承認 Approve すると母星で海賊の秘密基地を根絶する作戦が始まった。
圧倒的ではないが我が民間人は...陸軍 Troop の所をクリックすると戦場戦報告 Groud Report が見えた。
なにやらドンパチやっている。右端に並んでいる人物は我が閣僚 Character、右一列に並んでいる軍が我が軍 Troops、左一列に並んでいるのが敵海賊軍、左端に並んでいる人物は民兵 Militia。微妙な四角いアイコンが海賊の秘密基地 Pirates Hidden Base のようだ。
2カ月経ってもケリがつかないが、勝ちは見えたので放置とした。それにしてもいきなり93Kもの陸軍が母星に湧くとは思わなかった。海賊恐るべし。
母星では人口50億近いので、陸軍11個師団152K以外に民兵が大量に109K湧いているので圧倒的に優勢なのだが、新植民地にこんな海賊がきたらひとたまりもない。
6カ月ほど経過すると、殲滅したとの報告があった。
こちらの陸軍も、かなり損耗したようだ。非正規軍相手に何たるザマか。
海賊さんの機嫌はとても悪くなった
気持ちは分かりますが...ここ母星なんで...なお軍艦 Military Ships の数は18隻に殖えている。何気に支配している植民地 Controlled Colonies も2つに増えている。
採掘船 Mining Ships は再び稼働し始めた
海賊 Pirates の護衛艦 Escort を恐れていたのが影響していたのか?宇宙ナメクジ Space Slug が邪魔だったのか?たぶん両方だろう。両方鎮圧した後にはフル稼働していた。
向っている先は、採鉱船はほとんどがナメクジが排除された小惑星帯 Asteroid で、ガス採掘船は第一惑星 Sol1 となっている。第一惑星にはガス Gas はないのに何故?と思ったが、ガス採掘船は贅沢資源 Luxury も掘ることができる仕様であり、第一惑星には贅沢資源はあったので、マッチングが成立したようだった。
ヘリウム・珪素不足の先端技術研究基地は改装が全く進まない件
金は払ったのだが、1年経っても改装 Retrofit が全く進んでいない。
誰も物資を持ってきてくれないらしい。星系の反対側でかなり辺境だしな...
どうやら建設した直後に基地を改装するのは、あまり良くない考えだったようだ。
鉄・鉛・金・イリジウムは小惑星帯で十分だった
画面が暗くて見づらいのだが、小惑星帯の中にかなりの数の小惑星 asteroids が分布している。それらの中にはひじょうに高い割合で戦略資源を含むものが幾つかあった。
小惑星を表示 Show asteroids をチェックすると表示されるが、こんなに沢山ある。
採掘船にでも掘らせておけばよく、星系内の遠くの惑星で掘る必要はないと思われる。
ガスもそんなに掘らんでいい
標準設計のガス採掘基地 Gas Mining Station をガスジャイアント Gas Giant に作った。貨物倉庫 Cargo Storaget 35個で19,250の容量があるが、ガスは液化できるのか、貨物容量を超えても格納できるようだ。
貯まる一方なので、ガス採掘基地を作る必要があったのかどうかすら疑問である。
陸軍の自動生産は抑止すべき
最初に何部隊居たのか分からないが、民兵だけでもしばらく行けそう。
海賊基地を潰すのに役には立ったが、毎年7Kの陸軍維持費 Troop Maintenance は重過ぎた。手動にしておいたほうがよさそうだ。
なお宇宙百科事典 Galactopedia によれば、民兵 Militia は陸軍 Troops がいれば支援するが、いないときに代わりに戦ったりはしないので、最低1個は正規の陸軍が必要であるらしい。
建設船の自動化は抑止すべき
勝手に初期仕様の研究基地を建造されてしまった。造る場所は適切だったが。
後から改装しようとしたら、うまくいかなかった。
だいたい要領をつかんだところで、一旦投了とする
ワープ技術開発してから、外に出るので素直によかったらしい。
次回はそうしよう。