調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds 独立勢力 Independents にまともに陸戦を仕掛けた結果...惨敗

海賊 Pirate に完全に支配 Controlled された独立勢力 Independents の惑星を力攻めで征服できるかどうか試してみた。とりあえず28個大隊を積んだ兵員輸送船 Troop Transport に適当に護衛を付けて突入させる。

迎え撃つのは、犯罪ネットワークまで完全強化された海賊の基地

海賊の基地 Hidden Pirate Base、要塞 Fortress だけでなく、犯罪ネットワーク Criminal Network まで構築されており、完全に海賊の支配下になってしまっている。

もともといた独立勢力の民兵 Militia の大軍が主戦力となっており、あわせて 1,425K (36個大隊) となっていた。

当方、人類 Human の28個大隊を落としてみた。両軍ともにボーナスは付いたが、のっけから劣勢だった。

どんどん減らされていく...

民兵の1個大隊の戦力は32,603もあり、当方の歩兵14,400の2倍以上だった。
民兵だから弱いと思い込んでいたが、どうやらもともと兵の質で敗けていた。というか装甲軍と同等位に民兵が強いという謎な状態?

その上に、海賊の要塞線の効果 Fortified Line も加算されているらしい。

どんどん討ち減らされ、1:3 だった戦力比がみるみるうちに 1:10 になった。

どうやら、このように中途半端な戦力では攻略はできないらしい。
もうこいつらはダメなので、母星ではひたすら陸軍を増産して再戦を期す。

陸戦は本当に最後の手段

先の戦闘では、

  • 制宙権を確保 Space Control しているなどのボーナスが冒頭は付いており、
  • 投入兵力28個大隊で我が方の戦力は約600Kに換算

されていた。しかし、

  • 敵の戦力は民兵36個大隊と惑星人口合わせて1,718Kであり、約3倍

だった。そもそも1:3の戦力比からの戦闘開始だったので話にもならなかった。

仮に戦力比2対1以上を目指すとした場合、28個×6=168個大隊が必要だったはず。
しかしその規模の陸軍を維持するだけで、毎年10万もの資金が消える計算になる。

その間も最前線への海賊の来寇は止まらず、艦隊の強化も必要であった。

そう考えると、まず海軍を増強して海賊をかなり徹底的に潰した後でもないと、陸戦での独立勢力征服は難しいと思われた。

財政的には、難易度とても難しい Very Hard で、母星のみだが人口は最大・税率30%弱だったが、それでもようやく90個くらいを維持できる感じだった。人類の陸軍はそれほど強くもないので、いきなり陸戦はやめたほうがよさそうだ。

植民か力攻めかで、天地の違い

植民出来た場合には、独立勢力の在地の軍はタダで手に入るので、むしろ海賊の基地・要塞攻略に転用できる。しかし今回のように、攻め込んだ場合には、敵方に回る。つまり植民か力攻めかで天地の違いがあり、かなり運に左右される印象だ。

今回は不運にも、母星系の周囲1星域内に植民できる候補地が全くなかったので、拙速ながらも力攻めに訴えたのだが、完全に裏目に出てしまった。

あらためて調べてみると、かなり注意が必要であるらしかった。

distantworlds.fandom.com

よほど潤沢に資金がないと陸戦は難しいようだ。

難易度とても難しい Very Hard 自体は妥当なレベル感だったが、やり直すか。
海賊を最多 Very Many にしているせいか海賊ばかりでキツイが、今度は海賊同士を戦わせたり、自ら掃討したりをちゃんとやってみるつもりだ。