調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

The Sims 4 のチュートリアル Lessons - シムを作る Create a Sim

ザ・シムズ 4 で主人公とその家族を作る方法についてのチュートリアル・レッスン。

VRoid Studio でアバターを試作していたが、細々したスライダーをいじりながら試作するのに疲れたので、The Sims 4 で最初に出来上がりイメージを考えてから、アバター製作をしたほうが気持ち的には楽かと思った。

なおザ・シムズ4は、キャラメイクと家建てが終わると、何をすればいいのか分からなくなるといわれるほど、キャラメイクには力を入れている(?)し、他人の作品も豊富なので試作には向いているかと思う。

ここからキャラをエキスポートできるとなおいいのだが…

シムを作る Create a Sim

日本語への切り替えがよく分からなかったので、チュートリアルで作成方法を確認。

まず、あらかじめ用意されているシムを改造するところから。
もっと違うのを見たい?その場合にはテキトーに表示 Randomize を押せ。

どれにするか選んだらシムをいじれる。
衣服をクリックすれば、他の衣服の選択肢が現れる。
体や顔をクリックしてドラッグすれば整形できる。
矢印を使ってシムを回転させれば見る角度を変えられる。
< または > キーでも回転させることができる。

願望 Aspiration、特徴 Traits、声 Voice、歩き方 Walk Style を選ぶ。
シムに名前を付けるのを忘れるな。

シムを追加するボタンで家族を増やす。
身内を加えて遊ぶ Play with Genetics で子供、兄弟姉妹(双子)、両親を追加する。
関係を編集 Edit Relationships で家族同士の関係を定義する。

作成したものをギャラリーで共有しよう。
家族を保存 Save Household ボタンを押すと、シムたちがあなたの個人書庫 Library に保存される。ギャラリーに公開すると他人がダウンロードすることもできるようになる。

家族シムを作る Add a Generic Sim

シムを追加 Add a Sim ボタンをクリックして身内を加えて遊ぶ Playing with Genetics を選ぶと、よその家族の誰かを流用して新しいシムを追加することができる。

身内パネル Genetics panel では関係(子、きょうだい、親)を選択する。
誰と関係づけるか選択し、性別 Gender や年齢 Age を選ぶ。
テキトーに生成 Randomize ボタンを押すとシムが表示される。

その結果で満足なら、チェックマーク Checkmark をクリックしてシムを家族に加える。

身内を加えて遊ぶ Playing with Genetics でシムを生成した場合には関係は自動的に適用される。
きょうだい Siblings を選択した場合には、双子 twin として生成するように指定することもできる。

もっとシムを追加する Adding Sims

もっとシムを追加する Adding Sims ボタンでさらに増やせる。

但し8名まで。また、家に住むためには青年 young adult 以上でなければならない。

身体の修正 / 初期設定 Body Modifiers / Presets

シムの身体の部位をクリックしてドラッグすればシムの姿形を変えられる。

シムを回転させて横向きにすれば、さらにあちこちドラッグできる。
腹囲など、横向きにしない限り変更できない身体の部位もある。

全て手作業でやりたくない場合には、シムの身体をクリックして、コンテクストメニューから身体 Body を選ぶ。身体と皮膚の塩梅 Bodies and Skin Tone の見本に、平凡なのものから極端なものまで表示されるので選ぶだけでよい。
これにより筋肉と肥満 Muscle and Fat の設定が変更される。

カメラの制御 Camera Controls

シムの頭をクリックすると顔面が拡大される。顔以外をクリックするかシムの身体をクリックすればズームアウトする。

マウスホイールでカメラの位置を調整できる。
+ または - キーでカメラのズームを調整することもできる。

シムの下方にある矢印でシムを回転 Rotate して角度を調整する。
マウス右ボタンを押したままドラッグして微調整することもできる。

うまく精確にシムの部位をドラッグできない?
シムを回転させて、顔面や身体をいじれる角度を見つけよう。

既定の編集モード Default Edit Mode

シムの顔面のほとんど部分を個々のレイヤーごとに整形できる。
顔面を(クリックして)ズームすることで既定の編集モードを開始し、同名のボタンを押すか顔面の部位のどれかをダブルクリックする。

整形を終えたら、既定の修正モードを終了 Exit Default Edit Mode ボタンをクリックするか、画面の何もないところをクリックすることで顔面モード Face Mode に戻る。
整形した結果が反映され縮尺と角度は元のまま。

顔面の整形 Face Modifier

シムの顔面の各部位を整形できる。
シムの顔面の部位をクリック・ドラッグして存分に盛るがいいさ。

シムを回転させて横向きにすれば、さらにあちこちドラッグできる。
鼻の高さなど、横向きにしない限り変更できない顔面の部位もある。

全て手作業でやりたくない場合には、シムの顔面をクリックして、コンテクストメニューから顔面 Face を選んで顔面と皮膚の塩梅 Faces and Skin Tone の見本を見るとよい。
シムの顔面のどこかの部位(鼻など)をクリックするのでもよい。

特徴のある顔面の雛型が表示されるので、そこから選択して民族にあった容貌のシムにする。雛型をまたいで顔面の部位を整形・保存するようなことはできないので、雛型は注意して選択すること。雛型に強調を加えることで印象を高めよう。

絞り込みの使い方 How Filter Work

衣服・装飾品とおしゃれ Clothing, Accessories and Styled Looks には絞り込みの仕組みがあるので、探しているものを見つけやすい。

衣服の見本の上にある絞り込みパネルを開く Open Filter Panel の矢印をクリックすると絞り込み Filter が使える。

絞り込みを始めると見本の上に条件が追加され、パネルを閉じても、どういう条件で絞り込まれているのかはわかる。

絞り込みは上着の分類 Outfit Categories を変更するのにも使える。
寝るときに寝巻 Sleepwear に着替えたくないようなときは、上着の分類の絞り込みを解除し、他の絞り込みを使って衣服を選ぶ。

筋肉と肥満スライダー Mustle and Fat Sliders

筋肉と肥満への整形はシム全体に影響する。筋肉 Mustle により体格や身長が決まり、肥満 Fat により柔らかい層の厚みが決まる。
シムの身体をクリックして筋肉と肥満スライダーを表示させ、スライダーをドラッグして調整する。

身体の各部位ごとに整形して、スライダーの影響度合いを下げたり上げたりする。
肥満スライダーを一番上にして、シムの身体の一部分を変更するなど試してみよ。

上着 Outfits

日常着 Everyday、正装 Formal、運動着 Athletic、寝巻 Sleepwear、パーテイ Party といった場面ごとに上着を設定できる。衣服の見本の上部にある、場面を示すアイコンをクリックして上着を設定しよう。

分類ごとに予め条件が設定されており、この場面に適切と思われるものとなっているがこれは示唆に過ぎないので好きに変更するがいい。

場面の衣服を変更するには、上着の分類を選択してから、衣服を試着する。
シムが試着しているものが上着の現在の設定を意味する。

上着の分類 Outfit Category を選択したときに、上着の枠 Outfit Slots が表示されるのに気付いた?実はそれぞれの分類ごとに5つの枠があるのだ。+ ボタンをクリックすると上着の枠が増えて、上着の品ぞろえを増やせる。
マウスをかざしたさいに表示される x ボタンをクリックすれば枠を減らすことができるが、現在選択中の上着を削除することはできない。

個性 Personality

どれが自分のシムだろうか?
個性ボタンをクリックして、シムについての質問に答えていく。
年齢 Age・性別 Gender・歩き方 Walk Style・声色 Voiceなど。
家庭内に複数のシムが居る場合には、お互いの関係 Relationships。

はじめまして、私の名前は…

名前をつけよう。彼らは誰?名前パネル Name Panel にシムの名 First name と姓 Last name を入力する。シムの名前が思いつかない?テキトーに名前を生成 Randomize Name させて選ぶがいい。

シムの第一の願望 Aspiration を選ぶ。有名な作家 Bestselling Author・恋愛 Serial Romantic・大富豪 Fabulously Wealthy・悪戯三昧 Chief of Mischief など。

願望を選択 Pick an Aspiration ボタンを押して選ぶ。
ほとんどの願望の分類に複数の選択肢が用意されている。例えば、食 Food を選ぶと2つの選択肢がある。願望を選択すると、どのようなボーナス特徴が得られるのかも隣に表示される。

特徴はシムの個性を規定する重要な要素である。特徴を選ぶ Pick a Traint ボタンを押すと、分類の中から3つまでを選ぶことができる。
特徴の組み合わせには一部制限がある。善 Good と悪 Evil を同時に選べないとか。なお特徴による悪い影響はない。シムには特徴に応じた機会が与えられる。

テキトー Randomize

シムの外見をどうするか考えるためにテキトーにシムを生成させることができる。
気に入ったものがあった?しかし顔や衣服が望みどおりではない?
テキトーに生成された奴を開いて、部位を選び、その部位をまたテキトーに生成させることができる。

衣服・顔面・髪型など色々なものをテキトーに生成できる。
見ている見本の内容を変えたいときに使ってみよう。

関係 Relationships

家庭内に2名以上のシムが居る場合、相互の関係を定義できる。
誰が誰の親・兄弟・ルームメイト・父なのか等。
個性 Personality ボタンをクリックして、関係を編集 Edit Relationships を選ぶ。

関係を編集パレんるでは、現在のシムに対する各構成員の関係を設定できる。
シムの肖像の右側にあるドロップダウンリストから関係を選択する。
編集が終わったらチェックマーク Checkmark をクリックしてパネルを閉じる。

ある関係を設定すると他の関係に影響することがある。
以前に設定した関係を無効にしてしまうような関係を新たに選択した場合には、影響の及ぶシムとの間に警告が表示される。

おしゃれ Styled Looks

おしゃれ Styled Looks をクリックして、あらかじめ用意された上着を一覧せよ。
そのまま使ってもよいし、これらをもとに上着を変更してもよい。

場面に応じたおしゃれを設定できる。
最上部の上着の分類 Outfit Category より、このおしゃれを試す Try this Style ボタンを押すと上着を着る。
髪 Hair・顔 Face・体 Body の形は、おしゃれによる影響を受けない。

分類ごとに複数設定することができる。下部の矢印をクリックして切り替えてみよう。
色も複数設定できる。

日本語への切り替え

ゲーム名を右クリックして、言語設定を変更するだけだった。
全て日本語になった。