調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds 難易度最高 Extreme 人類 Human で再挑戦(投了)

前回は難易度最高 Extreme で絶望的展開となったが、今難易度を落とすと比較ができないので、あえて最高難度で再開する。今度は近くに居住可能な惑星が見つかるとよいが。母星のみでは流石にきついぞ、影響圏 influence を他国に抑えられると何もできなくなる。

ゲーム設定は前回と同じ、初期勢力25個で難易度最高 Extreme

銀河 galaxy の生成には、やっぱり3分以上かかる。開始日は2100.03.26と前回より1日早い。

今回の出現位置は、渦巻銀河のまさしくど真ん中となった。母星系にあるものはいつも通りだが、先端研究適地 HigTech Research +10%、絶景の地 Scenic Location +11% とやや弱めとなっていた。

f:id:tombi-aburage:20220409204957p:plain

ど真ん中という地の利を活かすべく、早めに近隣星系に進出して他国と接触し、貿易立国を目指すべきかもしれない。

まずは艦艇と基地の設計を読み込み、いつの通りの建設を実施

税率 Tax はなるべくゼロ。最低限の小宇宙港 Small Space Port、建設船 Construction Ship、複合研究基地 Star Base、建設船。

小宇宙港で探査船×1、護衛艦×4を建造

探査船 Exploration Ship で遺棄された駆逐艦 Abandoned Destroyer を捜索し、稼働させた駆逐艦 Destroyer と護衛艦 Escort ×4の艦隊で宇宙ナメクジ Space Slug 2匹を始末する手はずだ。

採掘効率の良い場所には、全て採掘基地 Mining Station を作る

鉱石が欲しいわけではない。民間船舶 private ship の造船を促すためだ。

小宇宙港の緊急近代化改装 retrofit で海賊 pirate の護衛艦を撃破

海賊出現の報を受けて、これまでに開発完了したシールド Shield、装甲 Armor と、シールド無視で損傷を与えられるレールガン Railguns を小宇宙港に備え付けさせた。

f:id:tombi-aburage:20220409214442p:plain

その結果、近寄ってきた護衛艦を始めて撃破することができた。レールガン4門の直射距離からの猛射撃に海賊の護衛艦は耐えられなかったようだ。4門で火力 Firepower 16に過ぎないのだが、ほとんど重なるような距離で連射した場合には十分に勝てることが分かった。

カルトア虫 Giant Kaltor 専用釣り護衛艦に改装

ガスジャイアント Gas Giant にカルトア虫が湧くはずなので、巡航速度 cruise 36、ミサイル兵装 missile の護衛艦に近代化改装しておく。維持費 maintenance は3倍となり現在の財政状態では重荷なのだが仕方ない。

f:id:tombi-aburage:20220409225613p:plain

税率20%に上げて、護衛艦の近代化改装の費用を貯める。

ワープエンジン開発完了、外宇宙へ出られるようになった

釣り護衛艦数隻でカルトア虫2匹を討伐し、探査船は外宇宙へ向かう。

f:id:tombi-aburage:20220410001006p:plain

遺棄されたガス採掘基地 Abandoned Base を貰えたが、掘っているガスが大したものではない上、カルトア虫が近所に湧いているという最悪な状態。

f:id:tombi-aburage:20220410001235p:plain

だが、武装も完備しており燃料も満載だったためカルトア虫は瞬殺できた。維持費に見合わないため、折角入手したがスクラップ Scuttle にすることにした。 

エネルギー研究+20付きキャスロン星発見

キャスロン Caslon で燃料 fuel が無限に出るので、エネルギー研究所 Energy Research Station とは名ばかりの海軍給油拠点を作る。

f:id:tombi-aburage:20220410010007p:plain

2119.01 やはり拡大生産性路線は妥当だった

見つけた資源惑星のうち産出が大きいもの(全資源の累計120%以上)には軒並み採掘基地を建設し、絶景の地 Scenic Location には素早く行楽基地 Resort Base を建てた。

f:id:tombi-aburage:20220410090513p:plain

難易度が高いせいか20年経っても、ほとんど収入は伸びない。
しかし民間 private の基地 station は15個、船舶 ship は45隻になった。

f:id:tombi-aburage:20220410090604p:plain

資源産出の多いところには、とにかく基地を建て続ける。

f:id:tombi-aburage:20220410090629p:plain

キャスロン Caslon の給油拠点は、まだ1つしか見つかっていない。

f:id:tombi-aburage:20220410010007p:plain

2122.05 別の人類と防衛同盟 Mutual Defense Pact

南西方面に別の人類の帝国があった。
同族だからか最初から友好的であり、相互防衛同盟をすぐに申し出て来て、受諾すると彼らが探索した近辺の星系の情報が全て共有された。

探検船10隻以上を運用しており、近辺の資源を全部教えてくれたので、影響圏が拡がる前に建設船を送り込んで確保する。

我が国の人口の半分位だがGDPは3倍で、税収は5倍。
軍事力 Military Strength は 554 であり、帝国にしてはかなり少ない。

f:id:tombi-aburage:20220410160457p:plain

両人類の偵察結果を総合しても、人類が植民できる星は近辺には一つたりともない。
どういうことだ。

2124.11 スパイによる支配地図 Territory Map 入手は役に立つ

どこかの星系で遭遇したボスカラ Boskara に情報将校 intelligence を派遣して、支配地域の地図を盗ませたところ、盗みはバレたが地図の奪取には成功して版図が判明した。

母星の他に植民地 colony が1つあるようだ。見てみたら流刑地 Penal Colony となっていた。

f:id:tombi-aburage:20220410165814p:plain

叛乱を誘発するのが得意な諜報員なので、流刑地 Penal Colony での叛乱を煽ってみた。
成功率95%以上なので毎月成功はするのだが、効果のほどが分からない。叛乱、起きているのだろうか?

f:id:tombi-aburage:20220410165959p:plain

しかしそれにしても、実力差ががあり過ぎな気はする。我ら人類2陣営、軍事力は合計しても1,000強しかないんだけど、コイツ単独で 21,093 っておかしくね?
植民地も2か所しかないというのに。

f:id:tombi-aburage:20220410170607p:plain

諜報員、成功率80%弱だったが相手の銀河地図 Galaxy Map を盗むのにも成功した。
すごく使えるな…この調子で接触する国々から銀河地図を盗んで行けば、実は探検船 exploration ship なんて要らないんじゃ…まあ盗んだのがバレたので、激怒 Furious はされてますがね。

f:id:tombi-aburage:20220410171247p:plain

さらには、忍び込みに長けた別の諜報員を送りこむとアラ不思議。
ボスカラ Boskara の全ての作戦状況が丸見えに。

f:id:tombi-aburage:20220410173910p:plain

運用している艦隊 fleet の規模がパネえ...
この艦隊だけで火力 5,890 もあり、歩兵大隊 Infantry 23個/629K の戦力となっている。
こんなのが来たら、ひとたまりもないわ。まあ、来ないんだけど。

f:id:tombi-aburage:20220410174031p:plain

経済力では隣国の Inter-Galactic Argos Guilds よりも劣っているが、軍事力は3倍となっているので、この種族は基本的に武闘派ということなのだろう。

2126.10 こんなんでいいの?とにかく全部の資源に建設キュー

資源採掘が120%を超えるところは、とにかく全部抑えに行くことにして採掘船をキューに入れておく。

f:id:tombi-aburage:20220410173054p:plain

やりすぎかと思ったが、別にそうでもなく、順調に収入は伸びている。

なおキューに入れた建設船は、贅沢資源 Luxury が無い惑星にも、贅沢資源採掘装置 Luxury Extractor つきの採掘基地を建ててしまうのだが、近代化改装 retrofit で贅沢資源採掘装置 なしの旧バージョンに戻せば済む話だった。

2129.01 ブラックホール Blackhole に行楽基地を建設しようとして爆死 orz

ブラックホールは絶景の地 Scenic Location のボーナスが+71% もあるので、欲張って行楽基地 Resort Base を建てに行った。

f:id:tombi-aburage:20220411183144p:plain

そして、建設船がブラックホールのほぼ隣にワープインし、そのまま吸い込まれて爆死する瞬間を見てしまった...ブラックホール超新星に作るのはやめたほうがよさそうだ。建設船は任務完了 completed its mission と表示されたが、何も建設されておらず、彼はもういない...

2132.05 はじめて居住可能な惑星を発見した...

その惑星にも、すでに独立勢力 Independent の人類が棲みついており、無人というわけでもなかった。人類が棲める星の何と少ないことか...

f:id:tombi-aburage:20220411183300p:plain

他の勢力の中には、すでに8カ所に植民しているものもある。

汎銀河・アルゴス・ギルド Inter-Galactic Argos Guilds というらしい。
別の銀河は見当たらないのだが...どこかにあるの?

f:id:tombi-aburage:20220411183335p:plain

一方で、人類の2勢力はどちらも母星のみとなっている。他の勢力も、大抵は母星のみか、せいぜい一つの植民地にとどまっている。

これは銀河生成時の単なる運なのか、難易度のせいなのか、人類 Human という種族 race に共通の傾向なのかまだ判断できていない。

もう一方の人類にとられる前に、植民船 Colony Ship を送り込むことにした。

植民船 colony ship は8,000以上もかかるので、一時増税して資金を捻出してさっそく繰り出した。一つ見つかると ワラワラ他にも見つかりだし、そのうち一つは無人の大陸性惑星 continental planet だった。

f:id:tombi-aburage:20220412063047p:plain

アルゴス・ギルドに先に植民されたのは実にウザい

我らが故郷、太陽系 Sol を奪うつもりか?

f:id:tombi-aburage:20220412064113p:plain

叛乱誘発係りに一年間の猶予を与えて、任務に就かせておく。

f:id:tombi-aburage:20220412064212p:plain

植民船が到着したら自発的に植民地に名乗り出て来たため植民船は必要なかった

資金8,000以上と投じて建造した植民船、現地についてみたら失われた植民地 Lost Colony イベントが発動して、原住民が大手を振って自発的に帰属してきた。植民船は出番もなく終わった。探検船か何かで触れば良かったんだろうか。

f:id:tombi-aburage:20220412122451p:plain

維持費1,700もかかる植民船2隻が完全に遊んでしまっている。

建設船の派遣ロジックはかなりバカだということが判明

銀河の優先度 Galaxy Priority を表示させて、美味しそうな資源星に建設船をひたすらキューしていたのだが...

f:id:tombi-aburage:20220412064627p:plain

ボスカラの母星系のすぐそばに向い、建設できず、燃料切れを起こす建設船が現れた。

f:id:tombi-aburage:20220412064531p:plain

同じような事態が北方のギルド領内でも起きていた。目的地に着くまでの間に燃料切れになっており、着いた時にはギルドの影響圏内に収まってしまったらしく、ガス採掘基地を建設できず終い。むしろギルドのガス採掘基地 Gas Mining Station に燃料補給 Refuel を求めている始末。

f:id:tombi-aburage:20220412064903p:plain

ガス採掘基地の建設に使う部材は持ったままなのだが、近代化改装のさいに資源探査器 Sensors - Resource Profile Sensor を外してしまったので、近辺の星系を自力探索 explore させることもできない。大きさ2なのだから、外すべきではなかったな。

実際に行って見たら他国のガス採掘基地が既に在ったということも

銀河地図上では何もないように見えるが実際には基地建設済みということが良くある。
他国の近くに基地を作るのは、それほど簡単ではないようだ。

ギルドの強みは砂漠性の惑星への植民らしいな

そいつは無いぜ、とっつあん。太陽系の北西にまたしても殖民が行われた。
ギルドの植民地はダントツの12カ所となった。ボスカラに潰されてしまえ。

f:id:tombi-aburage:20220412115718p:plain

2137.03 宇宙3大贅沢資源の1つが海賊により母星に配達されたとのこと

反社とは取引していないのだが、母星に配達されたとのこと。
母星の宇宙港ヘ寄港している船舶を急いでチェックしたが、海賊は見当たらない。

f:id:tombi-aburage:20220412120313p:plain

何処から来たのか、調べてみたがやはりわからなかった。

f:id:tombi-aburage:20220412120756p:plain

ボスカラ母星に潜伏中の情報将校より報告

すでに人口は上限に達しており、戦車工場 Armord Factory、軍事大学校 Military Acaedemy などの施設と、1609K相当の陸軍 Troops がたむろしている。

f:id:tombi-aburage:20220412183938p:plain

でもなぜか、戦争中の軍事力 1,120 の弱小帝国(しかも同じボスカラ族)をまだ征服しきれていないという不思議。

植民地17カ所のキカイダーに遭遇

まだ上がいたとは...

f:id:tombi-aburage:20220412184730p:plain

一番どうでもいい能力の諜報員に1年猶予を与えて領土の地図を盗ませる。

1年後、見つからずに盗むことに成功した

火山性 Volcanic と砂漠性 Desert の惑星に棲むのを好むらしい。

f:id:tombi-aburage:20220412192022p:plain

この赤紫の勢力も植民地17個だと今気づいた。
すまんがもう一枚、地図を盗んできてくれんかね?
君、マイナス補正多すぎるから危険な任務に向いていると思うんだ。

f:id:tombi-aburage:20220412192719p:plain

1年後、つかまりました。

f:id:tombi-aburage:20220415193937p:plain

保釈金を払えば返してくれるらしいが、要らない。 

何故、戦争が起きないのか分かった気がする

火山性・砂漠性の勢力にとっては大陸性の惑星は興味の外なんだろう。
しかし軍事力100分の1のままで何も起きないというのも何だか。

超贅沢資源 Loros Fruit の産地を発見した

さっそく掘りに行く

f:id:tombi-aburage:20220415191711p:plain

相互防衛協定国が弱小勢力に宣戦布告したら、周りの国々が介入してきて俺オワタ

重巡10隻ほど建造したけど、軍事力は653にしかならない。

f:id:tombi-aburage:20220415195345p:plain

難易度最高はちょっと無理か....